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株式会社オリゾ
会社概要

【Z世代に選ばれる製品やサービスとは?】Z世代の約4割が、製品・サービス購入時に「企業の信頼性」を重視!具体的には「製品/パッケージデザイン」など

〜「楽しさ、驚きなどエモーショナルで、感情に訴えかける広告/プロモーション」が記憶に残るという声も〜

株式会社オリゾ

 インターネット広告代理業を行う、株式会社オリゾ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片石光、https://orizo.co.jp/)は、月に30,000円以上製品やサービスを購入しているZ世代(18〜26歳)330名を対象に、Z世代に選ばれる企業/ブランドに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://orizo.co.jp/contact12/


  • 調査概要

調査概要:Z世代に選ばれる企業/ブランドに関する実態調査

調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

調査期間:2023年11月17日〜同年11月20日

有効回答:月に30,000円以上製品やサービスを購入しているZ世代(18〜26歳)330名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。


≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://orizo.co.jp/


  • 製品・サービス購入時に価格以外で重視する要素、「品質」「デザイン性」に次いで「企業としての信頼性」が選出

 「Q1.あなたが製品やサービスを購入する際に、価格以外で重視する要素を教えてください。(複数回答)」(n=330)と質問したところ、「品質」が54.8%、「デザイン性」が51.8%、「企業としての信頼性」が37.6%という回答となりました。

Q1.あなたが製品やサービスを購入する際に、価格以外で重視する要素を教えてください。(複数回答)Q1.あなたが製品やサービスを購入する際に、価格以外で重視する要素を教えてください。(複数回答)

・品質:54.8%

・デザイン性:51.8%

・企業としての信頼性:37.6%

・トレンド性:37.0%

・サステナビリティ:33.3%

・アフターサービスなどの顧客サービス:23.6%

・その他:9.7%

・特にない:4.2%

・わからない/答えられない:3.3%


  • 8割以上が「製品/パッケージデザイン」で企業の信頼性を判断

 Q1で「企業としての信頼性」と回答した方に、「Q2.具体的にどのような点から信頼性があるかを判断していますか。(複数回答)」(n=124)と質問したところ、「製品/パッケージデザイン」が83.1%、「商品名」が60.5%、「SNSでの発信内容」が56.5%という回答となりました。

Q2.具体的にどのような点から信頼性があるかを判断していますか。(複数回答)Q2.具体的にどのような点から信頼性があるかを判断していますか。(複数回答)

・製品/パッケージデザイン:83.1%

・商品名:60.5%

・SNSでの発信内容:56.5%

・広告でのメッセージ内容やトーン&マナー:53.2%

・起用するインフルエンサー:30.6%

・その他:4.8%

 ー19歳:過去の実績

 ー23歳:過去の不祥事に対する謝罪内容

 ー19歳:知名度

 ー25歳:品質

 ー25歳:企業のHP

・わからない/答えられない:0.8%


  • 「品質」や「企業イメージ」などの判断材料も

 Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q3.Q2で回答した以外に、ブランドの信頼性を判断していることがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=123)と質問したところ、「品質」や「企業イメージ」など70の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・22歳:社会貢献度。

・22歳:問題発生時の対応。

・26歳:株価。

・21歳:口コミ。

・26歳:知名度。

・26歳:品質。

・26歳:企業イメージ。


  • 製品・サービスを購入する場所、「オンライン」が52.4%、「オフライン(店舗など)」が37.3%

 「Q4.あなたが製品やサービスを購入する際に、オンラインとオフライン(店舗など)のどちらを好みますか。」(n=330)と質問したところ、「オンライン」が52.4%、「オフライン(店舗など)」が37.3%という回答となりました。

Q4.あなたが製品やサービスを購入する際に、オンラインとオフライン(店舗など)のどちらを好みますか。Q4.あなたが製品やサービスを購入する際に、オンラインとオフライン(店舗など)のどちらを好みますか。

・オンライン:52.4%

・オフライン(店舗など):37.3%

・どちらともいえない:10.3%


  • オンラインで購入したい理由、約6割が「商品の比較が簡単にできるから」「買い物時間が短縮でき、タイパがいいから」

 Q4で「オンライン」と回答した方に、「Q5.オンラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)」(n=173)と質問したところ、「商品の比較が簡単にできるから」が59.0%、「買い物時間が短縮でき、タイパがいいから」が56.6%、「他の消費者のレビューを参考にしやすいから」が44.5%という回答となりました。

Q5.オンラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)Q5.オンラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)

・商品の比較が簡単にできるから:59.0%

・買い物時間が短縮でき、タイパがいいから:56.6%

・他の消費者のレビューを参考にしやすいから:44.5%

・割引コードや特別セールの情報に素早くアクセスできるから:38.7%

・商品の在庫状態を簡単に把握できるから:17.3%

・その他:1.2%

・わからない/答えられない:1.2%


  • オフラインで購入したい理由、「実際に商品を手に取り、試着や触感を確かめられるから」が74.0%で最多

 Q4で「オフライン(店舗など)」と回答した方に、「Q6.オフラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)」(n=123)と質問したところ、「実際に商品を手に取り、試着や触感を確かめられるから」が74.0%、「購入体験そのものを楽しむことができるから」が42.3%、「商品状態の確認ができるから」が41.5%という回答となりました。

Q6.オフラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)Q6.オフラインで製品やサービスを購入したい理由を教えてください。(複数回答)

・実際に商品を手に取り、試着や触感を確かめられるから:74.0%

・購入体験そのものを楽しむことができるから:42.3%

・商品状態の確認ができるから:41.5%

・運送や梱包など、オンラインよりも環境負荷が少ないから:25.2%

・オンラインでの詐欺や不正に対する不安が少ないから:24.4%

・その他:0.8%

・わからない/答えられない:0.8%


  • 約6割が、「記憶に残っているブランドの広告/プロモーションがある」と回答

 「Q7.あなたが記憶に残っているブランドの広告/プロモーションはありますか。」(n=330)と質問したところ、「ある」が57.6%、「ない」が34.2%という回答となりました。

Q7.あなたが記憶に残っているブランドの広告・プロモーションはありますか。Q7.あなたが記憶に残っているブランドの広告・プロモーションはありますか。

・ある:57.6%

・ない:34.2%

・わからない/答えられない:8.2%


  • 63.7%が、「楽しさ、驚きなどエモーショナルで、感情に訴えかける内容」の広告が記憶に残っていると回答

 Q7で「ある」と回答した方に、「Q8.あなたが記憶に残っているブランドの広告/プロモーションはどのような内容でしたか。(複数回答)」(n=190)と質問したところ、「楽しさ、驚きなどエモーショナルで、感情に訴えかける内容」が63.7%、「ターゲットのニーズ/願望/価値観に深く共感する内容」が51.1%、「物語を用いて商品を紹介する内容」が42.1%という回答となりました。

Q8.あなたが記憶に残っているブランドの広告・プロモーションはどのような内容でしたか。(複数回答)Q8.あなたが記憶に残っているブランドの広告・プロモーションはどのような内容でしたか。(複数回答)

・楽しさ、驚きなどエモーショナルで、感情に訴えかける内容:63.7%

・ターゲットのニーズ/願望/価値観に深く共感する内容:51.1%

・物語を用いて商品を紹介する内容:42.1%

・高品質のビジュアルとオーディオがある:38.4%

・覚えやすいキャッチフレーズやメロディーを持つ:32.1%

・その他:1.6%

 ー19歳:スポーツ選手を応援しているという内容

 ー26歳:サンリオ

・わからない/答えられない:0.0%


  • 「耳に残るメロディや歌詞」や「有名または旬な人を広告に起用」などの声も

 Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q9.Q8で回答した以外に、あなたが記憶に残っているブランドの広告/プロモーションがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=190)と質問したところ、「耳に残るメロディや歌詞は頭に残りやすいです」や「有名または旬な人を広告に起用する」など90の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>

・19歳:どのような企業活動をしているのかが分かるもの。

・25歳:スポーツの大会期間中に、その大会に合わせたCM。

・25歳:音楽が歌いやすい。

・26歳:好きな芸能人が起用されている。

・20歳:耳に残るメロディや歌詞は頭に残りやすいです。

・22歳:インパクトがあり、1度見てある程度記憶してしまうほどの衝撃的かつ、簡潔でわかりやすい内容。

・26歳:有名または旬な人を広告に起用する。


  • まとめ

 今回は、月に30,000円以上製品やサービスを購入しているZ世代(18〜26歳)330名を対象に、Z世代に選ばれる企業/ブランドに関する実態調査を実施しました。


 まず、製品・サービスを購入する際に価格以外で重視する要素について聞いたところ、「品質」(54.8%)、「デザイン性」(51.8%)に次いで、「企業としての信頼性」(37.6%)が上位になりました。「企業としての信頼性」を重視する人の8割以上が、「製品/パッケージデザイン」から企業の信頼性を判断しています。また、製品・サービスを購入する場所については、52.4%が「オンライン」、37.3%が「オフライン(店舗など)」を好んで利用していると回答しました。オンラインで購入したい理由として、約6割が「商品の比較が簡単にできるから」「買い物時間が短縮でき、タイパがいいから」を挙げた一方で、オフラインで購入したい理由としては、74.0%が「実際に商品を手に取り、試着や触感を確かめられるから」を挙げています。さらに、約6割が「記憶に残っているブランドの広告/プロモーション」があり、そのうち63.7%が「楽しさ、驚きなどエモーショナルで、感情に訴えかける内容」が記憶に残っていると回答しました。


 今回の調査では、製品・サービスの購入において、Z世代が企業の信頼性を重要視していることが明らかになりました。また、記憶に残る広告/プロモーションを展開することが、Z世代の消費行動に大きく影響しているようです。Z世代のニーズに応えるため、各企業はさらなる信頼性向上に取り組む必要があるのではないでしょうか。


▼本調査のレポートダウンロードはこちら

https://orizo.co.jp/contact12/


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 客観的な量(スコア)を使用し中立的な立場で説明ができます。

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 世の中の声を数値で可視化することにより説得力が増します。

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RECOMA公式サイト:https://recoma-movie.com/


  • 会社概要

会社名  :株式会社オリゾ

設立   :2017年2月

代表取締役:片石光

所在地  :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F

事業内容 :インターネット広告代理業

URL   :https://orizo.co.jp/

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代表者名
片石 光
上場
未上場
資本金
900万円
設立
2017年02月
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