2,000名突破!国内初のAIエージェントカンファレンス「AI Agent Day 2025」|2/18(火)・19(水)オンライン開催
25名の登壇者がAIエージェント活用の最前線や最新の成功事例、導入における課題と解決策を幅広く議論|19日夜にはオフライン交流会を開催|業界トップランナーたちとリアルに交流
生成AI技術を活用したAIエージェントによる社会実装を推進し、顧客体験(CX)の変革を目指す一般社団法人AICX(AI Customer Experience)協会(東京都、代表理事:小栗伸、小澤健祐、以下、AICX協会)は、国内で初めてAIエージェントをテーマに開催されるオンラインカンファレンス「AI Agent Day 2025」の申込者が2,000名を突破したことをお知らせします。

■AI Agent Day 2025とは
国内初のAIエージェントに特化したカンファレンスイベントです。注目が集まるAIエージェントに関わる領域のプロフェッショナルが集結。「顧客体験の変革」をテーマに、顧客体験から従業員体験まで、生活のあり方、仕事のあり方がどう変わっていくのかをさまざまな文脈で取り上げます。
セッションは多岐に渡り、コンタクトセンターやマーケティングなどの実務に近いテーマから、社会変革、制度改革まで網羅。「AI Agent Day 2025」に参加することで、AIエージェントに関わるトレンドの最前線を理解頂けます。
■開催概要
イベント:AI Agent Day 2025 -営業・マーケ・CS・コンタクトセンターの未来-
開催日時 : 2025年2月18日(火)、19日(水) 11:00~17:00
開催形式 : 完全オンライン開催(Zoom配信)
参加費 : 無料(事前登録制)
対象 : AIエージェント導入を検討している企業・官公庁関係者、メディア関係者
主催:一般社団法人AICX協会
協賛:グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
アクセンチュア株式会社
一般社団法人生成AI活用普及協会
運営:株式会社ビジョナリーエンジン
■AI Agent Day 2025の5つのテーマ
本イベントでは、AIエージェントの社会実装と顧客体験の進化に焦点を当て、以下の5つのテーマに基づいたセッションを展開します。これらのテーマは、ビジネスの未来を形作る重要な視点を提供し、AIエージェント技術の可能性を最大限に引き出すための議論を深めるものです。
1. CUSTOMER EXPERIENCE(CX)
顧客体験の革新 AIエージェントがもたらす顧客体験の進化に焦点を当て、営業、カスタマーサポート、マーケティングにおける実例を通じて、その効果と可能性を探ります。データ駆動型アプローチが、どのように一貫性のあるパーソナライズされた顧客体験を実現するかを考察します。
2. DATA INTEGRATION
統合データプラットフォームの構築 AIエージェントが最大限に機能するために欠かせない、データの統合と活用について議論します。分散されたデータの一元管理、リアルタイムでのアクセス、そしてこれを支える技術基盤や運用モデルを具体的に紹介します。
3. AUTOMATION & BEYOND
業務効率化から未来の働き方へ AIエージェントによる業務プロセスの効率化を超えて、人とAIが協働する未来の働き方を考えます。自律的に判断し行動するAIエージェントが、どのように企業文化や業務スタイルを変革するかを議論します。
4. TRUST & ETHICS
AIエージェントにおける信頼と倫理 AIエージェントが社会に広く受け入れられるためには、透明性、説明責任、プライバシー保護といった課題への対応が不可欠です。信頼性を高めるための技術的アプローチや倫理的ガイドラインの策定について議論します。
5. FUTURE INNOVATION
AIエージェントが創る未来 AIエージェントがもたらす新しい社会の姿とは何か。ビジネスモデルや産業構造の変化を探ります。営業支援や顧客対応にとどまらず、社会全体に革新をもたらす次世代のAIエージェントの可能性を展望します。
■オフライン交流会概要
日時 : 2025年2月19日(水)19:00~21:00(受付開始18:30)
場所 : アクセンチュア・イノベーション・ハブ 東京
東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル
対象 : AICX協会会員、登壇者、AI Agent Day 2025参加企業
費用 : 7,000円(税込)
申込み方法
本イベントは「AI Agent Day 2025」のオンラインカンファレンス申込み者限定となります。
オンラインカンファレンス申込み時に、交流会参加希望※の有無をご回答ください。
※応募多数の際は、AICX協会の会員企業様を優先させて頂きます。
■プログラム(予定)
19:00 開会の挨拶
登壇者:一般社団法人 AICX協会 代表理事 小栗伸
19:05 特別講演
登壇者:アクセンチュア株式会社 堺 勝信 氏
グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 北瀬 公彦 氏
19:20 AI Agent Day 2025 発表ダイジェスト
登壇者:一般社団法人 AICX協会 代表理事 小澤 健祐
21:00 閉会
19:05~ 交流会・ネットワーキングセッション
※ イベント内容は予告なく変更される場合がございます。
■主催者情報: 一般社団法人AICX協会

一般社団法人AICX協会(AI Customer Experience Consortium)は、「分断を超え、体験を変える」をミッションに掲げ、AIエージェントの社会実装を推進するために設立された業界団体です。AIエージェントを活用した顧客接点の在り方を進化させ、より良い顧客体験を実現するために、研究・普及・実践のさまざまな活動を行っています。
-
生成AI技術の実践的な応用を促進する教育・研修プログラムの提供
-
顧客データ統合プラットフォームの構築
-
普及支援、業界標準の策定を通じた健全な市場形成
-
企業間連携の推進やカンファレンス・セミナーの開催
これらの取り組みを通じて、組織や業界の垣根を超えた統合的なアプローチを実現します。さらに、顧客一人ひとりに価値ある、一貫性のある体験を提供できる社会の実現を目指してまいります。
名称 : 一般社団法人AICX協会
設立 : 2025年1月
住所 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿三丁目3番13号 西新宿水間ビル6階
URL : https://aicx.jp
すべての画像
