【アンケート調査|Webサイトの“問い合わせ”について】80.56%がフォーム入力を断念!LPOやEFOから有人チャットが注目される時代へ
株式会社nene(以下「nene」)は、『Webサイトの“問い合わせ”についてのアンケート調査』を実施しました。結果を一部抜粋してお知らせします。
- 調査背景
▼「nene(ネネ)」公式サイト
https://ne-ne.co.jp/
- 調査結果
Q1.WEBサイトを見て問い合わせをしようか迷い、電話をかけるのに躊躇したことはありますか?
はい:72.2%
いいえ:27.8%
Q2.問い合わせフォームまできたが、入力が面倒だから問い合わせを断念してしまったことはありますか?
はい:80.6%
いいえ:19.4%
■チャットについて
Q3.チャットが"BOTで機械的"ということに不快感を覚えますか?
はい:56.9%
いいえ:43.1%
Q4.電話やフォームよりも”チャットでの問い合わせの方が手軽で便利だ”と感じますか?
はい:73.6%
いいえ:26.4%
Q5.Webサイトの電話番号にかけたが、すぐに繋がらず待たされましたか?
はい:76.4%
いいえ:23.6%
■CS体験について
Q6.問い合わせフォームで問い合わせをしたが、すぐに回答がこなくて待たされましたか?
はい:79.2%
いいえ:20.8%
Q7.チャットボットに質問したが、期待していた回答が得られませんでしたか?
はい:73.6%
いいえ:26.4%
Q8.Webサイトで買い物をする際に、店舗の様な接客があったらいいと思いますか?
はい:52.8%
いいえ:47.2%
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年9月15日~2021年10月7日
有効回答:1,040名
- 調査分析・考察
・SNSコミュニケーションが広く普及する中で、電話コミュニケーションを億劫に感じる人が多い
・コミュニケーションの手軽さを重視する世代では、フォーム入力が面倒に感じる
ということがわかります。
また、チャットボットでは「機械的で不快に感じる人」が半数を占め、チャットボットで期待した回答が得られないと答えた人が73%以上を占める一方で、70%を超える人が電話やフォームより手軽であると回答しています。
手軽さを感じつつも、機械ではユーザーの求める体験を提供できていないことがわかります。
さらに、電話やフォームを積極的に活用する層でも、「繋がらず待たされた(76.4%)」や「フォームですぐに回答がなかった(79.2%)」など、問い合わせをした内容がすぐ解決しない状況が生まれていることがわかっています。
アンケート結果を受けneneでは、ユーザーに対し期待された回答を素早く正確に提供し、店舗のような接客体験ができる「有人チャット」を積極的に採用することで、ユーザーにとってなくてはならない価値を提供できると考えています。
- 有人チャットサービス「neneチャット」について
neneでは、「人」による応対によりCXを向上させるサービスを展開しています。独自の営業・販売ノウハウを活かしWebサイトの売上に貢献します。
■neneチャットとは
接客販売、来店予約、お問い合わせ対応など、チャットで応対可能な業務を実際に専任コンシェルジュが対応する、成果報酬型の有人チャットサービスです。Webサイトでも実際の店舗のようにリアリティ溢れる接客体験を提供することができ、CX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させコンバージョンを獲得します。
■こんな企業におすすめ
・ECサイトなどのコンバージョンを最大化したい企業
・チャットボットの対応に不安がある企業
■メリット
・リアルな接客体験を提供し、CXを向上させます。
・独自の営業、販売ノウハウでコンバージョン率を向上させます。
・コールセンターのコストを削減することができます。
・有人対応では、9~26時まで対応可能です。
・LINEの有人対応も可能です。
■サービスの品質
平均応対時間:5秒以内
チャット応対数:約400,000件以上
チャット満足度:96.1%
※1. 一般的なコールセンターの平均応答時間は20秒
※2. 2020年4月〜2021年12月の調査実績
※3. 2021年10月〜2021年12月の調査実績/有人チャット終了後、ユーザー評価にて調査
■neneチャットはこちら
https://ne-ne.co.jp/talk/
- 会社概要
本社所在地 :宮崎県宮崎市橘通東4-1-1 瀬尾ビル7F
代表取締役社長:山崎 俊
事業内容 :オンライン秘書・オンラインコンシェルジュ事業
HP :https://ne-ne.co.jp/
【本件に関するお問合せ先】
株式会社nene PR宛
・問い合わせフォーム:https://f.012grp.co.jp/nene_pr
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