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ぴあ株式会社
会社概要

“一度は飲みたい特別なビール”と話題沸騰中! #rococotokyowhite 書籍『高級ビールで日本を変える』発売決定&予約開始!! ~日本初のラグジュアリービール誕生ヒストリー~

ぴあ株式会社

ぴあ株式会社より、Maison Rococo株式会社CEO若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』を、12月21日に発売するこことが決定いたしました。

若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙

<ご予約>
■ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
◆Amazon https://amzn.to/33yyG3v  
◆楽天ブックス https://bit.ly/2HSzRDc

ほかネット書店、書店にて順次取り扱い開始
 


主に都内のミシュラン星付きの一流料理店などで扱われている日本初のラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」。ビールにも関わらずフルーティーな香りとシルクのように繊細な味わい、そして白ワインのグラスに注いで飲むスタイルに、SNSでは、「幻のビールが美味しすぎた」「永遠に飲める。」「ビールが信じられないおいしさだったのだけれど, どうやら普通に売っているものではないらしい」など話題に。さらに、クリスマス、バレンタインデーなど特別な日のための限定販売では、「誕生日プレゼントで送ってくれた!通常販売されてない!「普段なら絶対に飲めない」「こういうのを探してたー!!」など喜びの声が続々。今年4月からは、新型コロナウイルスの影響で自粛を余儀なくされている方々に少しでも前向きな気持ちでおうち時間を過ごしてほしいと、終了時期未定として、オンライン販売を行っています。

■ROCOCO Tokyo WHITE公式サイト https://www.rococotokyo.com/
■ROCOCO Tokyo WHITE公式インスタグラム https://www.instagram.com/rococotokyo/


果たしてこのビールは、どのようにして生まれ、なぜここまで人々の関心を引き付けているのか。

「なぜ、高級店で飲むビールが存在しないのだろう?」という視点の元、アメリカのビジネススクール卒業生の若林社長とMBA卒業生で友人のアメリカ人、カナダ人の3人が、それぞれ投資銀行や消費財メーカーなど大企業での“いち会社員”のキャリアを捨ててベンチャーを立ち上げ、綿密なマーケティングと実直な営業という当たり前を実践することで、難攻不落ともいえる数多のミシュラン星付き店への納品を成功させた……、そのストーリーを著者・若林CEOが自ら綴っています。


”特別な瞬間”を追い求める全ての人に読んでいただきたい、新しいビジネス書となる一冊です。

<ご予約>
■ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
◆Amazon https://amzn.to/33yyG3v  
◆楽天ブックス https://bit.ly/2HSzRDc
ほかネット書店、書店にて順次取り扱い開始
 

 

書籍『高級ビールで日本を変える』御紹介

若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙若林洋平著『高級ビールで日本を変える 発売からわずか1年で100店以上の星付きレストランに愛されるビールを作った物語』(ぴあ)表紙

帯コメント
  • 「人生のスペシャルモーメントの重要性が分かる一冊」 ゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン氏
  • 「彼の情熱があれば、必ず成功すると思っていました」 MAISON KITSUNÉ 共同設立者 黒木 理也氏
  • 「このビールはぶれない、迷いがないのが素晴らしい」 「エスキス」総支配人 若林 英司氏
 

<著者プロフィール> 若林洋平(わかばやし ようへい)
メゾン・ロココ株式会社 代表取締役社長。
1987年、東京都生まれ。中学から大学院までの11年間アメリカへ留学。ニューヨーク州にあるロチェスター大学(マーケティング修士)卒業後、日本へ帰国。外資系消費財メーカーにて複数カテゴリーのブランド・ マネジメントに従事。世界で最もミシュラン星付きレストランが多く、ファインダイニングのリーダーである東京で、2017年日本初のラグジュアリービール『ROCOCO Tokyo WHITE』を立ち上げ、代表を務める。
写真左: Maison Rococo 株式会社 取締役 マルティネス・キース
写真中央:Maison Rococo 株式会社 代表取締役社長 若林 洋平
写真右: Maison Rococo 株式会社 取締役 ブラントレイ・ジェレル

 

<目次>
序 章 ラグジュアリービールという新常識に挑む

はじめに
きっかけは日常の会話から
国籍の違う3人の出会い
大手企業に入るよりスタートアップ
11年間の留学経験を生かせる道へ
世界に誇れる日本のために貢献する
和の「こころ」から転じて洋の「ロココ」に
東京こそ世界の頂点を誇る都市
ファインダイニングでしか飲めない高級ビール
特別なギフトとしてのご提案

第1章 ラグジュアリービールが生まれたきっかけ
クラフトビールという黒船がやってくる
フランス人は全員シャンパンが好きか
ファインダイニングには極上のビールが必要
ラグジュアリービールという新発想
既存のビールが敵ではない
「とりあえずシャンパン」に挑む
江戸前鮨のシャリのような名脇役をめざす
食の都にふさわしいビールを

シェフが語るロココビール① 『たきや』店主 笠本辰明さん

第2章 ツテもなく一流レストランに飛び込んだ
ビールで世界的なブランドを作る
まずは入念な市場調査から
ロココの事業ミッション
自転車で都内をかけまわり飛び込み調査
ネガティブな反応の先の希望
ビールに女性の意見を反映させる発想
ライバルは「とりあえずシャンパン」という慣習
クラフトビールではなくラグジュアリービール
和の根幹はミニマリズム

シェフが語るロココビール② 『虎白』料理長 小泉瑚佑慈さん

第3章 世界トップのブランドをめざす
カリフォルニアの専門機関にレシピ開発を依頼
航空便で日本に届いた試作品
全国の醸造所から選んだのはDHCビール
化学の実験のようなレシピ開発
日米間で繰り返された成分の微調整
懐石料理の邪魔をしない味の追求
「絶対売れない」と言われて

シェフが語るロココビール③ 『太月』店主 望月英雄さん
第4章 ラグジュアリーな世界観を築くために
徹底的にこだわったラベルデザイン
かつてないラベルを求めて日本全国から募集
選んだのは全てのニーズを満たしたもの
選び抜いたデザインに思わぬ落とし穴
あえてボトルの色を他社製品に合わせる
瓶をテーブルに出せなかった理由

シェフが語るロココビール④
『RestaurantRyuzu』オーナーシェフ 飯塚隆太さん


第5章 シャンパンラバー&ワインラバーに
選ばれるために

初出荷分を目の前にして広がる不安
ラグジュアリーのマーケティング戦略
広告よりSNSでファンをつくる
原料や製法の説明はしない
お金を払って宣伝をしない
伝統なきラグジュアリー
自転車で飛び込み営業をスタート
思い出に残る営業活動
プロフェッショナルからの高評価
心強い応援者たちの登場
取引先で食事をして気づいた課題
業界内に広がった紹介の輪
『がっちりマンデー!!』で紹介されたインパクト
「特別な体験」にこだわる理由
グラスによって変わる味わい
〝1つだけ〞の強みを貫く
地方や海外でもTokyoの文字は外さない

シェフが語るロココビール⑤
『オマージユ』オーナーシェフ

荒井昇さん

終章 「より特別」な人生を歩んでいただくために
人数=成長とは考えない
すべてに優先してブランドを広める
「より特別」な人生を歩むという選択
やらない理由を作らない
お願いする図太さも必要
日本特有の不思議な固定観念
常識は変わるし変えられる

MESSAGE
『茶禅華』料理長 川田智也さん/シェフソムリエ 上野和寛さん
『エスキス』総支配人 若林英司さん
『西麻布 拓』オーナーソムリエール 永田真弓さん
美食ソムリエ Asaco®さん

 

タイトル:高級ビールで日本を変える
発行・発売:ぴあ株式会社 著者:若林洋平 定価:1,500円+税
発売日:2020年12月21日予定 版型:四六版 204ページ
※上記変更の可能性があります。
書店・ネット書店にて順次予約受付中

ROCOCO Tokyo WHITE 特設サイト:https://rococotokyo.shop/
Amazon https://amzn.to/33yyG3v  
楽天ブックス https://bit.ly/2HSzRDc
ほか順次取り扱い開始


《本件に関するお問合せ先はこちら》
■マスコミ受付 ぴあ株式会社 メディア宣伝企画室
TEL:03-5774-5262 / FAX:03-5774-5362
担当:粟村  kaori.awamura@pia.co.jp 


 

  • Maison Rococo 株式会社・ROCOCO Tokyo WHITE御紹介
■ROCOCO Tokyo WHITEの主な5つのこだわり
  1. 清らかな富士山の伏流水を使用

  2. フルーティーな香りとシルクのように繊細な味わいを、白ワインのグラスに注いで飲むスタイル
  3. 従来のビールでは合わせることが難しかった繊細な懐石料理や、味の構成が複雑なフレンチとの相性が良いホワイトビール
  4. ミシュラン星付きレストランや、シェフや著名なソムリエたちから認められた贅沢なおいしさ
  5. シャンパンラバーの女性や今までビールを飲んでこなかった女性たちにリピートされる苦味控えめな味わい


■オンライン限定販売を継続中
Maison Rococoは、日頃より「ROCOCO Tokyo WHITE」をご提供してくださっているファインダイニングなどと共に飲食業界の繁栄に寄与したいと考えています。しかし、新型コロナウイルスの影響により、外出の自粛が求められ飲食業界は大きな影響を受けています。中にはファインダイニングでハレの日をお祝いできなかった生活者もいらっしゃいます。

そこで、Maison Rococoは、特別にデリバリーを行っているファインダイニングのお料理と「ROCOCO Tokyo WHITE」と共に、少しでも皆様に前向きな気持ちでおうち時間をお過ごしいただけるよう、2020年4月3日(金)より、通常、一般販売を行っていない「ROCOCO Tokyo WHITE」を終了時期未定として一般の方にもオンラインでご購入いただけるようにいたしております。
詳細は下記公式サイトをご確認下さい。
URL:https://rococotokyo.shop/

■Maison Rococo 株式会社・ROCOCO Tokyo WHITEについて

バックグランドの異なる3名のマリアージュによって誕生
外資系消費財メーカーのマーケティング出身である若林洋平、投資銀行出身のマルティネス・キース、ブラントレイ・ジェレルの3名によって、2017年1月にMaison Rococo 株式会社を設立。
メーカーでの「マーケティング経験」や11年間の海外生活より感じた若林の「日本食への誇り」、ラグジュアリーファッションブランドにてブランディング経験も持つキースの「ラグジュアリーなブランド戦略」、ビール好きが高じて、ホームブリューイングや世界最大手のビール会社勤務経験も持つジェレルの「ビールへのこだわり」によって、2018年3月に「ROCOCO Tokyo WHITE」が誕生。

約1年で都内ミシュラン星付きレストランの約半数以上での導入実績
「特別な体験をビールでも提供したい」という想いのもと、一般流通での販売は行わず、ミシュラン星付きレストランを中心に商品を展開。
ROCOCO Tokyo WHITEの開発時においても、直接、自転車で一軒ずつレストランをまわり、シェフ、ソムリエ、レストランオーナーのインサイトを徹底的にヒアリング。
また、シャンパンラバーやワインラバーの女性を中心に試飲会も行い、エンドユーザーにも喜んでもらえる味づくりを心掛けました。
そして、1年半の開発期間を経て、プロとエンドユーザーが求める苦味がなく料理にマリアージュする味を追求し完成。

「セレブレーション」がキーワード
「ROCOCO Tokyo WHITE」は特別なレストランのみでお召し上がりいただけます。
お客様が特別な日に、特別なレストランに来店されるときのセレブレーションな場を彩る存在を目指しています。
また、グローバルブランドを目指し、今後、海外展開も注力してまいります。

URL:https://www.rococotokyo.com/ Instagram: https://www.instagram.com/rococotokyo/






 

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本社所在地
東京都渋谷区東1-2-20 渋谷ファーストタワー
電話番号
03-5772-5200
代表者名
矢内 廣
上場
東証1部
資本金
59億2400万円
設立
1974年12月
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