アスリートの為に進化したスポーツ甘酒「KOJI DRINK A SPORTS」10月11日(水)新発売
携帯・廃棄性に優れ、冷凍保存もできるパウチ型スタイルの米麹甘酒
東京都新宿区神楽坂で米麹・甘酒専門店を運営する株式会社コラゾン(代表取締役 大村智則)は2023年10月11日(水)、天然食材での疲労回復や栄養補給ニーズの高まりを受け、2022年7月より14ヶ月連続で自社店舗内No.1の販売実績の米麹甘酒「KOJI DRINK A」をベースに、天然レモン果汁を加えてすっきり飲みやすいパウチ型スタイルの新商品「KOJI DRINK A SPORTS」をスポーツ選手・愛好家、活動的な人々に向けて発売いたします。
○1袋:496円(税込)/ 1箱30袋入り:14,880円(税込)
○原材料名:米(国産)、米麹(国内製造)、レモン果汁
プロアスリートにも求められる商品需要高まりの背景
1.天然エネルギー補給の必要性
2017年米麹・甘酒専門店「MURO神楽坂」を開業以来、スポーツ従事者の間で米麹甘酒を疲労回復や栄養補給に活用しているとの声があり、年々そのニーズが増え、2022年からはプロ球団にも商品提供を行ってきております。特にサッカー、マラソン、トライアスロンやトレイルランなど、持久力が必要なスポーツでのエネルギー補給に胃腸に負担をかけない天然性ドリンクが求められており、持ち運びやすい、米麹甘酒をベースにしたドリンク開発の期待の声が蓄積されてきました。世界を舞台に活躍するスポーツ選手には、移動の多い不規則な環境下、ドーピングの心配の無い天然な原材料でのエネルギー補給が必要であり、胃腸負担の少ない日本サッカー協会(JFA)の推奨ドリンク※1として甘酒は選択されています。
一方、手軽に栄養を摂取できるパウチ型のゼリー飲料の市場は2022年に前年比128.1%の伸びで900億円を超え、選択肢の一つとしての、期待感も浮上していました。
※1 引用:https://www.jfa.jp/medical/a08.html
飲む点滴ともいわれるほど栄養豊富な甘酒は、自然な美味しさが魅力
KOJI DRINK A SPORTS は、試合中の補食や 激しい運動後のリカバリーに役立ちます。
2021年6⽉3⽇ SAMURAI BLUE vs U-24⽇本代表の試合時の補食
2.ノンアルコールの米麹甘酒ニーズの進化
甘酒市場は2011年から2017年にかけての塩麹、甘酒ブームで4倍の200億円市場に伸長し、その後、小康状態が続いておりました。腸内細菌叢と健康、免疫、運動性、睡眠や精神性との関係性や、腸内の有用菌の餌となるプレバイオティクスに相性の良い発酵食品・発酵飲料の一つとして米麹甘酒が着目されニーズが回復しております。※2
※2 引用:google trends search 「米麹甘酒」で検索した数値
3.米麹由来のシンプルな天然原材料
原材料である、米麹、レモンは、いずれも天然植物性で、アレルゲン食材でもない為、環境負荷も人体負荷も少ないものです。さらに、甘酒は飲む点滴と言われるように、代謝に必要なビタミンB群を含み、麹菌の発酵の力で、ブドウ糖、オリゴ糖にまで分解が進んだ状態のもので、胃腸への負担も軽減され素早く吸収されます。レモン果汁は疲労回復に良いと言われるクエン酸を含み、飲み口も、後味もすっきりとさせております。
引用:厚生労働省 アレルギー疾患の現状等の資料より
持ち運びに便利なパッケージで携帯食へと進化
4.ベースとなる「KOJI DRINK A」に寄せられるニーズ
オリジナル商品の「KOJI DRINK A (A amasake)」は、2022年7月に発売以来、雑味の少ないまろやかで飲みやすい味覚とレジスタントプロテインの豊富さが、甘酒の初心者を含む老若男女に幅広く評価され、自社店舗とEC店舗にて、発売以来14ヶ月連続で売上首位を維持しております。また、ホテルやレストラン、プロスポーツチームを始めとするアスリートからの支持も厚く、特にスポーツシーンでの大会や遠征先に持ち運びやすい形状でのニーズの声が長らく寄せられ続けておりました。
※3 出典:日本醸造協会誌, 116巻, 719-723ページ(2021年)「市販甘酒中のレジスタント
プロテインで あるプロラミン量の測定」高橋雅弥・尾関健二(金沢工業大学生物工学研究所)
※4 出典:日本醸造協会誌,117巻,627-634ページ(2022年)「甘酒中のレジスタント
プロテインの機能性解析について」尾関健二(金沢工業大学生物工学研究所)
日常のスポーツやビジネスシーンなど、様々な用途で広がる「KOJI DRINK A」の利用
「整腸目的」「エネルギー補給」「疲労回復」「リフレッシュ」
そこでお客様からの声に応え、レジスタントプロテインも多く含む「KOJI DRINK A」をベースに自然由来のレモン果汁を加えた、スパウトタイプの新商品「KOJI DRINK A SPORTS」を開発しました。甘さを抑え、さらにすっきりとした味わいで疲労回復に役立ち、また持ち運びやすさと廃棄の簡便さも特徴です。ハードなスポーツ選手から、アクティブに行動する人、回復の必要なタイミングに、「KOJI DRINK A SPORTS」がより健やかな毎日をサポートします。商品の詳細や取り扱い店舗については、当社公式ウェブサイトにてご確認いただけます。
<取り扱い店舗>
米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂
○栄養成分表示(1袋150ml当たり)
エネルギー 189.8kcal、たんぱく質 3.1g、脂質 0.3g、炭水化物 43.4g、食塩相当量 0g
2023年10月11日(水)より、実店舗とオンラインショップでご購入いただけます。
※箱売りは予約注文での発売となります。
○ブランドサイト:https://a-amasake.com/a-sports/
○MURO神楽坂オンラインショップ:https://koujiamasake.jp/
【商品について】
○名称:清涼飲料水(あまざけ)
○原材料名:米(国産)、米麹(国内製造)、レモン果汁
○内容量:150ml
○賞味期限:製造から1年
○保存方法:直射日光、高温をさけて保存
○販売者:株式会社コラゾン MURO神楽坂店 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
○製造所:有限会社 亀の甲 大分県佐伯市直川横川817番地
「麹」の可能性を解き放ち、
現在・近未来の社会課題の解決に貢献する
【会社概要】
○会社名:株式会社コラゾン(CORAZON Corporation)
○代表者:大村智則
○資本金:2384万円
○設立:2001年8月
○事業内容:発酵食品飲料、生活雑貨の製造卸小売業・輸出業
○所在地:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1-12-6-2F
○URL:http://www.corazon.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像