【ぐるなびリサーチ部】インバウンドに関する調査
3人に2人が外食先での訪日外国人が増えた思うと回答!寿司・居酒屋・ラーメンが人気
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として定期的に情報を発信しています。今回は、インバウンドについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・外食先で訪日外国人が増えたと思う人は3人に2人(66%)で、北海道、関東、九州では5ポイント以上高い7割強。
・増えたと思う業態は「寿司」が56%と1位で、次いで「居酒屋」と「ラーメン」が3割程度。
・訪日外国人に食べてもらいたいものも「寿司」が1位で、「天ぷら」「ラーメン」が続く。中国地方では「お好み焼き」が1位と、地域性も出る結果に。
・訪日外国人に飲んでもらいたいものは「日本酒」が1位で、次いで「緑茶、抹茶」。九州では「焼酎」が2位。
【調査概要】
■調査期間:2023年7月7日(金)~9日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
安定の「寿司」人気!訪日外国人にもっと地域の食を食べてもらいたい意向も
では、どのようなお店で訪日外国人が増えているのかを業種別でみると、半数以上が「寿司」と回答、その他、「居酒屋」や「ラーメン」なども人気なのが伺えます。
一方、おすすめしたい日本食を聞いたところ、全体では「寿司」が最も多くなりましたが、中国地方では名物の「お好み焼き」が1位に、北海道では「ラーメン」が2位にランクインしたり、「すき焼き」や「鍋」「カレーライス」「丼物」が全体より10ポイント以上高くなるなど、地域性が出る結果となりました。
食事とともに楽しんでもらいたい飲み物としては、最近海外でも注目されている「日本酒」や「お茶」が上位。九州では「焼酎」が4割を超えて日本酒に次いで多い結果となり、地域の食文化を知ってもらいたいという結果になりました。
・外食先で訪日外国人が増えたと思う人は3人に2人(66%)で、北海道、関東、九州では5ポイント以上高い7割強。
・増えたと思う業態は「寿司」が56%と1位で、次いで「居酒屋」と「ラーメン」が3割程度。
・訪日外国人に食べてもらいたいものも「寿司」が1位で、「天ぷら」「ラーメン」が続く。中国地方では「お好み焼き」が1位と、地域性も出る結果に。
・訪日外国人に飲んでもらいたいものは「日本酒」が1位で、次いで「緑茶、抹茶」。九州では「焼酎」が2位。
【調査概要】
■調査期間:2023年7月7日(金)~9日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
安定の「寿司」人気!訪日外国人にもっと地域の食を食べてもらいたい意向も
㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子
では、どのようなお店で訪日外国人が増えているのかを業種別でみると、半数以上が「寿司」と回答、その他、「居酒屋」や「ラーメン」なども人気なのが伺えます。
一方、おすすめしたい日本食を聞いたところ、全体では「寿司」が最も多くなりましたが、中国地方では名物の「お好み焼き」が1位に、北海道では「ラーメン」が2位にランクインしたり、「すき焼き」や「鍋」「カレーライス」「丼物」が全体より10ポイント以上高くなるなど、地域性が出る結果となりました。
食事とともに楽しんでもらいたい飲み物としては、最近海外でも注目されている「日本酒」や「お茶」が上位。九州では「焼酎」が4割を超えて日本酒に次いで多い結果となり、地域の食文化を知ってもらいたいという結果になりました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード