【BtoCマーケティング担当に聞く、ペルソナの実態】79.0%がペルソナを設定している一方で、約9割がペルソナの設定精度に不安を実感

〜不安を感じた理由、「顧客の実態とズレている感覚」や「広告でのペルソナ検証の仕方がわからないから」の声〜

株式会社ザオリク

 株式会社ザオリク (本社:東京都千代田区、代表:田坂 学)は、BtoC企業のマーケティング担当者100名を対象に、BtoC企業のペルソナ分析に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

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  • 調査概要

調査概要:BtoC企業のペルソナ分析に関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年5月26日〜同年5月31日

有効回答:BtoC企業のマーケティング担当者100名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社ザオリク」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://zaoric.com


  • 79.0%のBtoCマーケティング担当が、商品・サービスの「ペルソナ設定」を実施

 「Q1.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスの「ペルソナ設定」を行っていますか。」(n=100)と質問したところ、「行っている」が79.0%、「行っていない」が15.0%という回答となりました。

Q1.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスの「ペルソナ設定」を行っていますか。Q1.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスの「ペルソナ設定」を行っていますか。

・行っている:79.0%

・行っていない:15.0%

・わからない/答えられない:6.0%


  • 約4割が「なんとなくのイメージ」や「フレームワークに沿って情報を埋める」でペルソナを設定

 Q1で「行っている」と回答した方に、「Q2.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスに関して、どの程度具体的に「ペルソナ設定」を行っていますか。」(n=79)と質問したところ、「なんとなくのイメージで設定している」が35.5%、「フレームワークに沿って情報を埋めている」が35.4%という回答となりました。

Q2.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスに関して、どの程度具体的に「ペルソナ設定」を行っていますか。Q2.あなたがお勤めの会社では、商品・サービスに関して、どの程度具体的に「ペルソナ設定」を行っていますか。

・なんとなくのイメージで設定している:35.4%

・フレームワークに沿って情報を埋めている:35.4%

・リアリティのある人物をある程度設計している:17.7%

・細部まで明文化された様々なパターンのペルソナを設計している:10.1%

・その他:0.0%

・答えられない/わからない:1.3%


  • 約9割が、設定したペルソナに関して、最適なものであるか十分にテスト・検証済み

 Q1で「行っている」と回答した方に、「Q3.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、最適なものであるかを十分にテスト・検証できていますか。」(n=79)と質問したところ、「十分にできている」が31.6%、「やや十分にできている」が54.4%という回答となりました。

Q3.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、最適なものであるかを十分にテスト・検証できていますか。Q3.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、最適なものであるかを十分にテスト・検証できていますか。

・十分にできている:31.6%

・やや十分にできている:54.4%

・あまり十分にできていない:11.4%

・全く十分にできていない:2.5%

・わからない/答えられない:0.0%


  • ペルソナのテスト・検証方法、「広告でのABテストにて検証する」が61.8%で最多

 Q3で「十分にできている」「やや十分にできている」と回答した方に、「Q4.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、どのような方法でテスト・検証を行っているか教えてください。(複数回答)」(n=68)と質問したところ、「広告でのABテストにて検証する」が61.8%、「実際の顧客データと照らし合わせる」が54.4%、「顧客へのインタビューを行う」が38.2%という回答となりました。

Q4.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、どのような方法でテスト・検証を行っているか教えてください。(複数回答)Q4.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、どのような方法でテスト・検証を行っているか教えてください。(複数回答)

・広告でのABテストにて検証する:61.8%

・実際の顧客データと照らし合わせる:54.4%

・顧客へのインタビューを行う:38.2%

・専門の会社やサービスを利用する:10.3%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


  • ペルソナのテスト・検証が十分に行えていない理由、「ペルソナを検証する最適な方法がないから」や「社内リソースが不足しているから」の声

 Q3で「あまり十分にできていない」「全く十分にできていない」と回答した方に、「Q5.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、テスト・検証を十分に行えていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=11)と質問したところ、「ペルソナを検証する最適な方法がないから」が54.5%、「社内リソースが不足しているから」が54.5%という回答となりました。

Q5.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、テスト・検証を十分に行えていない理由を教えてください。(複数回答)Q5.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、テスト・検証を十分に行えていない理由を教えてください。(複数回答)

・ペルソナを検証する最適な方法がないから:54.5%

・社内リソースが不足しているから:54.5%

・ペルソナ検証のやり方がわからないから:36.4%

・ペルソナに関するデータが不足しているから:36.4%

・テスト・検証を行うという発想がなかったから:27.3%

・ペルソナ検証をする必要性を感じていないから:9.1%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


  • ペルソナのテスト・検証が十分に行えていない理由、「手間をかけられない」や「専任がいない」などの声

 Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナに関して、テスト・検証を十分に行えていない理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=11)と質問したところ、「内容の濃いフィードバックを得るための手間をかけられない」や「専任がいない」など6の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・56歳:内容の濃いフィードバックを得るための手間をかけられない。

・45歳:専任がいない。

・60歳:操作する人材が育っていない。


  • 約9割のマーケティング担当者が、自社で設定しているペルソナの精度に不安を感じた経験があり

 Q1で「行っている」を選択した方に、 「Q7.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことはありますか。」(n=79)と質問したところ、「かなりある」が26.6%、「ややある」が62.0%という回答となりました。

Q7.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことはありますか。Q7.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことはありますか。

・かなりある:26.6%

・ややある:62.0%

・あまりない:11.4%

・一度もない:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


  • 不安を感じたことがある理由、「顧客と設定したペルソナとズレている感覚があるから」が61.4%で最多

 Q7で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q8.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことがある理由を教えてください。(複数回答)」(n=70)と質問したところ、「顧客と設定したペルソナとズレている感覚があるから」が61.4%、「広告でのペルソナ検証の仕方がわからないから」が44.3%、「ペルソナ検証の時間をしっかりと確保できてないから」が30.0%という回答となりました。

Q8.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことがある理由を教えてください。(複数回答)Q8.あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことがある理由を教えてください。(複数回答)

・顧客と設定したペルソナとズレている感覚があるから:61.4%

・広告でのペルソナ検証の仕方がわからないから:44.3%

・ペルソナ検証の時間をしっかりと確保できてないから:30.0%

・社内で共通認識を持てていないから:25.7%

・複数ありどれが適切かわからなくなっているから:17.1%

・改善サイクルが回せていないから:10.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:1.4%


  • 不安を感じたことがある理由、「定期的な見直しの機会が少ない」や「使い方が浸透していない」などの声

 Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナの精度について、不安を感じたことがある理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=69)と質問したところ、「定期的な見直しの機会が少ないから」や「使い方を指導する人がいないので、使い方が浸透していない」など33の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・56歳:定期的な見直しの機会が少ないから。

・31歳:使い方を指導する人がいないので、使い方が浸透していない。

・60歳:本当に効果があるのかが良くわからない。

・57歳:会社内で共通認識が出来ているのか不安。

・40歳:コストパフォーマンス。

・45歳:情報管理。

・47歳:先行きが不透明だから。


  • ペルソナのテスト・検証が十分に出来ていないマーケティング担当全員が、設定しているペルソナを分析・検証できるサービスを使ってみたいと回答

 Q3で「あまり十分にできていない」「全く十分にできていない」と回答した方に、「Q10.あなたは、あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナを分析・検証できるサービスを使ってみたいと思いますか。」(n=11)と質問したところ、「非常にそう思う」が45.5%、「ややそう思う」が54.5%という回答となりました。

Q10.あなたは、あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナを分析・検証できるサービスを使ってみたいと思いますか。Q10.あなたは、あなたがお勤めの会社で設定しているペルソナを分析・検証できるサービスを使ってみたいと思いますか。

・非常にそう思う:45.5%

・ややそう思う:54.4%

・あまりそう思わない:0.0%

・全くそう思わない:0.0%


  • まとめ

 今回は、BtoC企業のマーケティング担当者100名を対象に、BtoC企業のペルソナ分析に関する実態調査を実施しました。


 まず、約8割のBtoC企業のマーケティング担当者が、自社の商品・サービスの「ペルソナ設定」をしており、また設定したペルソナに関して最適なものであるかを、「広告でのABテストにて検証する」などの方法でテスト・検証を行っていることがわかりました。


 一方で、ペルソナ設定自体はできているものの、ペルソナの精度については不安を感じた経験があるマーケティング担当者が多数いました。不安を感じたことがある理由として、6割以上が「顧客と設定したペルソナとズレている感覚があるから」となり、次いで「広告でのペルソナ検証の仕方がわからないから」となりました。


 今回の調査で、自社で設定しているペルソナについて、最適なものかどうかはテスト・検証を十分にしているものの、精度については自信がないマーケティング担当者が多数いることが明らかとなりました。せっかく設定したペルソナに対して自信をもつためには、最適な方法でテスト・検証を実施していくことが非常に重要だといえるでしょう。その方法のひとつとして、ペルソナを分析・検証できるサービスを活用してみてはいかがでしょうか。


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  • 会社概要

会社名  :株式会社ザオリク

設立   :2019年2月4日

代表   :田坂学

所在地  :東京都千代田区九段南1-5-6りそな九段ビル5F

事業内容 :CV支援ツール「ザオリク」の開発・運営

      マーケティング支援事業

URL   :http://zaoric.com/

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業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F
電話番号
03-6824-2311
代表者名
タサカマナブ
上場
未上場
資本金
520万円
設立
2019年02月