無職の婚活男子がクセ強キャラ揃いの酒蔵に婿入り!?酒造りラブコメ『酒蔵かもし婚』第1巻発売
WEB漫画サイト くらげバンチで連載中の漫画『酒蔵かもし婚』第1巻が2025年5月9日(金)、新潮社より刊行いたします。

『酒蔵かもし婚』(菅原じょにえる)は、クセの強いキャラクター達のコミカルな掛け合いが魅力の酒蔵を舞台にしたラブコメディ作品
専業主夫志望の婚活男子・松田元気(24歳)だったが、婚活パーティに行っても誰からも相手にされない。居酒屋で友人に愚痴っていた時に出会ったのは、100枚の婚姻届に記入する女性!
そんな個性的あふれる彼女が“宣教”してきたのは、上品な味わいで大人気の日本酒・新政酒造の「No.6」だった。日本酒の美味しさに目覚めた元気は、次の婚活パーティ会場で美しく変貌した彼女と再会を果たして……。
監修をつとめる作家・増田晶文によるコラム「日本酒つまみ話」も収録。
恋愛模様だけでなく酒造りへの情熱も光る本作、ぜひご一読ください。
-
著者 菅原じょにえる氏コメント
「この連載で日本酒のおいしさや面白さを知れましたが、お酒弱すぎて少ししか飲めないのが悩みです…。よろしくお願いします!」
菅原じょにえる
-
あらすじ
専業主夫志望の松田元気は、婚活に勤しむも連戦連敗。
そんな折、婚活パーティでひと際目を惹く女性・涼と出会う。
100枚の婚姻届と一升瓶を持った彼女の正体は、長年、日本酒造りを営む鮎原酒造の跡取り娘で……。
専業主夫希望のピュア婚活男子×冴えたキレ味の酒蔵跡取り娘が繰り広げる、まっすぐ旨い酒造りラブコメ解禁♡
-
第1話試し読み





続きはくらげバンチへ!
https://kuragebunch.com/episode/2550912964884487763
-
著者紹介
漫画:菅原じょにえる(すがわら・じょにえる)
代表作に『花と修羅場』(新潮社刊)、『清く貧しく』(双葉社刊)など。
監修:増田晶文(ますだ・まさふみ)
作家。四半世紀にわたり日本酒の取材を続けている。
『うまい日本酒はどこにある?』『うまい日本酒をつくる人たち』を上梓、コミック『いっぽん!! しあわせの日本酒』では原作を担当。小説の代表作は『稀代の本屋 蔦屋重三郎』『たわけ本屋一代記 蔦屋重三郎』など。
-
書籍データ

【タイトル】
酒蔵かもし婚
【著者名】
漫画:菅原じょにえる
監修:増田晶文
【発売日】
2025/05/09
【造本】
B6判
【定価】
792円(税込)
【ISBN】
978-4-10-772833-3
【URL】
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像