ヨーロッパのウェルビーイング・ブランド、リチュアルズが日本初上陸
9月4日(水)に日本公式ECサイト、9月19日(木)に日本第1号店「リチュアルズ青山店」をオープン
日本第1号店である青山店は今後ブランドをグローバルに展開していく上での重要なマイルストーンであり、リチュアルズが大切にしてきた「日々の暮らしの中でゆっくりと、過ごす時間を大切にし、小さなことに幸せを見出す」という独自の哲学を日本へ広めるきっかけとなります。
リチュアルズとは
20年以上前、リチュアルズの創始者であるレイモンド・クルースターマンは、世界中を旅する中で、人々がいかに慌ただしく、自分でコントロールできない生活を過ごしていることに気がつきました。彼は、日々のルーティンを意味のある瞬間に変えることで、人々がゆっくりとした時間を過ごし、人生のささやかなことに幸せを見出せるようにすることを決意。人類学者やパリの著名な調香師など、世界中のプロフェッショナルからなるクリエイティブ・チームとともに、日常の製品をユニークな体験に変えるというミッションのもと、ボディケアとホームケアを組み合わせた初のブランドを誕生させました。
2000年にアムステルダムのカルバーストラートに第1号店をオープンして以来、世界36カ国に1,300以上の店舗、3,900以上のショップインショップ、5つのアーバンスパ※1、世界初のマインドオアシス※2を展開するまでに拡大しています。ロンドン、マドリード、アントワープ、パリ、リスボン、ベルリン、ストックホルム、上海、香港などの活気ある都市で展開し、ウェルビーイング・ビューティ分野のリーダーとしての地位を確立しています。
※1 日々の慌ただしい生活から離れて究極のリラクゼーションの世界に浸り、さまざまなスパトリートメントを体験できる店舗
※2 古代からの技術と知恵、科学の力を組み合わせた呼吸法、瞑想、深い休息と現代のテクノロジーに浸り、ユニークなセッションを体験できる店舗
リチュアルズ創設者兼CEO メッセージ
リチュアルズの創設者であり、CEOであるレイモンド・クルースターマンは「私たちは美しさを販売するためにここにいるのではありません、人々に気持ちよく過ごしてもらいたいのです。私たちの世界進出への野心は、単に存在感を高めることではなく、製品を通じてウェルビーイング・ライフスタイルを提供することです。私たちの哲学は日本市場にも深く響くと信じています。」と話しています。
リチュアルズ アジアパシフィック・ディレクター メッセージ
日本第1号店である「リチュアルズ青山店」のオープンは、アジアを代表するラグジュアリー&ライフスタイルの小売パートナーであるブルーベル・グループとの戦略的パートナーシップの一環です。
リチュアルズのアジアパシフィック・ディレクター、ピーター・ヴァン・カンペンは「日本は私たちにとって重要な市場です。マインドフルネスや日々の何気ない習慣を大切にする日本の文化は、私たちのブランド価値と深く共鳴しています。日本の消費者の皆様とつながり、私たちのコアとなるブランド価値を体現するコミュニティを育てることに期待を膨らませています。」と、日本進出の意義を強調しています。
ブルーベル・ジャパン CEO メッセージ
ブルーベル・ジャパンはリチュアルズと密に協力し、確立された小売ネットワークとビューティ&フレグランス分野の専門知識を活用して、リチュアルズの市場におけるすべての事業を統括します。ブルーベル・ジャパン社長兼CEOであるセルジュ・グレベールは「リチュアルズとの協業は、日本の生活者に高品質のウェルビーイング製品を提供する新たな章を意味します。この市場におけるリチュアルズの成長と拡大をサポートできることを光栄に思います。」とコメントしています。
日本第1号店「リチュアルズ青山店」について
リチュアルズの店舗はすべて、その場所に合わせて独自にデザインされています。「リチュアルズ青山店」は、ブランドのDNAと日本市場の洗練されたテイストとの調和を確立させ、真のオーダーメイド体験を提供します。オランダの職人技と日本の完璧なデザインが調和した、アジアの花と鳥の手描き模様が施されている店頭は、道すがら目を引くデザインになっています。このデザインはリチュアルズのアムステルダム コレクションのデザインであり、アムステルダム国立美術館との独占的パートナーシップを記念して制作されたものです。美術館に所蔵されている17世紀の象徴的なデルフト陶器にインスパイアされたこのデザインは、イーストミーツウエストの影響を反映しています。
また、この象徴的な花瓶は、オランダの巨匠レンブラント、フェルメール、ゴッホの作品を所蔵するアムステルダム国立美術館のコレクションの一つです。新しいブランドやトレンドで有名な表参道に位置するこの店舗は、人々の注目を集めるデザインとなっています。
広さ78平方メートルの店内には、リチュアルズの代表的なリチュアルズ・クラシック・コレクション、自宅用のラグジュアリーなプライベート・コレクション、アムステルダム国立美術館との独占提携を記念した特注のアムステルダム・コレクションなど取り揃えており、お客様をリチュアルズの世界へと誘います。さらに、スモールサイズからラージサイズまでさまざまなギフトセットをご用意しており、それぞれがラグジュアリーなボックスに収められています。
リチュアルズは、ラグジュアリーでありながらアフォーダブルな価格のボディ&ホーム製品を幅広く取り揃え、日常のルーティンをより豊かな時間に変えるという理念を持っています。五感を楽しませる豊かな泡立ちのシャワージェルから、癒しの雰囲気を演出するアロマキャンドルまで、リチュアルズの製品は家の中をリラックスできて精神的にも充足できる空間に変えるために作られています。世界で名だたる調香師によって入念に創られたフレグランスは、すべてのお客様にユニークで豊かな体験をお約束します。
リチュアルズは、この日本第1号店によってウェルビーイングの哲学や意義のある日常的なルーティンを生活にもたらすことで、日本の生活者が贅沢なボディケアやホームケアを満喫し、小さなことの中に幸せを見つけることができるような空間の提供を目指します。
■新店舗情報
「リチュアルズ青山店」
オープン日 2024年9月19日(木)オープン
住所 〒107-0062 東京都港区南青山5-6-5 KYビル
営業時間 11:00~20:00
TEL 03-5468-1701
リチュアルズについて
リチュアルズは、ビューティ・ラグジュアリー業界における社会的・環境的影響の継続的な改善に専念しています。ボディ、バス、ホームケアをひとつのブランドに統合した第一人者として、リチュアルズは日常のルーティンをより有意義な時間に変えるというライフスタイルを提案しています。各製品は古くからの伝統にインスパイアされたもので、リラックスした時間を提供することができます。ボディ、バスおよびホームコレクションの幅広い商品ラインナップで、リチュアルズはウェルビーイングな時間とともに豊かな世界へと誘います。同ブランドは天然由来成分処方と、詰め替え可能、リサイクル可能、またはリサイクル材料で作られたパッケージングへの進化を目指しています。
公式オンラインショップ:https://www.rituals.jp
Ritualsブランドブック:https://qr.paps.jp/FUJJn
Instagram公式アカウント:https://www.instagram.com/ritualscosmeticsjp/@ritualscosmeticsjp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像