【歯科医院でのホワイトニングを選んだ理由は「効果が高そうだから」】施術前の不安と選定基準にみる“医療機関の信頼力”が浮き彫りに

「歯の黄ばみ」や「白い歯への憧れ」がきっかけに!選定理由と施術後の満足感を調査

医療法人社団百星会

医療法人社団百星会(所在地:東京都渋谷区、理事長:田井 寿一)は、歯科医院でホワイトニングをした経験がある方を対象に、「歯科医院でのホワイトニングの選定理由と効果」に関する調査を行いました。

近年、歯のホワイトニングは、セルフケア意識の高まりやソーシャルメディアの影響を受け、強い関心を集めています。

しかし、ホワイトニングにはさまざまな方法があるため、興味を抱いてもどの方法を選んだらよいか悩んでしまう方もいるでしょう。

では、歯科医院でホワイトニングをした方は、どのようなことが選択の決め手となったのでしょうか。

そこで今回、医療法人社団百星会https://starwhitening.jp/)は、歯科医院でホワイトニングをした経験がある方を対象に、「歯科医院でのホワイトニングの選定理由と効果」に関する調査を行いました。

調査概要:「歯科医院でのホワイトニングの選定理由と効果」に関する調査

【調査期間】2025年7月8日(火)~2025年7月9日(水)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,003人

【調査対象】調査回答時に歯科医院でホワイトニングをした経験があると回答したモニター

【調査元】医療法人社団百星会(https://starwhitening.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

ホワイトニングを始めた理由は「黄ばみ」が最多に!

はじめに、「ホワイトニングをしようと思った理由」について尋ねたところ、『歯の黄ばみが気になったから(64.4%)』と回答した方が最も多く、『白い歯への憧れがあったから(40.3%)』『笑顔に自信を持ちたかったから(24.7%)』となりました。

ホワイトニングの動機として、歯の色に対する悩みやコンプレックスが強く影響していることがうかがえます。

特に、「黄ばみ」が気になった方が約6割いることから、見た目の清潔感や第一印象を重視する心理のあらわれといえるでしょう。

次に、ホワイトニングをする前に抱いていた懸念についてうかがいました。

「ホワイトニングをする前に抱いていた懸念」について尋ねたところ、『費用の相場がわからない(42.6%)』という回答が最多になり、『費用が高額になるのではないか(42.2%)』『効果があるか(41.8%)』となりました。

施術を受ける前の心理的障壁として、価格面と実効性への不安が強くあらわれています。

最多になった「相場がわからない」という声は、情報の非対称性やサービスの比較困難さが背景にあると考えられます。

「効果」に対する不透明さも不安要素の一つであり、費用対効果への疑念がホワイトニング検討時の大きな判断要因となっていることがわかりました。

歯科医院とそれ以外のホワイトニング方法の経験は?歯科医院でのホワイトニングの魅力とは

では、歯科医院でのホワイトニング以外に検討・経験した方法はあるのでしょうか。

「歯科医院でのホワイトニング以外に検討・経験したホワイトニング方法」について尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

■市販品(歯みがき粉・ジェル・LEDライトキットなど)の使用

『検討していない(22.5%)』

『検討したけれど経験していない(28.4%)』

『経験した(49.1%)』

■セルフホワイトニングサロンの利用

『検討していない(40.1%)』

『検討したけれど経験していない(36.8%)』

『経験した(23.1%)』

市販品とセルフホワイトニングサロンは、いずれも歯科医院に比べ手軽に試せる手段として一定の関心を集めています。

市販品については、『経験した』が約半数と最多であり、「まずは自分で試してみる」という方が多いことがわかります。

一方で、セルフホワイトニングサロンは『検討していない』や『検討したけれど経験していない』という回答が多く、興味はあるものの実際の利用には慎重な姿勢も見られました。

市販品の使用やセルフホワイトニングサロンの利用といった経験がある方も一定数いることがわかりましたが、歯科医院でのホワイトニングとの違いを知っていた方はどの程度いるのでしょう。

「歯科医院でのホワイトニングを受ける前に、市販品・セルフホワイトニングサロンでのホワイトニングと、歯科医院でのホワイトニングの違いを知っていたか」と尋ねたところ、約6割が『よく知っていた(15.9%)』『やや知っていた(40.4%)』と回答しました。

56.3%の方が市販品やセルフホワイトニングと歯科医院でのホワイトニングの違いについて知っていた一方で、半数弱にあたる43.7%の方は違いについて知らなかったという結果になりました。

ホワイトニングは美容医療と自己ケアの中間に位置するため、施術の仕組みや効果に関する情報の浸透度が不十分である可能性があります。

では、実際に歯科医院でホワイトニングを受けた方たちは、どのような特徴について魅力的だと思うのでしょうか。

「歯科医院でのホワイトニングの特徴で、魅力的だと思うもの」について尋ねたところ、『高濃度の薬剤を使用できるため効果が期待できる(38.6%)』『歯の漂白剤を使うことで根本的に汚れを落とすことができる(35.0%)』『短期間での効果が期待できる(27.7%)』が上位になりました。

施術の効果に関する期待が強く、歯科医院という医療機関が持つ専門的な技術力に対する評価が明確にあらわれています。

「短期間で効果が出る」「本来の色よりも白くできる」といった、即効性と仕上がりの精度に魅力を感じている方も一定数いることがわかりました。

歯科医院でのホワイトニングを選んだ理由1位は「効果が高そう」!

最終的にどのような理由で歯科医院でのホワイトニングを選んだのでしょうか。

「最終的に『歯科医院でのホワイトニング』を選んだ主な理由」について尋ねたところ、『効果が高そうだから(39.5%)』が最多で、『国家資格を持つ歯科医師・歯科衛生士による施術を受けられるから(29.2%)』『安全性が高そうだから(27.3%)』となりました。

歯科医院でのホワイトニングに対して、「効果の高さ」が最終的な判断材料となっており、手軽さや価格よりも「効果実感の確度」を優先して選ぶ方が多いことが示されました。

また、国家資格や安全性への評価は、医療機関ならではの信頼性の証拠といえるでしょう。

実際に、歯科医院でのホワイトニングを受けて、どのような効果やメリットを感じたのでしょうか。

「歯科医院でのホワイトニングを受けて感じた効果・メリット」について尋ねたところ、『歯が白くなった(44.0%)』が最多で、『短期間で効果があった(26.1%)』『効果が長続きした(21.9%)』となりました。

約4割の方が「白くなった」と実感しており、費用や手間をかけたことへの納得感を得ている様子がうかがえます。

また、「短期間での効果」や「効果が長続きした」といったことを実感している方も一定数見られ、こうした結果が、リピート意向や満足度の高さにも直結していると考えられます。

効果やメリットを実感したことで、市販品やセルフホワイトニングサロンとの違いを感じた方はどの程度いるのでしょうか。

市販品(歯みがき粉・ジェル・LEDライトキットなど)の使用、セルフホワイトニングサロンの利用の、どちらか1つでも『経験した』と回答した方にうかがいました。

「歯科医院でのホワイトニングを受けてみて、市販品やセルフホワイトニングサロンとの違いを感じたか」について尋ねたところ、約9割が『とても感じた(41.6%)』『やや感じた(46.3%)』と回答しました。

体験を通して、技術力や薬剤濃度、安全性など、目に見えにくい点においても明確な差を感じ取った方が多いことが読み取れます。

では、歯科医院でのホワイトニングの満足度や定期的なホワイトニングの継続意向はどのくらいなのでしょう。

「歯科医院でのホワイトニングの満足度」について尋ねたところ、約8割が『とても満足している(25.0%)』『やや満足している(55.1%)』と回答しました。

次いで「今後も定期的に歯科医院でホワイトニングをしたいと思うか」について尋ねたところ、約8割が『とてもそう思う(29.1%)』『ややそう思う(54.1%)』と回答しました。

大多数の方が、歯科医院でのホワイトニングに満足していて、今後も定期的に歯科医院でのホワイトニングを受けたいと思っていることがわかります。

高い満足度が定期的なホワイトニングの実施意向につながっているといえるでしょう。

また、短期的な目的や一時的な美しさの追求から、継続的な口元ケアへと意識が変化している様子が見て取れます。

この傾向は、ホワイトニングを「美容習慣」の一部として捉え直す動きともいえそうです。

まとめ:選定理由は「技術と信頼」のバランス!セルフでは得られない、歯科医院ならではの価値とは

今回の調査で、歯科医院でのホワイトニングに対する「効果への確信」と「安心への期待」が、施術方法の選定における要因であることが明らかになりました。

「歯の黄ばみ」や「白い歯への憧れ」「笑顔に自信を持ちたい」といった理由で施術に至るケースが多く、ホワイトニングは見た目以上に自己肯定感や対人関係にも影響を及ぼしていることがうかがえます。

しかしながら、歯科医院での施術前には費用や効果に関する情報不足への不安が目立ち、情報提供や説明の質が選択を左右する要素として浮上しました。

歯科医院で施術を受ける前に、市販品やセルフホワイトニングサロンとの「違い」について認知していたのは半数程度であるものの、医療機関だからこそ提供できる効果・技術・安心感が選ばれる理由となっています。

歯科医院でのホワイトニングに満足している方は多く、「白くなった」「短期間で効果があった」「効果が長続きした」といった実感が、次回以降の継続意向にもつながっている構図が読み取れます。

ホワイトニングが「特別な美容行為」から「定期的なケア」へと意識の変化を遂げつつあることがうかがえました。

全体として、歯科医院でのホワイトニングは、見た目の美しさだけでなく、自己管理の一環としても高く評価されていることが明らかになりました。

今後は、効果や安全性だけでなく、「継続しやすさ」や「費用の透明化」など、ユーザー目線のさらなる改善が求められるといえるでしょう。

ホワイトニングをするなら「スターホワイトニング」がおすすめ!

今回、「歯科医院でのホワイトニングの選定理由と効果」に関する調査を実施した医療法人社団百星会は、「スターホワイトニング」https://starwhitening.jp/)を運営しています。

■スターホワイトニングの3つのポイント!

<ポイント1>歯科医院でしかできないホワイトニングです。

歯科医院のプロのホワイトニングとは医療機関でしか扱えない強力な漂白剤(過酸化水素)を使用します。

漂白を行うホワイトニングは医療行為にあたるため歯科医師又は歯科衛生士の国家資格を持つスタッフが施術を行います。

ホワイトニングのみで100万人の施術実績のあるスターホワイトニングにお任せください。

<ポイント2>有資格者によるプロの施術。

歯科医院のホワイトニングには強力な薬剤を使用するため虫歯やクラック等の事前診断が必須です。

スターホワイトニングでは歯科医師が事前診断をした上で国家資格保有者が施術を行いますので全てお任せください。

<ポイント3>いつでも1回2,950円(税込)※公的医療保険は適用されません。

LEDライトの照射回数毎のシンプルな料金設定。

通常照射回数が多いほどより効果が高くなります。

【さらに、安心の保証制度もご用意しております】

▼全額返金保証制度

施術後に不満があれば…全額返金いたします。

※ご不満の理由の如何にかかわらず返金いたします。

※スタンダードホワイトニングのみ対象です。

※初診時1回限りご利用可能です。

・スターホワイトニング:https://starwhitening.jp/

・24時間オンライン予約はこちら:https://starwhitening.jp/yoyaku.html

・お電話での予約はこちら:0120-33-8469(受付時間:9:00~21:00)

■法人概要

医療法人社団百星会

理事長 田井 寿一

東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 WEST CO.7F

TEL:03-3562-8289

※《starwhitening/スターホワイトニング》はアライアンス名称です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

医療法人社団百星会

0フォロワー

RSS
URL
https://starwhitening.net/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-9-6 WEST CO.7F
電話番号
03-3562-8289
代表者名
田井寿一
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年09月