最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。海外の銘柄は若い年代ほど支持~「ミネラルウォーター」に関する調査結果を発表~【ネットリサーチDIMSDRIVE】

インターワイヤード

●ミネラルウォーターの飲用・使用率は46.2%
●最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。海外の銘柄は若い年代ほど支持

たくさんの銘柄が売られているミネラルウォーターは、ふだんどのように飲まれているのでしょうか。
また、人気の銘柄は?

インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『ミネラルウォーター』に関する調査を2008年3月19日(水)~3月27日(木)にかけて行い、
飲み方や購入・好きな銘柄などについてまとめました。
10代~60代以上のDIMSDRIVE登録モニター8,383人から回答を得ています。

調査結果の詳細  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2008/080605
main image
<ミネラルウォーターの飲用・使用率は46.2%。関東では半数以上>
全体の、ミネラルウォーターを飲用・使用している人の割合は46.2%であった。
地域別では
【関東】50.7%が最も高く半数を超え、
【近畿】47.8%、
【北海道】47.0%と続いている。

家族人数別では家族が少ないほど高く、
【1人暮らし】が最も高く51.9%、次いで【2人】50.0%と続いた。

-------------------------------------------------------------
<若い年代はそのままで、年代が上がるとコーヒーやお酒に利用。>
ミネラルウォーターの“飲用方法”については、
「ふだんの飲料水として飲む」が84.7%とダントツで、「コーヒー・紅茶・お茶などで飲む」27.1%、「スポーツ・入浴時の飲料水として飲む」26.0%、「服薬の際に飲む」23.9%と続いた。
「炊飯・料理に使う」という人は20.7%と2割程度であった。

「非常用にストックする」は14.5%で、85.5%の人は非常用ではストックしていない事が分かった。

「ふだんの飲料水として」そのままの状態で飲むという人は、年代が若いほど多い傾向にあり、
一方、コーヒーやお茶・お酒に使う人は年代が高いほど多くなっている。

-------------------------------------------------------------
<ミネラルウォーターを飲んでいるのは「おいしいから」>
“ミネラルウォーターを飲む理由”は、
「おいしい・飲みやすいから」が62.6%とダントツで、「水道水はおいしくないから」が38.6%で続き、
「おいしさ」が大きな理由になっている事が分かった。
「ミネラルが豊富だから」は30.6%と3割、また、「水道水に不安を感じるから」という人も37.5%で、
おいしさほどは重視されていないようだ。

-------------------------------------------------------------
<最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。国外の銘柄は若い年代ほど支持>
ペットボトル・瓶のミネラルウォーターを購入する人の“最も好きなミネラルウォーターの銘柄”は、
1位「サントリー天然水」16.5%、
2位「ボルヴィック」11.9%、
3位「六甲のおいしい水」11.8%、
4位「アルカリイオンの水」7.7%、
5位「エビアン」7.3%という結果だった。

年代別では、「ボルヴィック」、「エビアン」、「クリスタルガイザー」、「コントレックス」など、海外産の銘柄は若い年代ほど多く、
反対に「サントリー天然水」、「六甲のおいしい水」、「富士山のバナジウム天然水」は、年代が上がるほど多い傾向にあった。

-------------------------------------------------------------
<最も好きな銘柄は「サントリー天然水」。国外の銘柄は若い年代ほど支持>
“ペットボトルのミネラルウォーターを購入する際の重視点”は、「価格」が58.9%と最も多く、次いで「味」49.8%と、この2つが圧倒的に重視されている事が分かった。
以下、「硬度」27.8%、「銘柄・メーカー」20.5%、「内容量」19.7%と続いた。
「安全性が高い」は15.9%と多くはなかった。

「価格」、「銘柄・メーカー」、「原産国・採水地」、「安全性が高い」は日本の銘柄の方が高い傾向にあった。



-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2008年3月19日(水)~3月27日(木)
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 8,383人
回収方法 : DIMSDRIVEのモニターサイトにURL記載(配信なし)


●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。

DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/


●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当 : 三浦
TEL : 03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
Email : timely@dims.ne.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
流通食品・飲料
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インターワイヤード株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-