県内8拠点の精鋭が接遇力を披露 配達業務品質の頂点は白岡センター〔埼玉〕
「緊張しても応対は自然に」
生活協同組合パルシステム埼玉(本部:埼玉県蕨市、理事長:西内良子)は11月22日(土)、蕨本部会議室で「配達担当者応対力コンテスト」を開催しました。生協宅配のラストワンマイルを担う県内8配送拠点の精鋭14人が、緊張しながらも普段から培った接遇力を披露し、互いに見習うべき心遣いを学んで所属センターに持ち帰りました。
ぶれない「応対の基本」を再確認
出場者は、所属センターからの推薦を得てエントリーしました。2025年度上半期に誤配達や約束不履行、冷凍品の解凍や配達時の言動によるクレームを一度も受けていない職員です。コンテストは、利用者宅への配達を想定した3分間のロールプレイングを実施し、「表情・挨拶」「商品の取扱い」「言葉遣い・会話」「信頼感」の4項目を審査員が5段階で評価しました。
各項目ともに高評価を得て優勝したのは、委託協力会社の株式会社三協運輸サービス(本部:埼玉県越谷市、井出恵一代表取締役社長)所属で白岡センターに勤務する佐藤優奈職員です。センター代表として選出された佐藤職員は「審査には全力で臨みましたが、緊張で何をしていたか覚えていません。普段どおりの対応が自然にできたのだと思います。コンテストを通じ学んだことは、さらに配達の業務に生かしていきたいです」と優勝の喜びと今後の抱負を語りました。


14人の職員はそれぞれ、利用者の気持ちに寄り添う対応や接遇を発揮しました。「利用者宅への訪問時は、インターフォンを押して一定時間待ってから再度呼び出す」「相対時は、利用者を名前で呼び普段の感謝を伝える」「商品は、まとめ袋の上部をねじって落とさないよう両手で受け渡す」など、接遇時の基本的応対を確認し合いました。
お互いに学んだ接遇のスキルは所属センターの同僚にも伝え、組織全体の利用者の満足度向上につなげていきます。

配達担当4つのこころえ
パルシステムは担当者によりサービスの質がぶれないよう、以下の「パルシステム配達担当4つのこころえ」を掲げて周知しています。利用者満足度の向上はもちろん、配達する地域内での責任ある行動や見守り役としての期待を担っているためです。
1.私たち配達担当が窓口となります
・パルシステムで統一しているあいさつをします(こんにちは、パルシステムの○○です)
・お問い合わせには誠実に対応します(分からない場合はお調べしてお答えします)
2.商品を大切にお届けします
・お届けする商品はていねいに取り扱います
・大雨や強風などの際は商品の置き方に配慮します
3.組合員のみなさんとの約束を守ります
・約束事は記録し、配達時に確認します(置き場所、注文用紙回収場所、チャイムなど)
・注文用紙以外の回収物がある場合は、お預かり書やメモなどをお渡しします
・配達担当が変わっても約束を守ってお届けできるようにします
4.地域の配達担当として心配りを大事にします
・ 地域のみなさんにご迷惑をおかけしないよう注意します(トラックの駐車場所や騒音など)
・ 地域のみなさんの安心・安全にも気を配ります
パルシステム埼玉はこれからも、職員とともに地域社会での生活協同組合としての役割を果たしていきます。

生活協同組合パルシステム埼玉
所在地:埼玉県蕨市錦町2-10-4、理事長:西内良子
出資金:94.4億円、組合員数:22.8万人、総事業高:331.5億円(2025年3月末現在)
HP:https://www.palsystem-saitama.coop/
パルシステム生活協同組合連合会
所在地:東京都新宿区大久保2-2-6 、理事長:渋澤温之
13会員・統一事業システム利用会員総事業高2,604.2億円/組合員総数176.2万人(2025年3月末現在)
会員生協:パルシステム東京、パルシステム神奈川、パルシステム千葉、パルシステム埼玉、パルシステム茨城 栃木、パルシステム山梨 長野、パルシステム群馬、パルシステム福島、パルシステム静岡、パルシステム新潟ときめき、パルシステム共済連、埼玉県勤労者生協、あいコープみやぎ
HP:https://www.pal-system.co.jp/

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