和牛書き下ろしのコント動画で国連WFP「#ごちそうさまチャレンジ」を紹介!
あなたの「ごちそうさま」が学校給食4人分の寄付に!「#ごちそうさまチャレンジ」初開催!SNS投稿でSDGsに貢献!
認定NPO法人国連WFP協会(横浜市)は、SNSで気軽に取り組める寄付キャンペーンとして「#ごちそうさまチャレンジ」を「食料ロスと廃棄に関する啓発の国際デー」である本日9月29日から10月31日まで実施します。
キャンペーン5年目となる本年は、より多くの皆さまにキャンペーンを周知し、もっと気軽に支援に参加していただくことを目的に、昨年に引き続き、和牛を起用し、和牛書き下ろしのコント動画で、キャンペーンのオリジナル動画を制作いたしました。
今世界では、最大8億を超える人びとが飢餓で苦しんでいる一方で、食料生産量の3分の1が捨てられています。日本でも年に約522万トン(令和2年)が食品ロスとなっており、日本人1人当たりが毎日お茶碗一杯分のご飯を捨てているのと近い量です。この量は国連WFPの2021年の食料支援量440万トンの約1.2倍にのぼります。
「賢く買う」「使い切る」「食べ切る」などの食品ロス削減につながる行動や「ごちそうさまポーズ」などを、2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」をつけてSNSに投稿すると、1投稿につき120円が協力企業により国連WFPの学校給食支援に寄付されます。
このキャンペーンはSDGsの目標2「飢餓をゼロに」をはじめとし、学校給食支援や食品ロス削減を通して7つの目標達成に貢献しています。学校給食支援は子どもの栄養状態を改善すると共に、通学を促し、勉強への意欲を高め、将来の可能性を拓きます。
<和牛コメント>
僕たちにとって"食"とは、一番最短でもらえるご褒美です。
値引シールを見つけて買ったり、身近なところからロス削減を心がけ、
美味しい物を食べて健康に暮らしましょう。
オリジナル動画【和牛がコントで伝える!】#ごちそうさまチャレンジ #ゼロハンガー
動画名 :【和牛がコントで伝える!】#ごちそうさまチャレンジ #ゼロハンガー
配信チャンネル :吉本興業公式YouTubeチャンネル、国連WFP(YouTubeチャンネル)
視聴URL :吉本興業公式YouTubeチャンネル https://youtu.be/jdrxCGS0RlE
国連WFP https://youtu.be/wsfB-lobHlQ
内容 :とあるラーメン店での一コマ。こだわりの強い店主(水田)と、その店に入る客(川西)。
「#ごちそうさまチャレンジ」をめぐる、ふたりのやりとりは必見です。
<国連WFP「#ごちそうさまチャレンジ」キャンペーン概要>
■実施期間: 2022年9月29日~10月31日
■キャンペーンサイト:https://www.jawfp.org/worldfoodday2022/
■対象SNS: Twitter、Instagram、Facebook
■主催: 認定NPO法人 国連WFP協会
●SNS投稿が寄付に
食品ロス削減の取り組みを、指定の2つのハッシュタグ「#ごちそうさまチャレンジ」「#ゼロハンガー」を付けてSNSに投稿すると、1投稿につき学校給食4人分が、協力企業・団体29社の協力により国連WFPの「学校給食支援」に寄付されます。※寄付は、協力企業からの寄付金の合計が上限となります。
<投稿例>
・いつもごはんはきれいに完食することを心がけています!#ごちそうさまチャレンジ#ゼロハンガー
・冷蔵庫で賞味期限がせまっていた食材を使ってパスタを作ったよ#ごちそうさまチャレンジ#ゼロハンガー
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ダウンロード