第63回 Ponta消費意識調査 2025年10月発表【冬のボーナスの使い道ランキング】「貯金・預金」が12年連続1位 昨年と比べ、旅行や食品などの支出が減り、貯金や投資が増加

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:勝 文彦、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第63回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2025年9月26日(金)~9月29日(月)に実施いたしましたので、ご報告いたします。

【注目トピック】「夏のボーナス」の使い道

<消費者意識>

  • 冬のボーナスの使い道

    -冬のボーナスの使い道は、12年連続「貯金・預金」が1位

    -昨年調査と比較し、旅行や食品などの支出が減少し、貯金や投資が増加

  • 冬のボーナスの支給金額と貯金・預金の割合

    -冬のボーナスの支給金額は、昨年と比べて「変わらない」が64.6%を占める

    -支給金額は「40万円~60万円未満」が最多の20.7%

  • 冬のボーナスの「貯金・預金」の用途

    -「貯金・預金」の用途を「決めている」は2023年調査から2年連続減少し、37.9%
    -用途は「病気や災害への備え」の増加幅が最も大きい

  • 冬のボーナスを「貯金・預金」しない理由

    -冬のボーナスを「貯金・預金」しない理由の1位は、「生活費や日常の支出に充てるため」

<節約志向>

  • 消費者の節約志向

    -「節約したい」派は59.0%となり、前回調査より1.5ポイント減少

<ポイントサービスの利用意向>

  • ポイントの活用意識と節約志向

    -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が42.3%と最も高い。
     「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.0%と最も高い。
     「節約したい」派に高いポイント活用意識がうかがえる

<調査概要>

調査方法

インターネット調査

調査期間

2025年9月26日(金)~9月29日(月)

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)

回答者数

3,000人

男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>

 調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

※調査結果詳細は、PDFをご覧ください。

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会社概要

URL
https://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
勝 文彦
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月