通販大手千趣会のインテリアコーディネートショッピング、オンラインチャットサービス開始、インテリアならではの課題を一括解決
インテリアECでは類をみないインタラクティブな“サロン型EC”を目指す
■概要
ベルメゾンでは約1万9千点の豊富なインテリア、雑貨の商品点数を取り扱っており、利用者はPCやスマホから「OK SKY」を介して質問を寄せていただければ、インテリアショップでの豊富な販売経験を持つ空色のオペレーターが応対いたします。
具体的には、インテリアコーディネートの相談や、お部屋に対するサイズ感のご相談にも対応していきます。
今回のWEB接客「OK SKY」の導入により、お客様は自分らしいライフスタイルをより快適に実現できるお買い物体験を提供します。
■背景
近年では家具、インテリア分野がEC化率(店舗とECでの売上比率)で最も伸びてきており、家具店での「品揃えが少ない」「近くに店舗がない」などの課題をECサイトが払拭してきています。
一方でインテリア・雑貨をECサイトで購入する際「試せない」「サイズ感が分からない」「接客がない」などの課題を解決するために、豊富な商品を扱うベルメゾンの通販サイト上で
WEB接客サービスを提供し、安心したインテリア選びの支援を行ってまいります。
■本サービス導入効果
1.顧客の潜在的なニーズを引き出し、商品訴求することで売上並びに顧客満足の向上
2.インテリア・雑貨のECサイトで新しい顧客体験を提供することで、顧客化を促進
3.これまで属人化していたインテリア接客ノウハウの蓄積が可能
■利用シーン
CASE1 インテリアコーディネート相談
お客様のお好みのインテリアをお伝えいただければおすすめのアイテムを紹介。また、現在のお部屋のお写真を送っていただければその雰囲気に合わせたコーディネート相談にも対応します。
CASE2 お部屋でのサイズ感の相談
「8畳のお部屋ならどのサイズのベッドがおすすめでしょうか?」などお客様のお部屋に合わせた家具のサイズに関するご相談にも対応します。
■「OK SKY×ベルメゾン」
今回の「OK SKY」サービス提供にあたって、空色ではベルメゾン向けにインテリア販売専任人材を採用し、有人対応ならではの質の高いインテリア接客を行います。さらに今後の展開として、チャットでのインテリア接客情報や購入情報の蓄積から、インテリアチャットAIを開発し有人対応と組み合わせることで、より多くのお客様のご要望に即時応対できるようサービスを拡大していきたいと考えています。
サービス開始 :8月27日〜
接客可能時間: 18時〜23時
■空色について
空色はWEB接客ソリューション「OK SKY」の開発・運営を中心に、チャットセンターの運営受託、コミュニケーションコマースに関するコンサルティングを統合的に提供しております。
2014年からコミュニケーションコマースアプリ「PRIMODE」の開発・運用を開始し、チャットを通じて販売ノウハウとシステムを構築、2016年から「OK SKY」の提供を開始、2017年からチャットボットの本格的な提供を開始いたしました。
AI技術と人の持つ感性を掛け合わせることでコミュニケーションの可能性を最大化し、今までない新しい購買体験の実現を支援いたします。
■会社情報
会 社 名:株式会社空色
所 在 地:東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
設立年月 :2013年10月
代 表 者:代表取締役社長 中嶋 洋巳
資 本 金:2億1,019万円
URL : http://www.solairo.co.jp/ https://bot.ok-sky.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像