不動産オーナー向け相談窓口FC「満室の窓口」 加盟店舗数が200店舗を突破
全国の不動産会社向けにサービスを展開する、株式会社クラスココンサルファーム(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘 以下、クラスコ)は、同社が運営する賃貸オーナー向け相談窓口FC「満室の窓口」の加盟店が200店舗を突破したことをお知らせいたします。
「満室の窓口」加盟店舗数が230店舗を突破
賃貸管理業界の課題解決を支援し、全国に広がる「満室の窓口」フランチャイズ株式会社クラスコが運営する賃貸管理会社向けの管理受託FC「満室の窓口」が、2024年10月全国で230店舗を突破しました。2018年8月にサービスを開始し、2019年に100店舗を達成、2024年現在では230店舗を超えております。その後も賃貸管理業界のニーズに応え、空室改善や管理受託のノウハウを提供することで急速に加盟店を増やし続けています。
加盟増加の背景と今後の展望
賃貸管理業界においては、管理戸数を増やすことが今後の生き残りに不可欠とされています。しかし、多くの不動産管理会社は、管理受託に必要なノウハウや効果的なマーケティングスキルを十分に持ち合わせていないため、事業の継続が難しくなっているのが現状です。こうした課題を背景に、管理戸数を着実に増やすためのノウハウやスキルを提供する「満室の窓口」への加盟が増加しています。「満室の窓口」では、不動産管理会社に対し、空室改善に不可欠な実務知識やマーケティング技術を研修やeラーニング、空室改善のスペシャリストの専門資格「不動産経営改善士」取得での人材育成を提供しています。また、オーナー向けのセミナー開催など、オーナーとの信頼関係を強化するためのサポートも充実しています。
賃貸管理会社が不動産オーナーへのサービス提案をするためのツールを多数提供
DM(ダイレクトメール)雛形で、管理受託のためのマーケティング施策ノウハウも提供
業界のニーズに応える専門知識と実績
全国の空き家率が過去最高の13.6%に達する中で、賃貸物件の空室対策が重要な課題となっています。オーナーは、空室改善や収益改善に対してより積極的になっており、それに応じた提案スキルが不動産管理会社にも求められるようになっています。「満室の窓口」では、60年以上にわたり賃貸管理業務を展開してきた経験をもとに、空室問題に向き合うノウハウを提供し、オーナーの経営改善をサポートしています。新規管理受託から、既存物件の入居率向上に至るまで、コンサルティングを通じて、オーナーのニーズに応えるプロフェッショナルなサービスを展開。多くの物件で満室への道をサポートしてきました。
不動産会社向けに賃貸経営を全体的に網羅したスキルやノウハウをEラーニングとして提供
【不動産経営改善に特化したプロフェッショナル養成資格「不動産経営改善士」】
満室の窓口では、不動産経営の改善に必要な知識とスキルを保有し、不動産賃貸オーナーに対し、一定以上の水準で提案を行えるスペシャリスト「不動産経営改善士」を育成しており、全国に540人の不動産経営改善士がいます。(2024.10月現在)不動産経営を行なっているオーナーが安心して任せられる不動産経営改善のプロを育成し「オーナーに対して、適切で客観的な提案、賃貸経営に関するコンサルティングを行うこと」を役割とし、全国の賃貸経営オーナー様に向けた的確な空室改善を日々行っております。
実績により上級や最上級資格とステップアップできる資格制度
今後の展開
今後も「満室の窓口」は、全国の賃貸管理会社と満室経営をサポートして、空室率が増える日本でオーナーの収益改善を実現して、日本初のオーナーの空室対策の専門相談窓口としてサポートしてきます。
オーナーには満室経営を実現することで管理会社には管理戸数の増加をもたらし管理戸数が増えることを目指し、更なる改善をし続けていきます。
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