インターンシップの広報開始・開催時期を「前倒しする」と回答した企業が6割に迫る。「学生の動きが年々早まっているので、早く動かないと採用できない」の声/人事担当者アンケート
【TOPICS】
(1)2025年卒採用では、インターンシップの広報開始・開催時期を「前倒しする」と回答した企業が6割に迫る
(2)2025年卒採用における、インターンシップやオープン・カンパニーの広報開始時期は「5月・6月」が最多
(3)2025年卒採用における、インターンシップやオープン・カンパニーの開催開始時期は「7月・8月」が最多
【調査の背景】
2025年卒採用からは、「長期休暇中に実施」「開催日数5日以上」「開催日数の半数以上は、職場での就業体験を実施」などの一定の条件下で、インターンシップを通じて取得した学生情報・評価を採用広報・選考に活用できるようになります。インターンシップと採用が連携するようになると、より早期から動く学生が増えてくると想定されます。企業は、2025年卒採用におけるインターンシップやオープン・カンパニーのスケジュールをどのように計画しているのかアンケートを実施しました。
(1)2025年卒採用では、インターンシップの広報開始・開催時期を「前倒しする」と回答した企業が6割に迫る
2025年卒採用のインターンシップについて、広報開始時期や開催時期を「前倒しする」と回答した企業が19.1%に上りました。「やや前倒しする」37.2%を合わせると、インターンシップなどの広報開始時期や開催時期の前倒しを予定する企業が6割に迫ります。「学生の動きが年々早まっているので、早く動かないと採用できない」「学生との接点を持つためには、早くから動くことが不可欠になっている」「同業他社の動きに合わせて、早期から学生との接点を持ちたい」「優秀な学生は、キャリア形成への意識も高く早期から動いている傾向。優秀な学生を採用するためには、早期から積極的に動いていく必要がある」などの声が上がっています。
(2)2025年卒採用における、インターンシップやオープン・カンパニーの広報開始時期は「5月・6月」が最多
2025年卒採用のインターンシップやオープン・カンパニーの広報開始時期は、「2023年5月・6月」が34.4%で最多。次いで、「2023年7月・8月」20.4%が続きます。「既に開始している」の回答も17.6%に上りました。
(3)2025年卒採用における、インターンシップやオープン・カンパニーの開催開始時期は「7月・8月」が最多
2025年卒採用のインターンシップやオープン・カンパニーの開催開始時期は、「2023年7月・8月」が49.5%で最多。次いで、「2023年9月・10月」14.3%が続きます。「既に開催している」は4.0%、「2023年5月・6月」は12.6%となりました。
■調査概要
・調査期間:2023年4月24日~2023年4月28日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
※2025年卒採用でインターンシップやオープン・カンパニーの実施を予定している企業が回答
・有効回答数:398社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像