ヘッドウォータース社と生成AI活用支援において協業

~Microsoft 365ユーザー企業向けの利活用支援サービスを拡大、AIチャットボット「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」の販売を開始~

ヒューマン

総合人材サービス会社で、DXソリューション活用支援サービスを展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:御旅屋 貢、以下「当社」)はこのたび、株式会社ヘッドウォータース(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠田 庸介、以下「ヘッドウォータース社」)と協業し、法人向けの生成AI活用支援サービスを拡大します。これにあたり当社は、ヘッドウォータース社が開発・提供するMicrosoft 365 ユーザー向けのAIチャットボット「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」の販売を開始するほか、環境構築やユーザー向け教育提供も計画するなど、生成AI活用による生産性向上支援サービスを拡充します。

【本件のポイント】

●ヘッドウォータース社と協業し、生成AI活用支援サービスを拡充

●AIチャットボット「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」の販売を開始

●Microsoft 365環境におけるAIチャットボットの導入および活用も支援

※Microsoft、Microsoft 365、 Azure OpenAI Service 、Power Platform、Power Appsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

※AIチャットボットとは、人工知能を活用し、自然言語でユーザーとコミュニケーションを行うプログラムのこと。

RPAをはじめとしたITソリューションや生成AI、DXツールの利活用支援サービスを提供する当社はこのたび、ヘッドウォータース社と協業し、生成AI利活用サービスの拡充を図ることといたしました。これにあたり、セキュアな環境で簡易に、そしてMicrosoft 365環境下で利用できる同社のAIチャットボット「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」の販売を開始します。

このたびの協業では、ユーザー教育などDXツールの利活用支援や、人材ビジネスによる事務プロセスの知見を持つ当社と、MicrosoftソリューションパートナーでAI領域の技術力・開発力を持つヘッドウォータース社が、連携、協働することで、AIチャットボットの提供に留まらず、ビジネスシーンにおけるAI利活用の推進を図ります。また当社としては、人材派遣・紹介やBPOサービスなども掛け合わせ、多方面から顧客企業のビジネス展開を支援していく方針です。

株式会社ヘッドウォータース 執行役員 串間 孝嗣 様 より

ヒューマンリソシア様との協業について大変嬉しく思っております。「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」は、「まずはAzure OpenAI Serviceを早く・安全に使ってみたい」という企業ニーズに応えるため開発したAIチャットボットです。

顧客第一の伴走型支援を行い、顧客企業のDX推進を後押しされてきたヒューマンリソシア様と連携することで、より多くの企業に向けて生成AIの導入や活用に貢献できるものと確信しております。

■サービス概要

セキュリティと信頼性の高さから、多くの法人で利用が見込まれる「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」の導入および、ユーザーを対象にした生成AI教育プログラムの提供により、生成AIの利活用を支援します。

「SyncLect Generative AI Bot for Power Apps」 について

Microsoft社のAzure OpenAI Service(※1)を基盤としたヘッドウォータース社の生成AIプラットフォーム「SyncLect Generative AI」を、Microfsoft 365環境で「Power Platform」と連携できるAIチャットボットです。

●製品の特長

<最短1日で利用可能>

最短1日(※2)でAzure OpenAI Service ChatGPTを利用できるPower Apps (※3)ボットです。Microsoft 365 環境に専用のPower Apps アプリを導入するだけで利用できます。

<セキュリティと信頼性>

信頼性の高いMicrosoft社のAzure OpenAI Serviceを基盤に、Microsoftソリューションパートナーであるヘッドウォータース社がビジネス利用を想定して開発しており、セキュアに利用できます。

※1)Azure OpenAI Serviceとは、MicrosoftのクラウドプラットフォームAzure上で提供される、OpenAIのAIサービスの統合を可能にするサービスです。

※2)申請内容やMicrosoft の対応状況により利用開始までに日数を要する場合があります。

※3)Power Appsとは、Microsoftが提供するクラウドネイティブのローコーディング(プログラミングの知識不要)アプリケーション開発ツールです。

●製品の詳細およびお問い合わせ先

ヒューマンリソシア株式会社 DXソリューション事業本部

E-mail: rpa_support@athuman.com

※その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

<DXソリューション活用支援サービスについて>

「Work Innovation」をミッションに、DXソリューションの活用を支援しています。ヒューマングループの中核事業である“教育”を起点としたDX活用スキル向上支援が強み。人材サービス会社としてのノウハウとDX人材の育成、ソリューションの提供と定着支援まで、企業のDX推進を強力にサポートします。

●サービスサイトURL: https://dx-pro.resocia.jp/

<ヒューマンリソシアについて>

総合人材サービス会社として、人材派遣、人材紹介、業務受託サービスを全国26拠点で展開しています。1988年創業以来、教育事業をバックボーンに多彩なサービスを展開するグループの総合力を活かし、「人材」に関する幅広いサービスを提供しています。

●ヒューマンリソシアWEBサイト: https://resocia.jp

<ヒューマングループについて>

ヒューマングループは、教育事業を中核に、人材、介護、保育、美容、スポーツ、ITと多岐にわたる事業を展開しています。1985年の創業以来「為世為人(いせいいじん)」を経営理念に掲げ、各事業の強みを生かし、連携しながらシナジーを最大限に発揮する独自のビジネスモデルにより、国内300拠点以上のネットワークでお客様に質の高いサービスを提供しています。

●ヒューマンホールディングスWEBサイト: https://www.athuman.com/

会社概要

ヒューマンリソシア株式会社

●代表取締役: 御旅屋 貢

●所在地: 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階

●資本金: 1億円

●URL: https://resocia.jp

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会社概要

URL
https://www.athuman.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1階(旧 西新宿木村屋ビル)
電話番号
03-6846-8002
代表者名
佐藤 朋也
上場
東証スタンダード
資本金
12億9990万円
設立
2002年08月