インナーコミュニケーションを活性化する『ourly』の公式アンバサダーに、70年の歴史を持つシコー株式会社が就任
~ourlyでの社内コミュニケーション活性化の取り組みを社外へ発信し、経営課題の解決へ~
この度、ourly株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:吉田 雅史、以下弊社)が提供するインナーコミュニケーションを活性化するweb社内報『ourly』の公式アンバサダーにシコー株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:白石 忠臣、以下シコー社)が就任しましたことをお知らせいたします。
シコー株式会社 代表取締役社長:白石 忠臣(写真右)
ourly株式会社 執行役員CSO:髙橋 新平(写真左)
■『ourly』プロダクト紹介
『ourly(アワリー)』は、インナーコミュニケーションを活性化するweb社内報サービスです。従業員がどの記事をどのくらい見たかといった細かいデータ分析の機能により、メッセージがどのグループにどこまで伝わっているのかを簡単に可視化します。
「伝える」から「伝わる」へ。ここがourlyによる社内報の大きなDX、価値転換です。
これによりリモートワークであっても、企業の理念浸透や、従業員同士の横の繋がり、情報伝達がスムーズになり、目線の揃った組織作りに貢献します。
また、月に一度の定例やレポート作成により運用や組織改善をサポートいたします。
『ourly』サービスページ:https://service.ourly.jp/
■『ourly』アンバサダー制度とは
アンバサダー制度は、社内コミュニケーションやインナーブランディングにおけるさまざまな先進的な取り組みを企画し、それをインナーコミュニケーションプラットフォーム『ourly』を活用して実践、そしてその試みを積極的に社外へ発信していくことで、経営課題を解決するプログラムです。
■シコー株式会社の概要とourly導入の背景
シコー株式会社は「感動の共有」という理念をもとに、大阪紙工株式会社として1950年に設立以来、産業用包装容器(クラフト重包装袋・PE重包装袋 等)の安定供給を70年にわたり行ってきた企業様です。
そんなシコー社は紙で社内報をやっていましたが、大きく下記2点の目的のため、ourlyを導入いただきました。
- 代表である白石様自身の考えを全国の従業員の方々へ周知
- 社内のIT化の推進
シコー株式会社の導入事例はこちら:https://service.ourly.jp/showcase/siko
■シコー株式会社のourly活用状況と今後
シコー社は全国に拠点をもち、従業員の3分の2が現場の工場で働く従業員ということもあり、現場の従業員の方々に情報を発信届けることが難しい状況でした。
『ourly』を導入いただいた当初はメールアドレスを持つ従業員の皆様にメッセージを発信し、高い閲覧率や読了率を記録していました。
2022年2月からはスマートフォンアプリ『ourly』を通して、PCやメールアドレスを持たない従業員の皆様に対しても、社長メッセージやプロジェクト紹介記事、社員紹介記事などを積極的に発信していただき、好評をいただいております。
今後は下記のような点を、シコー社と弊社でともに作って参ります。
- 会社の目指すべき姿のためにはどういったコンテンツが良いのか
- どのようにすれば従業員の方に情報を読んでもらえるのか
また、アンバサダープログラムの一環として2022年6月1日にシコー社とウェビナーを開催し、社内コミュニケーション活性化の施策を具体例を交えてお話しいただきました。
当日の様子は弊社が運営する『ourly Mag.』にて公開していますので、ぜひご覧ください。
URL:https://ourly.jp/seminar_report_siko/
■ourly会社概要
企業名:ourly株式会社
設立年月:2022年04月
資本金:5,000万円
代表者名:吉田 雅史
本社所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田1-1-8 NMF五反田駅前ビル 7F
事業内容:
・web社内報CMS『ourly』の開発・運用
・社内コラボレーション創出ツール『ourly profile(アワリープロフィール)』の開発
・インナーコミュニケーションに関する情報を発信するメディア「ourly Mag.」の運営
web社内報『ourly』サービスページ:https://service.ourly.jp/
社内コラボレーション創出ツール『ourly profile』サービスページ:https://service.ourly.jp/profile/
オウンドメディア『ourly Mag.』:https://ourly.jp/
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