INSYNC、成長を続ける中国飲食市場に、日本の飲食ブランドをゼロ投資で展開する「GENU」をリリース。第一弾は「natsuko.ete」の幻のチーズケーキ
インシンク株式会社は、日本の価値ある飲食ブランドの力になるため、成長する中国飲食市場にゼロ投資で展開できる新サービス「GENU」を発表しました。「GENU」は、日本の飲食ブランドが提供する美食を、海外で流通させるサービスです。
中国デリバリー市場は年間11兆円の規模があるものの、消費者の好みは多様化しており、消費者は新しい本物の選択肢に飢えています。特に本物の日本食は高いニーズがあるものの、市場にはほとんど流通していません。一方、日本の飲食ブランドはコロナ禍で苦境に立たされていますが、中国に進出するにはリスクが高く、進出が困難です。
「GENU」は、日本の飲食ブランドのレシピを料理の素材やパーツごとに分解し、中国の工場で半加工品を製造。現地の加盟飲食店が仕入れて最終調理し、消費者に届けます。協業第1弾として、7月26日「アジアのベストレストラン50」で ベストパティシエに選ばれた庄司夏子シェフが監修する「natsuko.ete」のチーズケーキの販売を深センで開始します。
インシンクは、今後も多様な日本の価値ある飲食ブランドを、拡大し続ける海外飲食市場に展開していきます。
中国デリバリー市場は年間11兆円の規模があるものの、消費者の好みは多様化しており、消費者は新しい本物の選択肢に飢えています。特に本物の日本食は高いニーズがあるものの、市場にはほとんど流通していません。一方、日本の飲食ブランドはコロナ禍で苦境に立たされていますが、中国に進出するにはリスクが高く、進出が困難です。
「GENU」は、日本の飲食ブランドのレシピを料理の素材やパーツごとに分解し、中国の工場で半加工品を製造。現地の加盟飲食店が仕入れて最終調理し、消費者に届けます。協業第1弾として、7月26日「アジアのベストレストラン50」で ベストパティシエに選ばれた庄司夏子シェフが監修する「natsuko.ete」のチーズケーキの販売を深センで開始します。
インシンクは、今後も多様な日本の価値ある飲食ブランドを、拡大し続ける海外飲食市場に展開していきます。
- 本物の日本食を、世界の消費者に直接届ける新しい仕組み「GENU」
「GENU」は、本物の日本食を、海外の消費者に直接提供し、店先3,000kmも収益獲得範囲とすることを可能にする全く新しいフード流通テクノロジーです。
「GENU」は店舗を出さずに海外市場から収益を得ることができ、販路を拡大したい飲食ブランドにとっては大きなチャンスとなります。また、消費者に飽きられない選択肢を提供したい海外のデリバリーを中心とした飲食店にとっても、大きなビジネスチャンスとなります。その結果、海外の消費者にも、本物の日本食を楽しんでいただくことができるようになります。
日本の飲食ブランドはその質の高さから、海外でも高い評価を受けています。国内の飲食マーケットはコロナ禍による外出自粛やインバウンド需要が減少することで、窮地に立たされています。一方で、大きな需要が見込める海外進出には大きなコストとリスクを伴うため、多くの飲食ブランドにとって、海外進出が現実的な選択になっていないのが現状です。
- 一日平均300億円、年間11兆円。拡大を続ける中国デリバリー市場
中国のデリバリー市場には4億6000万人のアクティブユーザーがおり、ユーザーの約半数が週に3回以上デリバリーを使っています。毎日平均300億円の取引が行われており、2019年の総取引額は11兆円にも登っており、市場はさらに拡大を続けています。
また、中国の若者の食生活は多様化しており、デリバリー市場においても、これまで中華料理一辺倒だった飲食デリバリー消費にも変化が起こっています。20代を中心に海外の料理やスイーツ類などが好まれるようになっており、若者は新鮮な刺激を求めていることが伺えます。
- 日本の飲食ブランドの中国進出を困難にするビジネスの構造的問題
このように、新たな刺激を求める若者が中心となって拡大を続ける中国デリバリー市場は、高い信頼と現地の若者にとっての目新しさを有する日本の飲食ブランドにとって、新たなフロンティアになり得ます。
しかし、日本の飲食ブランドの中国進出は依然として困難です。利益が確定する前から莫大な設備投資や、大量の広告費がかかることに加え、レシピの提供者とその利用・販売者の間には非対称的な関係性があり、利益の格差からビジネスが破綻するケースも少なくありません。
これらの課題を解決し、日本のブランドを中国でも気軽に楽しめるようにするのがインシンクが提供する、フード流通テクノロジー「GENU」です。
- リスクを極限まで抑え、中国市場への進出を可能にする「GENU」
「GENU」は、日本の飲食ブランドが磨き上げた価値あるレシピを、料理の素材やパーツごとに分解し、中国の工場で半加工品を製造。その半加工品を既存の加盟飲食店が仕入れて最終調理し、普段通りのデリバリースキームに乗せて消費者のもとに配達します。
既存の設備や技術で担当可能な業務範囲をそれぞれがカバーし合う画期的な運用スキームを実現しました。
このスキームにより、日本の飲食ブランドは海外で出店せずとも、コストとリスクをほぼゼロに抑えて世界市場に進出することが可能です。商品展開にあたっては、日本と中国双方での飲食ビジネスを展開してきたインシンクが個々のブランドに徹底的に寄り添い、厳しい品質管理を行うため「名前は同じだが品質が下がってブランドが毀損される」という懸念を持つ必要はありません。
さらに、レシピの知財はインシンクが管理するため、レシピの内容が海外に漏れる心配もありません。「GENU」は、海外での知名度向上にはもちろん、海外でのテストマーケにも利用可能であり、「GENU」で得た収益はブランドオーナー様にとって新たな収益源となるため、経営リスクの分散にも繋がります。
また、「GENU」は、より細やかにブランドオーナー様や消費者のニーズに応えるため、二つのブランドカテゴリーを用意しています。一つはデイリーに楽しめる美味を揃える「GENU‐Popular‐」、もう一つは人生における特別なモーメントに添えたい美食を扱う 「GENU‐Prestigious‐」
今後、この2つのカテゴリーから魅力あふれるアイテムを、世界に向けて続々と発信していきます。
- 8月2日、アジアベストパティシエ庄司夏子シェフ監修「natsuko.ete」のチーズケーキ『蝶迷錦瑟』を深センでデリバリー販売開始
インシンクは、「GENU-Prestigious‐」のアイテム第1弾として、「アジアのベストレストラン50」で ベストパティシエに選ばれた庄司夏子シェフが監修する「natsuko.ete」のチーズケーキ、『蝶迷錦瑟』のデリバリー販売を8月2日、深センで開始します。
(高画質データをダウンロード
https://www.dropbox.com/sh/qvcgka4nyvwzq42/AACPq3bbzGG5XxoHnttOs4B9a?dl=0)
『蝶迷錦瑟』は、庄司シェフが代々木上原で経営し、中国からも多数のお客様が来店するレストラン「été」でお世話になった方々に感謝の印としてプレゼントしている非売品のチーズケー キをベースに開発されました。こんがり焼き色をつけた生地の香ばしさと。しっとりとろとろのミルキーな食感が持ち味です。
今回、『蝶迷錦瑟』が「GENU‐Prestigious‐」の商品として参画することにより、深センのお客様が、特別な相手との、特別な日・特別な瞬間を演出する「natsuko.ete」のケーキを自宅にいながら楽しめるようになります。他では決して出会えない唯一無二の味わいは、大切な人と過ごす時間を珠玉のものへと導いてくれることでしょう。コロナ禍で日本に行くことができない「été」のファンも、中国の現地にいながら特別な時間を過ごすことができます。
- 「été」が中国向けに新たに展開するブランド「natsuko.ete」とは
「natsuko.ete」は、1日1組、6席の接客しか行わない予約困難レストラン 「été」のオーナーである庄司夏子シェフが、中国のお客様に向けて新たに立ち上げたブランドです。
「été」で提供されている、ファッションやアートにインスパイアされて生まれるスイーツや料理は独創的で、世界的なアーティストやフォトグラファーと多くのコラボ レーションも展開。そのセンスは常に注目を集めています。
- 「natsuko.ete」ブランドオーナー、レストラン「été」庄司夏子シェフのコメント
海外渡航が厳しい状況が続き、ここ1年ほどは中国のお客様にもなかなかおいでいただけないのですが、今回「GENU」を通じて「été」の味を大陸へとお届けすることが実現し、とてもうれしく思っています。
これは私にとっては初となる、中国のお客様にお届けするためのケーキです。「été」にいらっしゃる、エレガントで美しいものを愛する中国の方々に喜んでいただけるよう、彼女彼らを頭に思い浮かべながらレシピを開発しました。ケーキには『蝶迷錦瑟』という美しい名をつけました。蝶も酔いしれるような魅力に満ちた時間を演出するものとして、大切な人と心ゆくまでご堪能いただけたら、こんなにうれしいことはありません。
庄司夏子シェフのインスタグラム https://www.instagram.com/natsuko.ete
- 「natsuko.ete」のロゴデザインを担当アートディレクター 秋山具義氏のコメント
庄司夏子シェフのエレガントな料理やスイーツをイメージして、タイポグラフィーを創り、ロゴデザインを完成させました。「natsuko」と「ete」を繋ぐドットを蝶にすることで、日本から中国へ、そして世界へ羽ばたいていくことをイメージしています。
- インシンク株式会社代表取締役社長 山本優のコメント
弊社事業「GENU」をリリースするにあたり、「エレガントで美しいものが好き、本物を追求したい、大切な人と感動をシェアしたい」という中国のハイエンド層のために、どんなものをお届けすれば喜んでいただけるかを私はずっと考え続けてきました。そんな時に出会ったのが庄司夏子シェフのケーキです。
本プロジェクトは、庄司夏子シェフ全面協力のもと、2021年1月から何度も試行錯誤を重ね進めてきました。いよいよ8月2日、販売開始できることを嬉しく思っています。
コロナ禍下で諸外国からのファンが訪日出来ない状況ですが、「été」には熱狂的なファンが世界中にいます。「蝶迷锦瑟チーズケーキ」の感動的なエクスペリエンスをお届けできる事、嬉しく思います。
- 企画担当者 インシンク株式会社 経営企画部 田中聖大のコメント
商品が無事にリリースできることを大変嬉しく思います。関係各所の皆様と何度も試行錯誤を重ねた自信作を、ぜひ中国の皆様に楽しんでいただきたいです。
- インシンク株式会社とは
https://www.ins-jpn.com/
インシンクは、『Here I stand,INSYNC』をスローガンに掲げ個々の良い部分にのみフォーカスし、お互いが支えたり協力したりするブランドビジネスの新たなしくみによって日本初の価値ある「ブランド」を世界の市場に届けて、大きく育てる事業を展開しています。
ブランドオーナー、現地での製造者、販売者、関わる全ての人で利益を分かち合う「協業共栄」のしくみで、これまでの「誰かの独り勝ち」というビジネスの常識を覆し、価値を生み、育てるすべての人が評価され、利益を享受し、価値の継承・創出に挑戦できる、真に豊かな世界を創ります。
GENU公式インスタグラム https://www.instagram.com/genu_by_insync
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