プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ロッテ
会社概要

【『ガーナ』と『SPY×FAMILY』が初タイアップ】ヨルがアーニャにぎゅっとハグ!描き下ろし「母の日」ビジュアル全5種を公開

ガーナによる、お母さんの“ホンネ”調査も公開​。6割以上が、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいという結果に。

株式会社ロッテ

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、母の日に向けた『ガーナチョコレート』の新キャンペーンを、2023年4月4日(火)より実施いたします。今年は、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップが実現。『はは も、ときどき甘えたくなるのです。』のキャッチコピーと共に、アーニャとヨルの2人によるビジュアルを展開し、母の日を盛り上げます。

 

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

​ 今年のガーナは、「いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えられたりするきっかけになれれば」という想いのもと、母の日に向けたキャンペーンを店頭グラフィックやSNSなどを通じて展開いたします。そして、皆さまにとって、日常の中でちょっとした感謝や気持ちを伝えるためのお手伝いができるような存在になれれば、と思っています。


 また、母の日にあわせて、ガーナでは、お母さんの“ホンネ”調査(※)を実施いたしました。調査では、家族に対して日々感じていることや、「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さん達の“ホンネ”を調査。60%以上のお母さんが、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答し、「日々の頑張りに気づいてほしい」という気持ちを持つお母さんが多いことがわかりました。また、日常的にお子さまからありがとうの“感謝の気持ち”を伝えられる機会が“ない”と回答したお母さんの2人に1人が、ホンネでは“感謝の気持ち”を伝えてほしいと考えているということも分かりました。

※子どもがいる母親(25歳以上の女性) 合計284名を対象に調査。調査に関する詳細は、本リリースの4ページ以降に記載
 

  • 「SPY×FAMILY」とのタイアップについて

 ガーナは、2023年4月4日(火)から母の日に向けて、人気アニメ『SPY×FAMILY』と初となるタイアップを実施いたします。チョコレートをプレゼントしようとしたアーニャにヨルが抱きつく様子が印象的なメインビジュアルをはじめとした描き下ろしのグラフィックビジュアル(全5種)などを、店頭、Webを中心に展開し、母の日を盛り上げます。ガーナは、“一生懸命なお母さんたちが少しでも甘えたり、ホンネを伝えたりできるきっかけになれれば”という想いのもと、様々な施策を展開してまいります。
特設サイトhttps://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/mothersday2023/

【コラボレーション期間】
2023年4月4日(火)~


【グラフィックビジュアル(全5種)】

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会


ビジュアルについて
 今回のビジュアルは全5種で、すべてこのタイアップのために新しく描き下ろしたものです。メインビジュアルは、ヨルがアーニャに思い切り抱きつくのが印象的な、見ていてほっこりするビジュアルになっています。他、4種のバリエーションビジュアルもメインビジュアル同様に、アーニャとヨルが登場するほか、ロイドやボンドも登場します。

 

■ガーナ担当者の想い
 ガーナはこれまで、20年以上にわたり「母の日」のコミュニケーションを実施してきました。その中で、移り変わる時代と価値観の多様化が進んでも、変わらないことの1つが「お母さんはいつもいろいろなことに一生懸命である」ということだと感じました。お母さんが家族のために一生懸命なのはこれまでも、これからも変わりません。

 ただ、一生懸命だからこそ、お母さんたちは、“なかなかホンネは伝えられないけれど、実は甘えたり、もっと認められたりしたい”のではないか、ということに気づき、その考えのもと、今回の企画がスタートしました。お母さんたちの様々な“ホンネ”や“想い”に寄り添いながら、様々なメッセージを展開していければと考えています。

 このガーナの「母の日」の取り組みが、“日常”の中で感謝を伝えるひとつの“きっかけ”になれたら嬉しく思います。

 

 

  • デジタルグリーティングカードサイトについて

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

「SPY×FAMILY」描き下ろし「母の日」ビジュアルを使用したデジタルグリーティングカード(お母さんへのメッセージカード)が作成できるスペシャルメッセージサイトを4月11日(火)より公開いたします。

スペシャルメッセージサイト内で「だいすき」「お疲れ様」など、お母さんに伝えたい気持ちを2つ選ぶと、「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードを自動で生成し、出来上がったメッセージカードはLINEやメールを通じて送信することが可能です。

普段照れくさくて言えなかったことや、伝えたい気持ちを「SPY×FAMILY」キャラクターのボイス付きのメッセージカードで贈ってみませんか?
※スマートフォン限定コンテンツとなります。

スペシャルメッセージサイトURL: https://ghana-spyfamily.jp/

※ 4月11日(火) 0:00公開予定
 

  • ガーナTwitterプレゼントキャンペーン情報

「SPY×FAMILY」とのタイアップを記念して、抽選でガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブが当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。

・キャンペーン期間
<第一弾>2023年4月11日(火)7:00~4月23日(日)23:59
<第二弾>2023年5月3日(水・祝)7:00~5月14日(日)23:59

・応募方法
ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウント(@ghana_recipe)と『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アニメ公式(@spyfamily_anime)をフォローの上、ロッテ ガーナチョコレート【公式】Twitterアカウントから投稿した該当するツイートをリツイート。

・賞品
ガーナミルク2枚入り「SPY×FAMILY」オリジナル描き下ろしスリーブ
(第一弾:212名様、第二弾:212名様)
※ガーナミルクチョコレート自体に「SPY×FAMILY」のキャラクターはデザインされておりません。
※その他、キャンペーンの応募規約については、キャンペーンサイトよりご確認ください。

第一弾景品イメージ

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会










第二弾景品イメージ

 

©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会


 

  • 「SPY×FAMILY」について

熾烈な情報戦が繰り広げられる世界。敏腕諜報員(エージェント)〈黄昏(たそがれ)〉に下された任務は、隣国との戦争回避のため、家族を作って名門校の懇親会に出席して標的に接触するというもの。〈黄昏(たそがれ)〉は平凡な市民ロイド・フォージャーとして家族を作るが、娘アーニャは人の心を読む超能力者、妻ヨルは凄腕の殺し屋だった。秘密を抱えた家族が世界平和に挑む、大人気スパイコメディ。

2019年3月より「少年ジャンプ+」にて連載中の遠藤達哉による原作は数々の漫画賞を受賞し、コミックス10巻で累計2,900万部を突破(2022年12月現在)。

2022年4月より第1クールの放送が始まった本作は、原作人気を受けての期待に応えるべく、WIT STUDIOとCloverWorksによる2社共同制作という異例の体制が採られた。古橋一浩監督をはじめとするアニメ界屈指のスタッフ陣、江口拓也、種﨑敦美、早見沙織ら人気キャスト陣に加え、主題歌を第1クールではOfficial髭男dism、星野源が、第2クールではBUMP OF CHICKEN、yamaが担当したことも話題となり、2022年の大ヒットアニメとして注目を集めている。
 

  • <注意事項>本リリースに関する掲載のお願い

1. ご掲載いただく際には、事前に原稿確認をさせていただきますようお願いいたします。掲載確認のご連絡なくご掲載いただいた場合、後日修正依頼をさせて頂く可能性がございます。

2. 本リリースの画像をご利用の際は、必ず下記クレジットを表記してください。
  「©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会」

  • <参考>ロッテ調べ お母さんの“ホンネ”に関する意識調査結果
全国のお母さん284名を対象に、日々頑張るお母さんの“ホンネ”に関する意識調査を実施しました。
「甘えたい気持ち」や「感謝の気持ち」に対する設問を通じて、いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたちのホンネを調査しました。

【調査概要】
調査テーマ:お母さんの“ホンネ”に関する意識調査
調査対象  :子どもがいる母親(25歳以上の女性) 合計284名
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2023年3月8日(水)~3月9日(木)
調査地域  :全国
※調査結果の数値は小数点以下を適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差が出る場合がある。

【調査結果サマリー】
トピック①:6割以上のお母さんが、家族に対して
甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答

いつもみんなのことを考えて、一生懸命なお母さんたち。調査に回答してくれたお母さん284名のうち、62%の方が、家族に対して甘えたり、優しくされたりしたいと思うことがあると回答し、「日々の頑張りに気づいてほしい」という気持ちを持つお母さんが多いことがわかりました。どんな時に家族(特にお子さん)に対してそう思うか、と質問すると、特に、「仕事や家事で疲れている」時など、家族のために一生懸命だからこそ、“ときどき甘えたくなる”瞬間がある、というホンネが分かりました。

トピック②:日常的に感謝の伝えられる機会が“ない”と答えた
お母さんの2人に1人が、ホンネは“感謝の気持ち”を伝えてほしい

「母の日」に限らず、日常的にお子さまからありがとうの“感謝の気持ち”を伝えられる機会があるか、という質問では、半数以上の65%ものお母さんが「ある」と回答。多くのお母さんが、日常のなかのちょっとした感謝の気持ちを感じているということが分かりました。その一方で、「ない」と答えたお母さんの2人に1人が、「感謝の気持ちを伝えてほしいと思う」というホンネがのぞく結果となりました。

トピック③:「お母さんでよかった」と日々感じるお母さんが約8割
一生懸命に日々を送っているお母さんたちから、もっとこうしてほしい、というホンネも見えてきた今回の調査でしたが、『日常の中でお母さんであることでいいなと思うときはありますか?』という質問に対しては、全体の76%が「ある」と回答する結果に。様々なホンネは抱えながらも、家族みんなの幸せや健康を願うお母さんが多いということが調査から垣間見えました。

調査結果の詳細については次ページに記載

 

トピック①:6割以上のお母さんが家族に対して「甘えたい」と思うことがあると回答


『日々の生活の中で、例えば疲れた時などに、家族(特にお子さん)に対して手伝ってもらいたい、優しくしてほしい(声をかけてほしい)、話をきいてほしいなど甘えたいと思うことはありますか?』という質問に対して、62%のお母さんが「ある」と回答する結果となりました。

『どんな時にそう思いますか?』という質問に対して、甘えたい瞬間は、「仕事や家事で疲れている」ときが最も多く、その他にも、「凹んでいるとき」や「悩んでいるとき」など、体力的だけでなく、精神的にも疲れている時に特に甘えたいと思っていることがわかりました。

毎日、いつもみんなのことを考えて一生懸命なお母さんたちは、家族に対して「甘えたい」と思っている、というホンネが見える調査結果となりました。


トピック②:日常的に感謝の伝えられる機会が“ない”と答えたお母さんの2人に1人が、ホンネは“感謝の気持ち”を伝えてほしい


『「母の日」に限らず日常的にお子さまから感謝の気持ちを伝えられる機会はありますか?』という、お母さんたちの日ごろの感謝に対する実感についての質問では、65%のお母さんが「ある」と回答。

「あまりない」、「まったくない」と回答された方(n=76)に、『感謝の気持ちを伝えてほしいと思いますか?』という調査を実施したところ、2人に1人のお母さんが、ホンネでは、感謝を伝えてほしいと思っている、ということが分かりました。

『家族に対して、もっと〇〇してほしいと思うことはありますか?』という設問では、「感謝の気持ちを言葉できちんと伝えてほしい」や「ありがとうって言葉を貰えると救われるので言葉が欲しい」といった、日常のなかで伝えられる“感謝の気持ち”を求めているコメントも見られました。


トピック③:「お母さんでよかった」と日々感じるお母さんが約8割


一生懸命に日々を送っているお母さんたちから、もっとこうしてほしい、というホンネも見えてきた今回の調査でしたが、一方で、『日常の中でお母さんであることでいいなと思うときはありますか?』という質問に対しては、76%のお母さんが「ある」と回答する結果となりました。

また、様々なホンネは抱えながらも、「笑顔で過ごしていてほしい」、「健康でいてほしい」、「みんなが幸せでいてほしい」など、家族みんなの幸せを願うお母さんが多いということも、調査から垣間見えました。

 
  • <参考>商品情報
ガーナミルク

ガーナミルクガーナミルク

厳選したカカオとミルクと、とろける口どけ。ミルク感の効いたコクのある味わいのミルクチョコレート。そのまま食べても手作りの材料に使用するのもおすすめです。

発売地区:全国
内容量:50g
価格:オープン価格 <想定小売価格129円前後(税込)>
ブランドサイトURL: https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/

【プレミアムガーナシリーズ】
プレミアムガーナ ダークミルク

厳選したカカオの芳醇な香りと北海道産生クリームを使用した、上品なミルクの味わいをどちらも楽しめる、プレミアムな板チョコレート。

プレミアムガーナ ダークミルクプレミアムガーナ ダークミルク

 

発売地区:全国
内容量:70g
価格:オープン価格
<想定小売価格216円前後(税込)>



プレミアムガーナ ナッツトリュフ<あまおう苺>
福岡県産あまおう苺の甘酸っぱい味わいとヘーゼルナッツの食感が楽しめるナッツトリュフ。3つの素材が織りなす複雑かつ繊細な味わいが口の中に広がります。(4月4日発売)

プレミアムガーナ ナッツトリュフ<あまおう苺>プレミアムガーナ ナッツトリュフ<あまおう苺>


発売地区:全国
内容量:49g
価格:オープン価格
<想定小売価格248円前後(税込)>







プレミアムガーナ ショコラカレ<キャラメルサレ>
キャラメルのショコラとガーナブラックを重ね、贅沢な2層のショコラに仕上げました。移りゆく味わいの変化をお楽しみください。(4月4日発売)

プレミアムガーナ ショコラカレ<キャラメルサレ>プレミアムガーナ ショコラカレ<キャラメルサレ>


発売地区:全国
内容量:64g
価格:オープン価格
<想定小売価格291円前後(税込)>




プレミアムガーナ ショコラカレ<ピスターシュ>
ピスタチオのショコラとガーナミルクを重ね、贅沢な2層のショコラに仕上げました。今日一日を頑張ったご褒美に、贅沢なひとときを。(4月4日発売)

プレミアムガーナ ショコラカレ<ピスターシュ>プレミアムガーナ ショコラカレ<ピスターシュ>


発売地区:全国
内容量:64g
価格:オープン価格
<想定小売価格291円前後(税込)>




プレミアムガーナ ショコラホイップ<ミルクバニーユ>
ふんわり軽やかなチョコレートをガーナミルクで包みこみ、北海道産生クリームとバニラを組み合わせた、春夏にぴったりの逸品。(4月11日発売)

プレミアムガーナ ショコラホイップ<ミルクバニーユ>プレミアムガーナ ショコラホイップ<ミルクバニーユ>


発売地区:全国
内容量:57g
価格:オープン価格
<想定小売価格259円前後(税込)>








プレミアムガーナ ショコラホイップ<ドゥーブルナッツ>
ふんわり軽やかなチョコレートに、ヘーゼルナッツとマカダミアナッツを組み合わせた春夏にぴったりの逸品(4月11日発売)

プレミアムガーナ ショコラホイップ<ドゥーブルナッツ>プレミアムガーナ ショコラホイップ<ドゥーブルナッツ>


発売地区:全国
内容量:57g
価格:オープン価格
<想定小売価格259円前後(税込)>

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子漫画・アニメ
関連リンク
https://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/mothersday2023/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ロッテ

402フォロワー

RSS
URL
http://www.lotte.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-1
電話番号
-
代表者名
中島英樹
上場
未上場
資本金
2億1700万円
設立
1948年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード