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JR奈良線複線化事業を開業 第2期14.0kmの複線化で、奈良線の更なる安全・安定輸送をめざす

西日本旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:長谷川一明、以下「JR西日本」)は、2023年3月18日に、JR奈良線の第2期複線化事業の開業を行いました。

奈良線はこれまで第1期複線化(京都~JR藤森、宇治~新田間)や新駅設置などの輸送改善により着実にご利用が増加してきましたが、単線区間の介在による定時性の確保などの課題も残されていました。
第2期複線化事業では、沿線自治体のご協力を得ながら、「JR藤森~宇治」、「新田~城陽」、「山城多賀~玉水」の計14.0キロメートルの複線化を行いました。今回の複線化で、ご利用者の多い「京都~城陽」間は全て複線となり、奈良線の更なる利便性向上、安全・安定輸送を実現できるものと考えています。

また、複線化事業にあわせて、駅ホームの安全性向上などを目的とした京都駅と六地蔵駅の駅改良や玉水駅・山城青谷駅の橋上化、桃山駅・木幡駅他のバリアフリー化、踏切保安度向上のための3次元レーザーレーダ式障害物検知装置、踏切警報時間制御装置(通称:賢い踏切)の整備など、線区全体で安全性を高める取り組みを行っています。