10月は「目の愛護月間」Oisixとわかさ生活が初コラボ 「贅沢ジャムのうずまきブルーベリーブレッド」など2商品を販売(10/2~)
~おいしく食べて健康をサポート わかさ生活厳選の国産ブルーベリー使用~
食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:高島 宏平、以下 当社)が展開する「Oisix」は、株式会社わかさ生活(本社:京都府京都市、代表取締役社長:⻆谷建耀知 以下 わかさ生活)と初めてコラボレーションし、「贅沢ジャムのうずまきブルーベリーブレッド」と「ふわふわ!ふんわりブッセ(ブルーベリー)」を2025年10月2日(木)より販売いたします。
URL:https://www.oisix.com/sc/wakasa_seikatsu

■「健康へのこだわり」×「安心・安全、おいしさ」両社の思いが共鳴し、初コラボが実現
わかさ生活は、健康をテーマにした商品の研究開発、企画、製造、販売を手掛ける目の総合健康企業です。1998年の創業以来、ブルーベリーサプリメントのパイオニアとして市場を牽引しながら、「サプリメントだけでなく、おいしい形でブルーベリーを味わってほしい」との思いのもと、食品事業も拡大しています。
一方、当社は、企業理念「これからの食卓、これからの畑」のもと、「より多くの人が、よい食生活を楽しめるサービスを提供する」ことを目指しています。わかさ生活が長年培ってきたブルーベリーの品質、機能性の高さという「健康」へのこだわりと、当社が大切にしている「安心・安全」と「おいしさ」をかけ合わせることで、お客さまにより豊かな食生活をご提案することを目指し、初めてのコラボレーションが実現しました。
■ブルーベリーの健康効果
ブルーベリーには、ビタミン、ミネラル、食物繊維のほか、15種類もの「アントシアニン」が含まれています。アントシアニンには、視機能を改善する効果があることがわかっていて、年齢や目の疲れからくるしょぼつき、かすみ、ぼやけを予防・改善できると言われています。(※)
(※)出典 「Br J Nutr.」2012年;108(1):16-27./「Yao Xue Xue Bao.」2010年;45(4):422-9./
「J Agric Food Chem.」2011年;59(1):356-63.
■わかさ生活が厳選した国産ブルーベリーを使用した2商品が登場
今回の初コラボでは、世界中に約150種類あるブルーベリーの品種や成分を研究し続けてきたわかさ生活が厳選した国産ブルーベリーを使い、目の健康を守る重要性を啓発する10月の「目の愛護月間」に合わせて2つの商品を開発しました。
「贅沢ジャムのうずまきブルーベリーブレッド」は、わかさ生活が厳選した国産ブルーベリーを使用したジャムと、ブルーベリーの果実をたっぷりと巻き込んだ、目にも楽しいうずまきパンです。生地にもブルーベリー果実を練り込むことで、奥深い味わいを感じられるよう仕上げました。自然解凍でそのまま食べるのはもちろん、薄く切ってクリームチーズを塗ったり、厚切りにしてトースターで温めたりするのもおすすめです。
「ふわふわ!ふんわりブッセ(ブルーベリー)」は、Oisixの大人気シリーズの新フレーバーとして登場。まろやかなブルーベリークリームと果実感あふれるジャムを、ふんわり食感のブッセ生地でやさしくサンドしました。クリームの上にジャムを重ねることで、口いっぱいにブルーベリーの爽やかな味わいが広がります。
2つの商品に共通して使っているのが、ブルーベリー本来の香りを存分に引き出した、甘さ控えめの特製ジャムです。どちらの商品もジャムを生地に練り込むのではなく、そのまま入れることで、口に含んだ瞬間からブルーベリーの鮮やかな色味、豊かな香り、しっかりとした果実感をストレートに味わえるよう仕上げました。
<商品概要> ※価格はすべて税込
URL:https://www.oisix.com/sc/wakasa_seikatsu
・商品名:贅沢ジャムのうずまきブルーベリーブレッド
・価格:1,402円
・目安:縦約15cm×横約8cm、高さ約8cm
・販売期間:2025年10月2日(木)10:00~販売終了時期未定

・商品名:ふわふわ!ふんわりブッセ(ブルーベリー)
・価格:340円
・販売期間:2025年10月2日(木)10:00
~2025年10月9日(木)10:00

わかさ生活について
代表取締役の⻆谷建耀知が脳腫瘍の大手術により右半分の視野を失った経験から「目の健康でお困りの方に、本当に良い商品をお届けしたい」「一人でも多くの方に健康になっていただきたい」という想いから1998年に創業。健康をテーマにした商品の研究開発、企画、製造、販売を幅広く手掛ける「目の総合健康企業」として、目の健康啓発や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。看板商品のサプリメント「ブルーベリーアイ」は、ブルーベリーサプリメント市場で20年連続売上No.1を記録しています(※)
(※)「H・Bフーズマーケティング便覧」機能志向食品アイケアより引用(株)富士経済(2004年~2023年ブルーベリーアイ実績)
食品宅配サービス「Oisix」について
2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は352,056人(2025年6月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。

オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校などで給食事業を展開する「シダックスコントラクトフードサービス」、病院、高齢者施設、保育園、幼稚園などで給食事業を展開する「シダックスフードサービス」、買い物困難者向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像