プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【プラントベースフードに関する調査】プラントベースフードの認知率は3割弱で、2021年調査と比べて増加。プラントベースフードの魅力は「健康に良い」が4割、「食物繊維を多く摂取できる」が2割強

MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『プラントベースフード』に関するインターネット調査を2023年8月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■プラントベースフードの認知率は3割弱で、2021年調査と比べて増加。直近1年間にプラントベースフードを飲食した人は4割強、「植物性ミルク」「大豆ミートで作られた加工食品」「大豆ミートなどの代替肉」が各10%台

■プラントベースフードの魅力は、「健康に良い」が4割、「食物繊維を多く摂取できる」が2割強、「脂質の吸収を抑えられる」「ヘルシーで、ある程度の満足感が得られる」「高たんぱく低カロリー」などが15~17%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査時期】2023年8月1日~8月5日 【回答者数】9,481名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30103

 

  • プラントベースフードの認知

プラントベースフードの認知率は、「どのようなものか内容を知っている」「聞いたことがある程度」を合わせて3割弱です。2021年調査と比べて増加しています。

 

  • プラントベースフードの飲食状況

直近1年間にプラントベースフードを飲食した人は4割強です。飲食したものは(複数回答)、「植物性ミルク」が18.7%、「大豆ミートで作られた加工食品」が15.6%、「大豆ミート、グルテンミートなどの代替肉」が13.3%となっています。

※時系列グラフは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30103 で見ることができます。

 

  • プラントベースフードの飲食意向

プラントベースフードの飲食意向者は、「飲食したい」「やや飲食したい」を合わせて3割強です。プラントベースフードの内容を知っている人では約66%、直近1年間に飲食した人では約56%となっています。

非飲食意向者(「飲食したいと思わない」「あまり飲食したいと思わない」の合計)は3割弱、2021年調査と比べて増加しています。

 

  • プラントベースフードの魅力

プラントベースフードについて魅力的に感じることは(複数回答)、「健康に良い」が40.4%、「食物繊維を多く摂取できる」が22.4%、「脂質の吸収を抑えられる」「ヘルシーで、ある程度の満足感が得られる」「高たんぱく低カロリー」「良質な植物性タンパク質を摂取できる」が15~17%となっています。

女性で比率が高い項目が多く、「美容に良い」「ダイエットに効果的」は女性若年層で高くなっています。

※時系列グラフ・グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30103 で見ることができます。

 

  • プラントベースフードで気になること・不安なこと

プラントベースフードについて気になること・不安なことは(複数回答)、「おいしいかどうか」が47.9%、「価格が高そう」が27.1%、「加工の過程で、何が入っているかわからない」「本当に安全かどうか不安」「本物ならではの満足感が少ない・少なそう」が各2割弱です。

女性で比率が高い項目が多く、「おいしいかどうか」は男女差が大きくなっています。

 

───────────────────────────────────────────

<< 回答者のコメント >>プラントベースフードを飲食したいと思う理由、思わない理由(全6,536件)

  • <飲食したいと思う>大豆はエストロゲンに似た働きをするなど健康にいいとききます。プラントーベースフードは初耳でしたが、品目が体にいいものばかりだから。(女性43歳)

  • <飲食したいと思う>実際に食糧危機に面したときには食べてみたいと感じたから。(男性55歳)

  • <飲食したいと思う>牛乳や肉・魚などを使った定番料理よりも、美味しい場合が多いから。SDGsの取り組みの一環として、牛の消費量を減らしたいから。(女性23歳)

  • <飲食したいと思う>年代的にカロリー、脂質を抑えねばと考えているので、美味しさは二の次で試していきたいと思っています。(女性64歳)

  • <飲食したいと思わない>人工的な味がして、気持ち悪かったのでもう食べないと思う。(女性55歳)

  • <飲食したいと思わない>結局本物の肉のほうが美味しい。代用肉といわず豆腐ハンバーグとかそのものズバリで言ってもらった方が食べたい気になる。アーモンドミルクはおいしいけど牛乳の代用としては飲用しないし、ちゃんと別物として美味しいよってアピールしてくれたほうがいい。(女性46歳)

  • <飲食したいと思わない>加工される過程で、様々な添加物が加えられているのではないかと思うから。(女性34歳)

  • <飲食したいと思わない>肉も魚も乳製品も、健康な生活に欠かせないとおもうため。(男性48歳)

───────────────────────────────────────────

 

【調査結果詳細】

<今 回>(2023/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30103

 上記設問の他に、「プラントベースフードを飲食したきっかけ・理由」も聞いています。

<第1回>(2021/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27704

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

 

<会社概要>

【会社名】 マイボイスコム株式会社【代表者】 代表取締役 高井和久

【設 立】 1999年7月【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)

【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース

【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階

【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

───────────────────────────────────────────

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。

 貴方もアンケートに回答してみませんか?

<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

───────────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30103
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード