北九州市へ電話自動応答システム『AIコンシェルジュⓇ』を提供 7/5より「マイナポイント支援窓口」電話予約サービスの実証実験スタート
~AIを活用し自治体業務のDX化に貢献、利便性向上へ~
株式会社USEN-NEXT HOLDINGS(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:宇野 康秀)のグループ会社である株式会社TACT(本店:東京都品川区、代表取締役社長:溝辺 和広、以下、当社)は、福岡県北九州市(市長:武内 和久)の「マイナポイント支援窓口」において、AI(人工知能)を活用した電話での窓口予約サービス(以下、本サービス)の実証実験を2023年7月5日(水)より開始することをお知らせします。
本サービスは、自治体窓口業務のDX化を手掛けるデンマーク企業の日本法人であるフロントデスクジャパン株式会社(本店:東京都渋谷区、代表取締役社長:ニコラス ラーセン)が提供する窓口予約・管理に関するクラウドサービス『FrontDesk』と、当社のAIを活用した電話自動応答システム『AIコンシェルジュⓇ』が連携したサービスです。
本サービスは、自治体窓口業務のDX化を手掛けるデンマーク企業の日本法人であるフロントデスクジャパン株式会社(本店:東京都渋谷区、代表取締役社長:ニコラス ラーセン)が提供する窓口予約・管理に関するクラウドサービス『FrontDesk』と、当社のAIを活用した電話自動応答システム『AIコンシェルジュⓇ』が連携したサービスです。
- 導入の背景と期待する効果
今回、当社の『AIコンシェルジュⓇ』を提供することで、多くの方に予約を前提とした来庁を促すことができ、窓口の混雑緩和や待ち時間の短縮が期待できます。また、予約を受け付ける職員の業務負担軽減などの効果も見込め、自治体が抱える課題の解決にもつながります。予約の手段を増やすことで、より多くの方へ平等な窓口予約サービスを提供します。
- 実証実験の概要
■対象者:北九州市小倉北区役所にてマイナポイント支援窓口予約の利用者
■実施期間:2023年7月5日(水)~2023年9月29日(金)
■対応時間:24時間受付可能
■来庁予約専用ダイヤル:050-1807-4109
※土日・祝日を含む毎日(24時間)実施します。
※実証実験の状況により、終了時期が変動する場合があります。
※メンテナンスなどにより、停止する場合があります。
- 『FrontDesk』とのサービス連携について
- 『AI コンシェルジュⓇ』について
また当社は、主に地方公共団体向けに提供されている総合行政ネットワーク(LGWAN)に対応した『AI コンシェルジュⓇ for LGWAN』も提供しているため、市民情報を扱った電話業務の対応も可能です。
AIコンシェルジュⓇ:https://www.tactinc.jp/service/ai
- 当社の取り組みについて
■株式会社TACT
本店:〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号 目黒セントラルスクエア
東京本社:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目3番10号 田村駒東京本社ビル5F
代表者:代表取締役社長 溝辺 和広
URL:https://www.tactinc.jp
※本プレスリリースに記載されている社名および製品名などは、当社の商標または登録商標です。
■フロントデスクジャパン株式会社
本店:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町29番6号
代表者:代表取締役社長 ニコラス ラーセン
URL:https://frontdesksuite.com/ja
■福岡県北九州市
所在地:福岡県北九州市小倉北区城内1番1号
代表者:北九州市長 武内 和久
URL:https://www.city.kitakyushu.lg.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像