採用活動において「Z世代」ならではの価値観を感じると回答した企業が半数超。「キャリア形成への関心が高い」「タイパを重視」の声
【TOPICS】
(1)採用活動において、「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違いを「感じる」と回答した企業が半数超
(2)応募数を増やすために取り組んでいることは「求人情報の記載内容見直し」が最多
(3)応募者との接触率を高めるために取り組んでいることは「選考案内を迅速に行う」が最多
(4)内定承諾率向上のために取り組んでいることは「入社時期を柔軟に対応する」が最多
【調査の背景】
キャリア採用(経験者採用)の拡大に伴い、20代を対象にした採用を強化する企業が増えている傾向です。20代を対象にしたキャリア採用において、企業が20代のキャリア意向をどのように捉えているかや、採用のために取り組んでいることを調査しました。
(1)採用活動において、「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違いを「感じる」と回答した企業が半数超
採用活動において、「Z世代」ならではの価値観や、他の世代との違い・変化を「感じる」と回答した企業が54.6%に上りました。半数以上の企業が、「Z世代」ならではの価値観や他の世代との違いを感じていることが分かります。「成長意欲が高い」「キャリア形成への関心が高い」「複数回転職をすることを前提にキャリアを考えている傾向」「自身の価値観と合致するか、自身の個性や能力が活かせるかを重視している印象」「タイパを重視している」「チャットなど短文でのコミュニケーションに長けている」などの声が寄せられました。
(2)応募数を増やすために取り組んでいることは「求人情報の記載内容見直し」が最多
応募数を増やすために取り組んでいること、取り組みたいことは「求人情報の記載内容見直し」が56.4%で最多。次いで、「自社採用ホームページの見直し」47.3%、「これまでに使用していない採用サービスの活用」42.3%、「募集条件の見直し(給与や福利厚生の見直し)」39.6%が続きました。
(3)応募者との接触率を高めるために取り組んでいることは「選考案内を迅速に行う」が最多
応募者との接触率を高めるために取り組んでいること、取り組みたいことは、「選考案内を迅速に行う」が78.2%で最多。次いで、「会社説明会を実施する」41.2%、「面接前にカジュアル面談を実施する」28.7%が続きました。
(4)内定承諾率向上のために取り組んでいることは「入社時期を柔軟に対応する」が最多
内定承諾率向上のために取り組んでいること、取り組みたいことは「入社時期を柔軟に対応する」が64.6%で最多。次いで、「現場社員との面談の機会を設ける」46.5%、「社内見学会を実施する」31.9%が続きました。
■調査概要
・調査期間:2024年4月15日~2024年5月2日
・調査対象:企業・団体の人事担当者
・有効回答数:359社
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年~2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、就職イベント来場数2年連続No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年~2024年 東京商工リサーチ調査 就職イベント 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
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