【子育て家庭の葛藤】物価高でも「教育費だけは削れない」が最多!どうすれば削らずにやりくりできる?家計を守る「知恵」と「選択」が明らかに

6割が「クーポン・ポイント」を駆使!“我慢しすぎない”節約術に注目

株式会社iTAN

株式会社iTAN(本社所在地:東京都台東区、代表取締役:倉田 峻良)は、節約をしている大学生以下の子どもがいる主婦・主夫を対象に、「節約しても削らない出費ランキング」に関する調査を行いました。

物価が高騰し、生活のために節約を意識している方も多くなっています。

そのようななかでも、主婦・主夫が「これだけはゆずれない」と思う、削らない出費とはどのようなものなのでしょうか。

また、そのようにこだわる理由は何なのでしょう。

そこで今回、株式会社iTANhttps://itans.jp/)は、節約をしている大学生以下の子どもがいる主婦・主夫を対象に、「節約しても削らない出費ランキング」に関する調査を行いました。

調査概要:「節約しても削らない出費ランキング」に関する調査

【調査期間】2025年5月15日(木)~2025年5月19日(月)

【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査

【調査人数】1,012人

【調査対象】調査回答時に節約をしている大学生以下の子どもがいる主婦・主夫と回答したモニター

【調査元】株式会社iTAN(https://itans.jp/

【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

子育て家庭が削らない出費第1位は「教育費」!家庭が守りたい支出の本音

はじめに、「家計の中で節約しない出費」について尋ねたところ、『教育費(31.2%)』が最も多く、『食費(26.9%)』『レジャー費(12.4%)』と続きました。

上位に挙げられた項目は、生活の基盤や家族との関係性に深く関わる支出が並びました。

特に第1位となった『教育費』は、子どもの将来のための投資という意味合いが強く、優先度が高いことがわかります。

第2位の『食費』もまた、家族の健康を支えるための出費であることから、削れない対象として考えている方も一定数いるようです。

第3位となった『レジャー費』は、日常的な出費ではないことから、「家族の思い出づくり」や「子どもに様々な体験をさせる」ための大事な出費として捉えているといえるでしょう。

一方で『通信費』『被服費』などは下位にとどまり、生活の中でも優先度が低いことが示されました。

そこで、「『ここだけは節約しない』と思う理由」について尋ねたところ、『子どもの将来のため(46.3%)』『子どもの教育や経験のため(43.9%)』『自分・家族が快適に過ごすため(34.3%)』といった項目が多く挙げられました。

上位項目はいずれも「家族の将来や安心」に結びつく内容であり、特に子どもに関連する項目は4割以上と突出しています。

また、「快適に過ごしたい」という回答も3割以上で、日常の質を守るための出費は削りたくないという家庭が多い様子がうかがえます。

一方、『品質や信頼性』などは比較的少数派であり、ブランドや物の優劣よりも「誰のための支出か」という視点が重視されている実態が浮かび上がりました。

では、削らないようにするために、なにか工夫していることはあるのでしょうか。

「『ここだけは節約しない』ための工夫」について尋ねたところ、『クーポンやポイントを利用している(61.8%)』が最多で、『セールやキャンペーンを利用している(51.0%)』『他の出費を見直している(30.7%)』と続きました。

「クーポン・ポイント」「セール・キャンペーン」の利用は、必要な出費をできるだけお得に済ませる方法として多くの家庭で取り入れられており、堅実な節約行動が根づいている様子がわかります。

そこで、「節約しないための工夫として参考にしている情報源」について尋ねたところ、『クーポンサイト・アプリ(64.5%)』が最多で、『SNS(32.4%)』『Webサイト・記事(26.5%)』と続きました。

『クーポンサイト・アプリ』が6割以上と多く使われているのは、手軽に使えてすぐに割引が受けられる実用性の高さが理由といえそうです。

買い物のついでにチェックできる気軽さや、『SNS』『Webサイト・記事』よりも必要な情報だけを効率よく探せる点も、忙しい主婦・主夫にとっては大きなメリットといえるでしょう。

実際に削った出費とその理由とは?食費を巡る「削る・削らない」の分かれ道

ここからは、実際に節約のために削った出費について見ていきましょう。

「節約のために削った出費」について尋ねたところ、『食費(44.5%)』『外食費(43.8%)』『日用品費(28.4%)』が上位となりました。

『食費』が削る出費と削らない出費の両方に挙げられた点が特徴的です。

削れない出費として『食費』を挙げた人は約3割だった一方で、節約の対象にしている家庭は4割を超えており、食費に対する価値観が家庭ごとに分かれていることがわかります。

たとえば、日々の献立で工夫して節約する家庭もあれば、食の安全や栄養バランスを優先し、出費を惜しまない家庭もあると考えられます。

こうした違いは、家族構成や健康意識、料理にかけられる時間など、生活環境の違いによっても生まれるのかもしれません。

また、『外食費』や『日用品費』といった項目は、毎日の暮らしに直結することから、「内容を見直しやすい」「削っても調整がきく」といった理由が背景にあると考えられます。

必要性は高くとも、やり方次第で節約の余地がある支出として認識されているようです。

次に、「節約のためにその出費を削ってもよいと思った理由」について尋ねたところ、『我慢できるため(35.4%)』が最多で、『優先順位が低いため(32.6%)』『節約効果が大きいため(29.2%)』と続きました。

上位の理由はいずれも「無理なくできる節約」である点が共通しています。

また「優先順位の低さ」や「節約効果の大きさ」といった理由も、限られた予算の中で効率よくやりくりする意識が反映されています。

そして、『価格が高騰して負担が大きくなった』との回答も一定数おり、昨今の物価上昇で節約せざるを得ない状況であることも浮き彫りになりました。

次に、節約によって一度削った出費を再び戻すケースについても掘り下げました。

「節約のために一度削ったけれど、元に戻した出費はあるか?」と尋ねたところ、以下のような回答結果になりました。

『ない(79.7%)』

『1つある(12.2%)』

『2~3つある(7.1%)』

『4~5つある(0.6%)』

『6つ以上ある(0.4%)』

節約をそのまま継続できている家庭が約8割と大部分を占めましたが、元に戻した家庭も2割程度おり、節約のために試行錯誤している様子がうかがえます。

では、どのような理由で、削った出費を再び戻したのでしょうか。

「削った出費を戻した理由」について尋ねたところ、『ストレスが増えたため(44.9%)』『生活の質が下がったため(33.7%)』『自分・家族が不満を感じたため(30.7%)』が主な理由として挙げられました。

家計の節約は、家族の精神面にも影響を与える可能性があることが明らかになりました。

特に「ストレス」や「生活の質」は、家庭全体の幸福度に直結する要素であることから、「無理はできない・させたくない」という気持ちを優先していることがわかります。

このように試行錯誤しながら、節約生活の最適なバランスを探っているのかもしれません。

節約を無理せず続けるためには?ストレスの実態とバランスの取り方

では、節約することに対して、どれくらいストレスを感じているのでしょう。

「節約によるストレス」について尋ねたところ、『とても感じている(18.5%)』『やや感じている(40.6%)』を合わせて、約6割がストレスを感じていることがわかりました。

節約は経済的な負担軽減と引き換えに、心理的な負荷を伴う側面があることが浮き彫りになりました。

しかし、「ストレスを感じない」の回答も約4割あり、楽しみながらの節約や、無理なく続けられる範囲で節約している様子もうかがえます。

最後に、「節約しながら満足感を得るために必要なもの」について尋ねたところ、『お得な工夫(クーポン・ポイント活用など)(58.7%)』が最も多く、『小さな贅沢(46.4%)』『ご褒美や楽しみを設けること(35.1%)』などが続きました。

これらの結果は、節約が「何を削るか」だけでなく、「どう削るか」「どう楽しむか」という視点で捉えられていることを示しています。

特にクーポンやポイントの活用は、お得感が増し、続ける楽しさや節約を続けるモチベーションにも直結しているといえます。

また、「小さな贅沢やご褒美」「自分に合った方法」などの回答も目立ち、節約が「続けられる仕組み」として成立するには、納得感と充実感の両立が不可欠であることがわかりました。

満足感を保つ節約の工夫とは?クーポン・ポイント活用が6割超に支持される理由

今回の調査を通じて、家庭における「削る出費」と「削らない出費」、さらに節約にともなう心理的な負担などが明らかになりました。

まず、節約中でも「削らない」とされた出費の上位には『教育費』『食費』『レジャー費』といった、家族の健康や成長、経験に深く関わる項目が挙がりました。

特に『教育費』は、子どもの将来への投資としての意味合いが強く、節約中でも優先される傾向が顕著です。

その一方で、実際に節約の対象となっていたのは『食費』『外食費』『日用品費』など、日常生活に直結する支出が中心でした。

とりわけ『食費』は、「削らない派」と「削る派」がほぼ拮抗しており、家庭ごとに価値観や優先度が異なることが際立ち、同じ支出でも“削り方”に個性が表れていることがわかります。

各家庭ごとに出費の優先度は変わる結果となりましたが、節約を継続するための工夫としては、「クーポンやポイントの活用」「セールやキャンペーンの利用」といった“お得感を得られる工夫”が多く挙げられました。

参考としている情報源も「クーポンサイト・アプリ」が6割以上と多く、手軽に使えてすぐに割引が受けられる点、お得な情報をすぐ見つけられる点から、忙しい生活の中で実用性を重視していることがわかります。

しかし、約6割の人が節約にストレスを感じており、ただ支出を抑えるだけでは長続きしない現実が浮かび上がりました。

日々の支出を見直し続けることは、精神的な負荷を伴いやすく、節約を長く続けるには“心のゆとり”を保つ工夫が欠かせません。

実際に、節約で試行錯誤した家庭は、削った支出を元に戻した理由として「ストレスが増えた」「生活の質が下がった」といった声が多く、無理のない形でバランスを取ろうとする姿勢が見受けられます。

そこで、ストレスをためずに満足できる節約方法として6割近くの回答が集まったのが、「クーポン・ポイントを活用したお得な工夫」でした。

クーポンやポイントを活用することでのお得感、そしてストレスを抑えながら節約の成果も得られる「前向きな工夫」として、節約には欠かせない手段といえるでしょう。

iSINで、地域企業のDXをもっとシンプルに、もっとパワフルに

今回、「節約しても削らない出費ランキング」に関する調査を実施した株式会社iTANでは、事業の変化を支えるアプリ開発プラットフォーム「iSIN」を提供しております。

「アプリを導入したいが、何から手を付ければいいかわからない」

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私たちは、こうしたお悩みを抱える地域企業を数多くサポートしてきました。長年培ってきた“地域に根ざす強み”を活かしながら、新しい価値を紡ぐ――

iSINは、その第一歩となる “使いやすく続けやすい”アプリ を実現します。

<iSINの4つの強み>

①300以上の豊富な機能で効果を意識した自社アプリをカタチに

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プッシュ通知、ニュース、クーポンの配信など、管理画面上から簡単に行えます。

予約配信や自動連携もできるため、ITに不慣れなご担当者でも負荷を最小化できます。

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シナリオ配信・ディープリンク連携・チャネル横断リーチでユーザーごとに最適なタイミングでメッセージを届けます。

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行動データをリアルタイム可視化するダッシュボードに加え、GA4・AppsFlyer・基幹システムとも連携可能。速いPDCAで施策効果を最大化します。地域に強いデータが集約された当社データによるコンサルティングも可能です。

<iSINのオススメ機能>

■クーポン配信

登録時限定タイプ、ポイント交換タイプ、セグメント別など柔軟に設定が可能。販促効率を高めます。

■お知らせ

メンテナンス情報やアンケート、最新情報をセグメント配信。情報伝達を確実に。

■ポイント管理

ログイン、来店などユーザー行動に応じてポイント取得、利用が行えるから、アプリの利用率を促進させます。POS連携など、状況に合わせた付与方法も検討が可能です。

■コンテンツ配信

自社が持つメニューやチラシの配信としても、また予約目的での利用にも使える汎用性の高い機能です。iSIN予約管理機能とも連動可能です。

まずはお気軽にお問い合わせください

  • 最短 0 営業日で担当よりご連絡。

  • 導入相談・デモ体験・お見積り、すべて無料です。

会社概要

■株式会社iTAN:https://itans.jp/

■お問い合わせ:https://itans.jp/contact

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ご相談を心よりお待ちしております。

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URL
https://itans.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都台東区上野3丁目15-7
電話番号
-
代表者名
倉田峻良
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2018年11月