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株式会社ロイヤリティ マーケティング
会社概要

【ファッション好きが選ぶ人気ブランドランキング】よく購入する&好きなブランド、全性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

~ 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」を参考に自分に似合う服を選ぶ ~

株式会社ロイヤリティ マーケティング

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「ファッションに関する調査」(実施期間:2024年6月10日~6月14日)について、結果をご報告いたします。本調査ではLMのLife Actionセグメントから「ファッショニスタ」を抽出し、ファッションへの関心が高い10~50代を対象にアンケートを実施しました。

【調査結果】

・TOPICS①

 国内ブランドに人気が集まる。

 「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

・TOPICS②

 約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている

・TOPICS③

 服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める

<LMのLife Actionセグメントについて>

 本調査で利用した「Life Actionセグメント」は、ECサイトの購買データとPontaリサーチのアンケートデータを利用し、1億人超のPonta会員に対して購買傾向や興味関心度をスコアリングし、セグメントを構築したサービスです。「Inmarket(購買傾向)」セグメント、「Affinity(興味関心)」セグメントで合計650個以上に幅広く分類しています。

 「ファッショニスタ」セグメントは、アンケートで、ファッションに興味があると回答、または服を買いに行く回数が月1回以上と回答した方で構成しています。

【調査結果詳細】

  • TOPICS①
    国内ブランドに人気が集まる。「よく購入する」「好きな」ブランド、全ての性年代で「ユニクロ」「GU」のいずれかが1位

 「よく購入する」「好きな」ファッションブランドの1位は、10代男女と20代女性では「GU」、他の性年代では全て「ユニクロ」という結果となった。

 「憧れ」のファッションブランドでは、「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」が性年代ごとのランキングで最多1位となった。性別、年代問わず人気の高さが伺える。

  ▼10代のランキング ※複数回答 (%)

▼20代のランキング ※複数回答 (%)

▼30代のランキング ※複数回答 (%)

▼40代のランキング ※複数回答 (%)

▼50代のランキング ※複数回答 (%)

  • TOPICS②
    約4割が「パーソナルカラー診断」「骨格診断」のいずれかを服選びの参考にしている

 自分に似合う服を選ぶために、「パーソナルカラー診断を参考にする」が9.4%、「骨格診断を参考にする」が8.1%、「両方とも参考にする」が19.2%だった。合わせると全体で約4割がいずれかを服選びの参考にしていることが分かった。また、性年代別で見ると、10代と20代の女性が約6割と特に高かった。全ての年代において、男性よりも女性の方が高い結果となった。
 

▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|全体

▼「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を参考にするか|性年代別 (%) (n=1,117)

  • TOPICS③
    服の購入場所は「実店舗」がトップ。洋服代は月平均「5千円未満」が半数近くを占める

 服の購入場所は、「実店舗」が48.1%でトップ、「オンラインショップ」が15.8%、「両方」が32.5%だった。洋服代は、月平均で「5千円未満」が48.1%と半数近くを占めた。

 また、服を購入する際に最も重視するポイントは「デザイン」が44.7%でトップ、次いで「価格」が28.5%だった。

▼自分用の服の購入場所

▼自分用の洋服代(月平均) (%) (n=1,092)

▼服を購入する際、最も重視するポイント (%) (n=1,092)

【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2024年6月10日~6月14日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

国内在住10~50代のファッションが好きな方

有効回答数

1,117名

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています

  • 【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

  • 関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/

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 広報部にご連絡をお願い申し上げます。

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種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
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会社概要

株式会社ロイヤリティ マーケティングRSS
URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月
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