ソニーネットワークコミュニケーションズとJBN、リアル接点の集客から受付、当日接客から成約まで一気通貫でフォローするプラットフォーム「ビジネス エクスペリエンス コア」を提供開始
~HubSpotで顧客接点情報を一元管理、チェックイン機能をもとに現場の運営工数削減とCX最大化へ~
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社と株式会社JBNは、企業と顧客間の情報をCRMで統合管理し、集客から来店、成約までを一気通貫でスマートに支援するソリューション「ビジネス エクスペリエンス コア」を、9月16日より受付開始し、今秋提供を開始します。
本ソリューションは、世界135か国以上で26万8,000社 以上に導入されている CRM搭載のカスタマープラットフォーム「HubSpot」上で構築を行い、顧客情報の一元管理を実現します。来店予約から受付のためのQRコードの自動発行、チェックイン機能や顧客情報の確認機能などを有し、リアル接点での運営工数を削減するとともに、営業活動の質を向上させ、顧客体験価値の最大化に貢献します。

住宅・不動産・フィットネス業界をはじめ、店舗や展示会・セミナーといったリアルな場での接点を起点に営業を行う企業では、オンラインとオフラインで利用するデータやツールが分断され、顧客情報が一元化できないという課題が顕在化しています。この分断は、顧客体験の低下や営業機会の損失に繋りかねません。
本ソリューションは、こうした「オフラインでの顧客データ欠損」を解消するものです。HubSpot CRMに蓄積されたオンラインの行動データを活用し、来店やイベント参加といったリアルの場においても、顧客一人ひとりに合わせた心地よい体験を提供できます。さらに、オフラインで得られた接客データをシームレスにCRMへ反映することで、その後のデジタルコミュニケーションもよりスムーズに展開可能となります。
■ソリューション詳細
1 ランディングページ構築
ソニーネットワークコミュニケーションズが培ってきたUI/UXデザインの知見を活かし、アクセシビリティに配慮した効果的なランディングページ制作を支援します。
2 SNS運用支援
LINE、Instagram、X(旧Twitter)など、主要SNSのアカウント開設から運用までを一貫サポート。
顧客との接点を広げ、継続的な発信を実現します。
3 自動チェックインによる受付業務削減
QRコード読み込みによる自動チェックイン機能を提供。
イベントや店舗での受付業務を効率化し、現場スタッフの負荷を軽減します。
4 CRMデータを用いた接客支援
HubSpotを活用し、CRMに格納された顧客情報を担当営業端末へリアルタイムで提供。
事前アンケートや行動履歴を基に、パーソナライズされた接客を支援します。
5 接客後の自動フォローアップやパーソナライズマーケティング
アンケート回収やメール配信を自動化。顧客の行動データに基づき、最適な情報提供や提案を行い、リピート率や成約率の向上を支援します。
6 流入経路やROI可視化など施策全体のデータ分析
キャンペーンやイベントの効果を数値で可視化。
流入経路やROIを把握し、次回施策の改善に直結する分析を提供します。
■申し込みからフォローアップの流れ

ソニーネットワークコミュニケーションズとJBNは、「ビジネス エクスペリエンス コア」の提供を通じ、リアル接点を中心とした企業のセールス・マーケティング活動の効果最大化を支援してまいります。
<ソニーネットワークコミュニケーションズ 法人サービス事業部長 小笠原 康貴 コメント>
本ソリューションは、HubSpotを基盤にJBN社との協業で実現したもので、オンラインとオフラインに分断されがちな顧客データを統合し、広告やSNSなどの入口が最終成果にどのように結びついているかを可視化します。 私たちは、お客様のマーケティングプロセス全般を支援し、本ソリューション「ビジネス エクスペリエンス コア」を中核に据え、O2O(Online to Offline)の顧客体験を進化させ、データドリブンな意思決定を加速させることで、お客様の持続的な成長と競争力強化を実現します。JBN社とともにHubSpotを活用した本取り組みを通じて、新しい価値を創造し、社会全体のデジタル変革をリードしていきます。
<株式会社JBN 専務取締役 坂田 大輔 コメント>
デジタルマーケティングやWebを通じた顧客コミュニケーションにおいて、オフラインで得られた顧客データの欠損は、顧客体験向上を阻む大きな課題でした。今回、ソニーネットワークコミュニケーションズが培ってこられたCX領域の知見とHubSpotの特性を融合することで、未来の顧客接点を切り拓く新たな価値を創出できると確信しております。本ソリューションを通じ、リアルな接客の場で「一人ひとりが大切にされている」と実感いただける体験を提供できるよう、共に取り組んでまいります。
<HubSpot Japan株式会社 パートナー事業部 部長 岩井 智朗 コメント>
多くの企業にとって展示会やイベントなどのオフライン接点は、重要な顧客接点のひとつとなっています。HubSpotプラチナパートナーであるJBNの今回のソリューションは、HubSpot Smart CRMとオフライン接点を統合し、顧客情報の分散・分断を解消する先進的な取り組みです。 オフラインで収集した顧客情報が即座にHubSpotへ連携され、マーケティング・営業・カスタマーサクセス全体でシームレスに活用できることは、企業の成長に大きく貢献するものと考えています。 JBNはこれまでオンラインでの顧客接点設計や顧客コミュニケーション戦略の構築・実装において業界内で高い評価を得てきました。今回オフライン領域まで拡張されたことで、オンライン・オフラインを問わず、認知から購入、さらには継続利用・拡張に至るまで一気通貫のソリューションをJBNが提供できることを、HubSpotとしても大変喜ばしく思います。
■概要
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サービス名 : ビジネス エクスペリエンス コア
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提供価格 : 個別見積り
<HubSpotについて>
HubSpot社は、「使いやすさ」と「高度な機能」を両立させた製品とサービスで企業の成長を支援するCRM搭載のカスタマープラットフォーム『HubSpot』 を提供しています。
HubSpotにはマーケティング、営業、カスタマーサービス、オペレーション、ウェブサイト管理などの製品が含まれています。HubSpotは、顧客を惹きつけ、信頼関係を築き、顧客満足度を高めることで自社も成長していく「インバウンド」の思想の実践を支援します。そして企業の各成長フェーズのニーズに合わせて柔軟に拡張できます。
現在HubSpotは、世界135か国以上で26万8,000社を超える企業に導入されています。
<株式会社JBNについて>
JBNは「Web × CRM 活用支援」を軸に、企業の価値を伝える設計と、顧客接点の最適化を一貫して支援します。戦略策定から実装、運用までを伴走し、ステークホルダーに対して企業のプレゼンスを高めるコミュニケーションを実現します。
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戦略と実装を統合: 20年以上のWeb制作経験とCRM知見を掛け合わせ、戦略を実現する開発・運用力
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HubSpot認定パートナー: 国内で上位14社、HubSpot Platinum パートナー
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伴走型支援: 顧客の理解を助け、合意形成を大切にしながらプロジェクトを推進
※記載されている会社名および商品名、ソリューション名は各社の商標または登録商標です。
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