SaaSのプリセールス・オンボーディングを支援するツール「Arch by HiCustomer」を株式会社HERPが導入
- 株式会社HERPの提供サービス
https://lp.herp.cloud/
『HERP Hire』は、社員主導型のスクラム採用*を推進したい経営者や人事責任者向けのデジタル人材採用を加速する採用管理システムです。複数の求人媒体からの応募情報の自動連携、SlackやChatworkとの連携による現場メンバーへのスピーディな情報共有により、現場メンバーが積極的に採用に参画する「スクラム採用」の実現をサポートします。『HERP』には「Human Recruiting Platform」の頭文字と、企業の採用担当者に寄り添い、その手助け(=HELP)をしたいという思いを込めています。
*スクラム採用…株式会社HERPが提唱する、現場社員を巻き込むことで有効母集団の増加・内定受諾率の向上・ミスマッチの削減といった採用の質的改善を実現する採用手法
- Arch導入で実現したかったこと
顧客自身で設定完了まで自走できる環境づくり
HERP社では利用顧客とのご契約後、カスタマーサクセス担当によって顧客内採用チームおよび採用に関わる各部門の担当者向けにオンボーディング支援を行っています。本来、「業務効率化」「データ活用」「現場を巻き込んだ採用活動の実現」といったベネフィットを感じてもらう支援を行いたかったが、Archの導入前はその前の基本操作案内・初期設定フォローに時間を使っていたという課題がありました。
- Arch導入後の成果
Archを活用し顧客自身が設定完了まで自走できる環境が作れたことで、カスタマーサクセス担当による支援を「利用開始」から「成果創出」の伴走に切り替えることができました。
・カスタマーサクセス担当の説明工数削減
キックオフ前に初期設定や基本操作を行っていただくタスクを依頼したことで、カスタマーサクセス担当が口頭で設定方法や基本機能の説明を行う時間を削減することができました。
・より「深い」オンボーディングの実現
事前に顧客にHERPを触ってもらうことで顧客のプロダクト理解が進み、キックオフ時の質疑応答の質・量を向上させることができました。設定/基本機能の説明時間が削減できたことで、採用成功までの運用に関する議論ができるようになり、以後の導入がスムーズになりました。
<HERPのCS Opsが挑戦する、効率的で「深い」オンボーディングの実践方法>
株式会社HERPにてカスタマーサクセス兼CS Opsをしている加藤さんをお招きし、CS組織のスケール化に向け行ったこと、そして現在進行系の取り組みについてご紹介頂くイベントを開催します。
オンボーディングでは、カスタマーサクセス担当による支援を「利用開始」から「成果創出」の伴走に切り替えたことで、お客様にも変化が見られるようになったとのこと。具体的にどのようなお取り組みをされたのか、イベント内で詳しくお伺いしていきます。当日は参加者の皆様からも積極的にご質問を受け付けますので、ぜひ一ご参加ください!
お申し込み:https://share.hsforms.com/1WA0_PhcqS_6rpQJYx1cjlg3s85a
SaaSのプリセールス・オンボーディングを支援するツール『Arch by HiCustomer』について
Arch は、売り手企業が買い手企業向けに、製品の購買・導入プロジェクトに関する情報を一元的に管理する「ページ」を作成し共有することで、買い手企業の購買・導入体験最適化を実現するプロダクトです。
また、進捗やタスクなどの諸情報のプロジェクト横断での見える化や、買い手企業向けの自動リマインド機能等を通じ、売り手企業の営業・カスタマーサクセス担当者の抱えるプロジェクトの管理・支援工数を低減し、業務工数削減や一人当たりで担当可能な担当プロジェクト数の増加(生産性の向上)を実現します。
HiCustomer株式会社について
商号 :HiCustomer株式会社
代表者 :代表取締役 鈴木大貴
所在地 :〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-9 五反田アルファビル 4階
設立 :2017年12月18日
事業内容:カスタマーサクセス関連ツールの開発・提供
URL :https://arch.hicustomer.jp/
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