かんぽ生命「手話通訳サービス」の提供開始
SDGsの推進、合理的配慮の提供へ
本サービスは、かんぽコールセンターへ、聴覚障がい・発声障がいのあるお客様も手話や筆談でお問い合わせいただけるようにするものです。弊社通訳者がお客様のお話を手話や筆談で受け付け、かんぽコールセンターに電話を繋げ、リアルタイムでお客様とかんぽコールセンターのオペレーターとのやりとり内容を双方向に通訳いたします。
これまで電話を利用できない聴覚障がい・発声障がいのあるお客様は、コールセンターへ問い合わせすることができませんでした。
現在SDGsの推進や、障害者差別解消法での合理的配慮の提供など、様々なところで多様性に対応する取り組みが行われています。本サービスもその多様性に対応する取り組みの一つとして、企業が聴覚障がい・発声障がいのあるお客様応対を真摯にご検討された結果、本サービスを利用することでお客様が手話や筆談でコールセンターへお問い合わせすることが可能となります。
貴社におかれましては、どのようなサービスを提供されていますか。
企業側が手話通訳サービスを提供することにより、聴覚障がい・発声障がいのある方も聴者と同様にコールセンターへお問い合わせできるようになります。
弊社は、これからも手話で話す方や、発声に困難さを抱えるお客様のニーズやご期待に応えるべく、お客様の立場に立って不便さを想像し、 誰もがあたりまえに暮らしやすい社会づくりを推進します。お客様と企業に対して、利便性と安全性を備えた良質な通訳サービスを提供していけるよう努めてまいります。
■かんぽ生命手話通訳サービス 専用ページ
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像