【調査発表】BtoB商品購入までの連絡手段はメールが1位。BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査2023年版を発表

〜BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査 2023年版〜

株式会社オレンジスピリッツ

株式会社オレンジスピリッツ(本社:東京都中央区、代表取締役:野口 洋一)では、BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査を行いました。

本調査では、経営者・個人事業主104名の実体験に基づくアンケート回答結果を基に、BtoB商品、サービスの購入決定プロセスの各段階において影響を与えるメディア、コミュニケーション手段の実態についてまとめています。

■調査結果のポイント

・情報収集の主役はデジタルメディア
インターネット広告、メール、商品やサービス案内ページが大きな影響力を示す。

・商談の新常態
Zoomが浮上する一方で、対面など古典的なアプローチも存在感を保つ。

・連絡手段としてのメール、その圧倒的な地位
メールが購入までの主要な連絡手段でありつつも、電話やLINEといったダイレクトなコミュニケーションの価値は依然として高い。

・連絡手段の未来の流れ
メールが最も望まれ、他の手段であってもデジタルコミュニケーションの重要性が増している。


☆レポート全文

【独自調査】経営者100人に聞いた!BtoBの購入意思決定に影響を与えるメディア調査2023

note版:https://note.com/os070601/n/n3b08b0bbf047

PDF版(ダウンロード):https://mail.orange-cloud7.net/resources/btob-survey/



■調査概要


・調査方法:オンラインアンケート
※SNS、メール、その他コミュニケーションプラットフォームにて周知

・調査期間:2023年3月22日〜5月28日

・対象:日本国内の経営者・個人事業主

・有効回答数:104


■オレンジメールについて


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■株式会社オレンジスピリッツについて


【会社概要】

・名称:株式会社オレンジスピリッツ

・所在地:東京都中央区日本橋本町1-8-13 日本橋滄浪閣ビル2階西

・代表者:代表取締役 野口洋一

・設立:2007年6月1日

・事業内容:クラウドサービスの企画・開発・販売・運営

・認定等:経済産業省認定スマートSMEサポーター(情報処理支援機関)(第3号―19020029)、IT導入補助金IT導入支援事業者(経済産業省)


【コーポレートサイト】

https://www.orange-cloud7.net/


【主要サービス】

・メール配信サービス『オレンジメール』 https://mail.orange-cloud7.net/

・メールフォームサービス『オレンジフォーム』 https://form.orange-cloud7.net/

・販売支援クラウドサービス『オレンジセールス』https://orange-sales.com/

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会社概要

株式会社オレンジスピリッツ

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URL
https://orange-cloud7.net/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋本町1丁目8−13 日本橋滄浪閣ビル2階西
電話番号
-
代表者名
野口洋一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2007年06月