「チャネルトーク」が「グローバル・ブレイン」と「コロプラネクスト」と提携し、Webチャット機能が1年間無料になるスタートアッププラン第一弾の提供を開始
「顧客中心文化をすべてのスタートアップに根付かせ、成長に貢献する」を目的に提携
https://channel.io/ja
【連携の背景】
ユニコーンであるAmazonやSlack、Zoomなど、世界のスタートアップの成功事例を分析すると、”顧客中心文化”があるという共有点が見つかります。顧客の声に耳を傾け、顧客フィードバックを起点にサービスを改善し続けることで、熱狂的ファンが世界中にいます。
そんな"顧客中心文化"や"熱狂的ファン作り"、"顧客の声を聞く"ために開発されたWebチャットが「チャネルトーク」です。モバイルアプリやWebサイトに設置する単純なお問い合わせ窓口ではなく、顧客が持つサービスへのニーズや課題に耳を傾け、社内で共有、サービスを素早く改善する成長の原動力になるWebチャットを2017年11月より正式リリースし、グローバルに提供しています。
今回の提携は、顧客中心文化をスタートアップに浸透をさせ、より良いサービス作りに貢献したいチャネルトークと、スタートアップの成長を後押ししたいベンチャーキャピタルの想いが重なり実現しました。また、長引く新型コロナウイルスの影響を少しでも緩和できればと、1年間という長期の無料期間を設定します。
【今後について】
チャネルトークは、多くのスタートアップの成功に貢献できるよう、積極的に他ベンチャーキャピタル(VC)との連携を進めていきます。現在すでに9社との連携を計画していますが、継続してパートナーも募集中です。
【スタートアッププラン概要】
割引:Webチャット機能(正式名称:接客チャット)が無料
対象期間:通常の14日間の全機能無料期間終了から、1年間
対象スタートアップ:グローバル・ブレイン(https://globalbrains.com/)または、コロプラネクスト(https://www.coloplnext.co.jp/)の投資先で、まだご利用開始されていない会社
サービスページ:https://channel.io/ja
~ 提携ベンチャーキャピタルからのコメント ~
グローバル・ブレイン
General Partner
熊倉 次郎
私も実際にベンチャーを創業した経験があるのですが、お客様の声に忠実なプロダクト開発をする経営思想ができていないと上手くいかないことを実感しました。独りよがりになった結果、失敗したこともありました。投資先を見ても、お客様やステークホルダーのニーズを捉えていこうとする仕組みを持つビジネスは国内外問わず伸びており、成功するスタートアップの共通点です。
コロプラネクスト
シニアアソシエイト
武部 誉花
チャネルトークには彼らの追求する顧客中心の価値観が細部にまで反映されています。 スタートアップに導入をオススメすると、チャネルトークのファンになる方が沢山いらっしゃいます。プロダクトは勿論のこと、プロダクトの先にある顧客のことを常に考えるチームへ出資できたことを、我々も嬉しく感じています。 「顧客中心文化」「熱狂的ファン作り」そして「顧客の声を聞く」というZoyi社の追求する価値観を、より多くの潜在的クライアントに知って頂く為に、我々も伴走していきたいと考えています。
【 チャネルトークの機能概要】
◾️Webチャット機能:https://channel.io/ja/user-chat
・モバイルアプリやWebサイトに設置する問い合わせやフィードバックのチャット窓口
・カスタマーサポートやカスタマーサクセス、ランディングページでのリード獲得として活用可能
・LINE公式アカウントと連携し、チャネルトークから一元的に問い合わせ対応が可能
・顧客情報を連携してCRMで管理、お問い合わせの統計分析が可能
◾️その他機能
・チャットボット機能:https://channel.io/ja/user-chat
カスタマーサポートを効率化するシナリオ型チャットボット
・カスタマーマーケティング機能:https://channel.io/ja/marketing
モバイルアプリやWebサイト内でのポップアップ表示、チャット・メール・SMSへの自動セグメント配信、ニュースレターとして活用できる一斉配信
【導入企業/サービスリスト(一部)】
[導入事例(一部)] スタートアップを中心に導入されています。
■ EC/D2C (37%)
・TriCERA:https://www.tricera.net/
・louren:https://louren.jp/
・Randeboo:https://randeboo.shop/
・chuu:https://chuu.jp/
・Cottea:https://www.cottea.jp/
・POCHER:https://pocher.store/
■ BtoC (26%)
・cotree:https://cotree.co/
・POTLUCK(モバイルアプリ含む):https://www.pot-luck.jp/
・justInCase:https://p2p-cancer.justincase.jp/
・キャンプ女子(キャンジョ):https://aburayama.camp/
・Meily(モバイルアプリ含む):https://meily.co.jp/
・Rentry:https://rentry.jp/
・leafee(モバイルアプリ含む):https://leafee.me/
■ BtoB SaaS (18%)
・invoy:https://www.invoy.jp/
・payme(モバイルアプリ含む予定):https://payme.tokyo/
・formrun:https://form.run/media/
・yup:https://yup.jp/
・RICHKA(ログイン後画面):https://richka.co/
■ その他 (19%)
【 チャネルトーク(ZOYI Corporation)概要】
- アジアNo.1、導入実績24,000社突破
- 累積調達額 11.8億円のシリーズCスタートアップ
- コロプラネクスト、グローバル・ブレイン、KDDIから資金調達
- URL:https://channel.io/ja(サービスサイト)
【本件に関するお問合せ先】
株式会社ZOYI Corporation 広報担当:柿崎 俊輔
チャット:https://zoyijp.channel.io
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