トーク支援ツールUKABU「トークスクリプト AI生成機能」リリース!資料PDF・テキスト・URLなどをインポートするだけでトークスクリプトのフローチャートが数十秒で作成可能!
商品案内資料や社内向けマニュアル資料などのPDFファイル、テキスト、URLから、トークスクリプトのフローチャート作成が数十秒ででき、営業責任者・営業企画部門の工数削減(作成時間98%削減 ※当社比)
株式会社UKABU(東京都渋谷区 代表取締役:丸山 隼平)が提供するAI搭載トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」 は、商品案内資料や社内向けマニュアル資料などのPDFファイル、議事録テキストファイルやサービスサイトURLなどをUKABUに読み込ませるだけで、オリジナルのトークスクリプト&フローチャート作成できる「トークスクリプト AI生成機能」をリリースしたことをお知らせいたします。
2024年1月に先行リリースしたAI スクリプト テンプレート機能では不足していた、自社のサービス名やサービス事業に応じたスクリプト文面の作成も可能となりました。
2023年にリリースしている「AI FAQ生成機能」に加えて、今回の「トークスクリプト AI生成機能」の2つにより、コールセンター責任者や営業企画部門のトークスクリプト作成&FAQ作成の工数の大幅に軽減します。
新しいサービスリリース時や営業方針が変わった際も即時に営業やカスタマーサポート、コールセンターなどの顧客対応を行う組織の標準化を促進します。
営業トーク支援ツール「UKABU」の以下のリンクより詳しい資料をダウンロードできます。
https://www.ukabu.co.jp/productdl/
■ 背景
会話に合わせて次に話すことがリアルタイムに表示され、見ながら顧客と会話ができるトーク支援ツール「UKABU」を多くのお客様にご利用いただく中で、大手企業やコールセンター、商社などでは、新商品のリリースや新たな顧客対応方針の変更、入退社や組織変更も多く、トークスクリプトを新たに設計する頻度が多く、このスクリプト設計をUKABUで簡単にすることができないか、というご要望が多くなっておりました。
UKABUは、これまで「AI FAQ生成機能」「AI スクリプトテンプレート機能」をリリースしておりましたが、トークスクリプトの作成については、テンプレートだけでなく、FAQ生成のように自社のサービスに関するスクリプト文面やフローチャートまでできるようにしてほしい、というお声も多くいただきました。
この度、開発を進め、商品案内資料や社内向けマニュアル資料などのPDFファイル、テキスト、URLから、トークスクリプトのフローチャート作成が数十秒でできる「AI トークスクリプト作成機能」をリリースいたしました。
昨年リリースしているFAQの新設計を自動生成するAI FAQ設定機能と合わせて、顧客への営業や対応するためのトークスクリプト&FAQをUKABUが簡単に作成し、早期に営業やコールスタッフへ展開し、対応も可能になります。
■ 機能① AI トークスクリプト作成機能
(1)インポート(読み込み)
「PDFファイル、テキスト、URL」のいずれかを読み込ませます
サービス案内資料、マニュアル、チラシなどのPDFファイルを選択し、「トーク設定生成実行」ボタンを押します
(2)スクリプトのフローチャート生成
20〜60秒程度で生成されます
UKABU AIにより、サービスの特徴などから、案内の仕方、確認項目などを含めたトークスクリプトを生成します
例えば、トーク支援ツールUKABUの「サービス概要資料」を読み込ませると、自社サービスの特徴や、顧客担当者の部署などが文面に盛り込まれており、そのまま使い始めることも可能です。
■ 機能② トークスクリプト フローチャート設定画面
テンプレートから作成されたトークスクリプトのフローチャートの画面は視覚的にわかりやすく、修正や追加なども、直感的に操作が可能です。
トーク内容の文章を変えようとすることも、ヒアリングする選択肢を増やしたり減らす場合も、選択肢のパーツをクリックすれば、編集画面が開き、簡単に増やしたり、ドラッグして並び替えたりすることが可能です。
UKABU トーク設定では、さまざまなトークパターンを表現できるように、枝分かれしていく「分岐」だけでなく、さまざまな顧客情報の複雑な「組み合わせ」や、話の流れによっては別の商材や案内のスクリプトに飛ぶ「スクリプト移動」なども可能になっています。
<UKABU トークスクリプト AI生成デモ動画>
■ 先行利用ユーザー 10社限定キャンペーン募集
この新機能のリリースにあたり、先着10社限定で先行利用ユーザーを募集いたしいます。
より良い機能に開発を進めるために、1年間で3回フィードバックをいただくことをご依頼させていただき、キャンペーン価格でご提供をさせていただきます!
ご応募はこちらから:https://www.ukabu.co.jp/aitalksettings202403/
■ 営業トーク支援ツール「UKABU」とは
営業やコールスタッフと顧客のコミュニケーションをサポートするツールです。覚えていなくても、思い浮かばなくても、電話や商談の流れに合わせて、次に話すスクリプトや質問がリアルタイムに表示されていくUKABU。UKABUをみながら、話せるようにすることで、新人の早期戦力化や、営業準備などの営業の業務効率向上を支援します。「顧客名」と「会話目的」を入力するだけで、顧客情報を各種データベースやWEBから自動収集し、顧客毎に合わせたヒアリングシートや、リアルタイムに切り替わるトークスクリプト、FAQを見ながら会話ができます。トークスクリプトやFAQの自動作成機能も搭載し、管理者や営業企画の工数削減も支援します。
▶︎UKABUサイト:https://www.ukabu.co.jp/
■ 株式会社UKABUについて
情報が溢れる中で自分にあったモノ、あった回答を探しきれずにいる顧客に、個別の提案やサポートを誰もができるようにすることで、機会損失を少なくする。雰囲気や感覚だけではなく、営業が“伝える内容“次第で、顧客はもっと意思決定ができるはず。AIテクノロジー × リアルタイムコミュニケーション支援 で「営業は顧客と話すことがもっと楽しくなる」トーク支援ツール「UKABU(ウカブ)」の開発、販売をしています。
-
会社名:株式会社UKABU(UKABU, Inc.)
-
住所:東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル1F
設立日:2021年1月14日
-
代表者:丸山隼平
-
事業内容:トーク支援ツール「UKABU」の開発・販売、及びコンサルティング
-
連絡先:support@ukabu.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像