ロゴラボ、BtoBマーケ待望の「整列ロゴ」機能をローンチ(特許出願済) 〜 実績ロゴ掲示によるCVRが1.4倍に、運用工数は半減 〜
国内初 ※1 ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」を提供する株式会社ロゴラボ(東京都中央区、代表取締役社長:野﨑 智裕、以下 当社)は、ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」の最新バージョンにおいて、「整列ロゴ機能」のβ版を2024年11月5日より提供開始することをお知らせします。
なお「整列ロゴ」機能は、主にBtoB事業者から多くの要望をもとに開発した機能で、許諾とアセットを一元化できるブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」だからこそ実現できる、CVR向上や工数削減などの効果でBtoBマーケティングを一歩先にすすめるソリューションです。
※1:2024年10月1日〜2024年10月31日 「ブランド許諾管理」でのリサーチ結果により
■ ロゴラボによる許諾とアセットの管理、さらにその次へ
ロゴラボでは、多くの企業間のブランドデータの許諾とアセット(データ)のやりとりが行われています。そのユースケースの1つが、他社のロゴマーク利用に関する許諾管理です。
BtoB企業においては、自社ウェブサイトや営業資料における導入実績や取引実績として他社ロゴの掲載が広く行われており、いわゆる「ロゴマーケティング」や「事例マーケティング」として認知されています。特に未上場企業やスタートアップ企業のような認知度の高くない企業では、顧客の信頼を獲得するための有効な手法です。しかしその影響力の大きさゆえに、無断で他社ロゴが使用される例も後を絶たず、これに起因するトラブルや炎上が発生することもあります。こうした背景から、企業はロゴの適切な許諾管理に関する意識を高めています。また、メディア企業をはじめとするイベント主催者などは、スポンサー企業のロゴや関係者の写真をウェブサイトなどに利用・掲載することが頻繁に行われています。
このような状況において、ロゴラボは大手企業からスタートアップ企業、さらにはメディア企業に至るまで、様々なユーザーによってガバナンス整備と業務効率化を実現するブランドデータの許諾管理ツールとして活用されています。
■ 整列ロゴ機能:保管されたロゴデータを簡単かつスピーディに活用できる
このたび、ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」は、BtoB事業者から多く寄せられていた要望に応え、「整列ロゴ」機能のβ版をローンチいたしました。
ロゴマーケティングや事例マーケティングにおいて重要なポイントの1つが、それぞれの顧客が関心をもつ情報を適切に提供できるか、にあります。例えば、製造業向けの訴求であれば、製造業を中心とした実績ロゴや事例を提示すべきシーンがあります。しかし顧客の属性やニーズは多岐にわたり、ウェブサイトや営業資料における整列ロゴのメンテナンスには大きな工数がかかるため、従来のBtoB企業では、あまり多くの訴求軸を用意できていませんでした。
ロゴラボの「整列ロゴ」機能では、許諾を取得したロゴを選ぶだけで簡単に整列ロゴを作成することができます。そして、作成した整列ロゴを表示するためのURLを取得することができ、各社がWebサイト構築に利用しているWordPressやStudioなどのツールに埋め込むことで整列ロゴのメンテナンスポイントをロゴラボに集約することが可能となります。
イメージ① 許諾を取得したロゴから整列ロゴを作成し、ウェブサイト等で利用できる
イメージ② 整列ロゴを管理できる
■ ロゴラボ「整列ロゴ」機能の導入効果
BtoB事業者において、「整列ロゴ」機能を活用してウェブサイトなどに導入実績ロゴなどを掲載することで資料請求やお問い合わせにつながりやすくなり、CVRの向上が期待できます。
整列ロゴ機能を先行して利用しているユーザーでは、CVRが140%になった事例や、整列ロゴをメンテナンスする運用作業にかかる時間が半減した事例も出ています。
そのほか、ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」を活用した先進事例については、下記MarkeZine記事にも掲載されています。
https://markezine.jp/article/detail/47082
■ ロゴラボ「整列ロゴ」機能の提供開始時期、提供価格・条件
機能名:「整列ロゴ」機能
提供開始時期:2024年11月5日(火)
提供価格・条件:ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」を契約いただくことで利用可能。詳細はお問い合わせください。
https://logo-labo.com/contact
整列ロゴ連携の検証済みツール:WordPress、Studio
※このほかにも順次拡大をしてまいります。検証希望やアライアンス希望のベンダーさまはお問い合わせください。
■ 日本初※1 ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ 」について
「ロゴラボ」は、企業間におけるロゴ等のブランドデータ及び許諾のやりとりを一元化するプラットフォームです。企業のブランドデータは、ブランドイメージの根幹であり、著作物でもあります。ブランドデータの最新版管理、企業間の承認ワークフロー、許諾情報の自動的なデータベース化などにより、飛躍的な業務効率化とコーポレートガバナンスの整備を同時に実現。またAIを活用して、自社に影響のある他社のレピュテーションの変化を検知するブランド与信チェック・モニタリング機能も搭載しています。
ヤマダホールディングス、MarkeZine、PLAN-Bをはじめとして、大手企業からメディア企業、スタートアップ企業まで多くの企業で活用されています。
「ロゴラボ」Webサイト: https://logo-labo.com/
■ 株式会社ロゴラボ 会社概要
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法人名:株式会社ロゴラボ(法人番号:3010001241390)
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代表取締役 :野﨑 智裕
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所在地 : 東京都中央区八重洲一丁目5番20号 東京建物八重洲さくら通りビル 1F
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事業概要:国内初 ブランド許諾管理SaaS「ロゴラボ」シリーズの開発・販売、ブランディング・マーケティングの支援・コンサルティング
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WEBサイト:https://logo-labo.com/
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採用情報ページ:https://www.notion.so/logo-labo/5e726cd0565f4cce99890d990b87ffff
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