最新! 外食&中食タウンランキング【首都圏版】「ホットペッパーグルメ外食総研」によるタウン別・飲食動向調査
外食市場規模の第1位は「新宿(代々木)」、中食市場規模の第1位は「池袋・大塚」家族で飲食するのは「越谷レイクタウン」、一人利用では「荻窪」
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)では、首都圏・東海圏・関西圏の男女約1万人を対象に毎月実施している「外食市場調査」の結果を元に、2018年度のタウン別ランキングを発表します。
2018年度外食&中食タウンランキング【首都圏版】
■2018年度外食市場規模ランキングトップ10
■2018年度中食市場規模ランキングトップ10
※★:半径1kmのタウン、無印:半径2kmのタウン、◎:半径4kmのタウン
※今年度、名称が変わったタウンがあるが、タウンに含まれる駅は変わっていない。タウンの名称は、外食件数が一定より上位の駅名を含める形で表示している。
「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員・稲垣 昌宏が首都圏の外食動向を解説!
職場の飲み会が減り、居住地近辺での外食に勢い
外食数の多い駅をコア駅として首都圏で70タウンを設定、各タウンの特徴をランキング化しました。外食市場規模では「新宿(代々木)」、中食市場規模では「池袋・大塚」がそれぞれ6年連続の1位。外食には主に①居住地近辺 ②通勤、通学先やターミナル駅 ③お出かけ先、の3つの実施場所がありますが、近年は職場の飲み会が減り、家族での外食が増える傾向で、①居住地近辺、の外食が注目されます。家族・親族での利用が多い「越谷レイクタウン」や一人利用が多い「荻窪(西荻窪・阿佐ヶ谷)」が、こうしたライフスタイルの変化を象徴するタウンになっています。
上席研究員 稲垣 昌宏
2018年度外食タウンランキングトップ5【首都圏版】
■外食市場規模の前年伸び率が高いタウン
■外食単価が高いタウン
■外食単価が低いタウン
■一人の利用シェアが高いタウン
■カップルの利用シェアが高いタウン
外食デートで利用されるタウンには、今年は順位変動があった。2016・2017年度で1位だった「下北沢」が2位に、替わって「恵比寿・目黒(中目黒)」が、前年度4位から2015年以来の1位に返り咲いた。3位には「上野・御徒町」が前年度11位から急上昇。上野動物園のパンダ人気や国立科学博物館や複数ある美術館の展示がコストパフォーマンスの良いデートに向いているとあって、再注目を集めている。
■家族・親族との利用シェアが高いタウン
■地元住民の利用シェアが高いタウン
在住者による飲食シェアの多いタウン1位は「小岩・新小岩」。タウンのコア駅の小岩駅は江戸川区、新小岩駅は葛飾区で、この2区の居住者による飲食が76.9%を占める。同タウンには、縁辺から通勤・通学してくるような大企業や大工場、マンモス校などが少なく、「牛丼、カレー等、一品もの専売業態」利用のシェアが1位等、日常的な外食店が多いことから、地元に住んでいる人の飲食比率が高くなっていると考えられる。
■飲酒を伴う外食のシェアが高いタウン
■「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」の利用シェアが高いタウン
■インターネット予約のシェアが高いタウン
詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2019/09/RecruitLifestyle_ggs_20190925_01.pdf
▼リクルートライフスタイルについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
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