AI要約サービス「QuickSummary2.0」とコールセンターシステム「AmeyoJ」の連携開始
~第1号案件としてアイペット損害保険株式会社のコールセンターにて本番利用~
AI要約サービス「QuickSummary2.0」は、エーアイスクエアが独自に開発したAIモデルを搭載したコールセンター向け要約サービス「QuickSummary」に、ChatGPTによる生成要約がオプション提供されたリニューアルサービスです。コールセンターの会話テキストに対し、独自に開発した機械学習ベースのAIモデルが前処理を行い、会話の重要箇所の抜粋要約が行えることに加え、ChatGPTで生成要約が利用できる、操作性の高いUIを兼ね備えています。
更に、本取り組みでは、エーアイスクエアが提供する音声認識エンジンが搭載された中間サーバー上で「QuickSummary2.0」を連携し、APIを介して「AmeyoJ」とシームレスな連携を構築しています。
このことにより、「AmeyoJ」上で取得する音声を全てテキスト化して要約し、後処理時間削減やVoC分析、オペレーターのモニタリングなど、コールセンターにおけるデータ活用を加速します。
IPS Proでは、エーアイスクエアが保有するコールセンター業務に関する高い知見とAIの活用ノウハウを高く評価し「AmeyoJ」の連携ソリューションとして「QuickSummary2.0」を採用しました。既に第1号案件としてアイペット損害保険株式会社のコールセンターにて本番提供を行っています。
大規模言語モデルが登場し、コンタクトセンター業務においても大幅にDXが推進され始めています。エーアイスクエアは今後も最新の技術を取り入れ、お客様のコンタクトセンターの業務改革を支援推進してまいります。
●「Quicksummary2.0」について
「QuickSummary2.0」は2019年より提供している「QuickSummary」のリニューアルサービスです。
コンタクトセンターにおける対話の解析に特化し、以下の機能を提供しています。
・お客様自身でのファインチューニングが不要な独自AIモデル
発話毎の重要度付与に加え、フィラー判定、対話に対するラベル付与をノンチューニングで利用可能。
・オペレーター操作画面
オペレーターが操作しやすい要約結果の表示画面および編集画面。
・ChatGPTによる生成要約機能の提供
目的に合わせた複数種類のプロンプトの用意と生成要約機能。
【QuickSummary2.0操作画面イメージ】
●「AmeyoJ」について
AmeyoJは、初めてコールセンターシステム導入をする企業様に定評の「AmeyoJ」はクラウドベースのオールインワン型CTIサービスです。
インバウンド・アウトバウンド機能を兼備しながらも、CRM機能や通話録音機能、レポート機能など多彩な付加価値サービスを搭載。一方、シンプルなインターフェイスと手厚いサポートにより、1時間程度のトレーニングで 導入可能とユーザーライクなシステム構成が特徴です。
また、SaaSである強みを活かし、小規模センターにおける短納期の席数増減や、大型センター(最大1500席)への導入など、幅広い事業者様にご利用いただけるサービスとしてユーザーを増加させています。
●「Quicksummary2.0」 と 「AmeyoJ」 の連携イメージ
「AmeyoJ」で取得した音声を終話後にエーアイスクエアの音声認識・要約環境に転送してテキスト化、音声認識結果を「QuickSummary2.0」で要約表示します。
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 ︓東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015 年 12 月 1 日
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
資本金 :2億3,974万円
事業内容:人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
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