企画に悩むすべての人へ。大ヒット企画者が明かす「企画」の正体!『企画 「いい企画」なんて存在しない』7月27日(火)発売!
~「企画=アイデア」ではない。企画とは「決めること」である~
株式会社クロスメディア・パブリッシング(所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:小早川幸一郎)は、「逃走中」「ヌメロン」など大ヒットコンテンツの企画者である髙瀬敦也氏の最新刊『企画 「いい企画」なんて存在しない』を2021年7月27日に出版します。
- 今、あらゆる場所で「企画できる人」が求められている
Web、SNSがインフラ化し、誰もが情報発信できる現代は、1億総クリエイター時代とも言われます。ブロガー、YouTuber、インスタグラマーなど、様々な「つくる人」から熱狂的な支持を集め、今なお売れ続けるロングセラー書 『人がうごく コンテンツのつくり方』から3年。本書では、企画業を生業とする著者が、コンテンツの源ともなり、今、あらゆる企業・人が求めているもの、「企画」をテーマに書き下ろします。
- 企画=「アイデア」ではない。企画とは「決めること」である
企画という言葉から「アイデア」や「発想」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか 。つまり、 企画ができる人とは、 素晴らしいアイデアを閃く一部の 「特別な才能の持ち主」 だと。本書ではそういった従来の企画に対するイメージや常識を覆します 。企画とは、 端的にいえば「決めること」であり、どんな人でもできるようになるものなのです。本書では、「企画とは何か」を再定義し、企画力の正体を解き明かします 。また、「企画」と「コンテンツ」の違いから、いかにして企画ができる人になるか、その具体的方法までを教授します。
- 本書の構成
序章 企画とは何か
第1章 生まれる企画
第2章 人と企画
第3章 伝わる企画
第4章 進む企画
第5章 企画を受け取る
第6章 企画力の正体
- 著者略歴
髙瀬 敦也(たかせ・あつや)
フジテレビ在職中「逃走中」「ヌメロン」「有吉の夏休み」など企画。ゲーム化もプロデュースした「逃走中」は累計100万本を達成。「ヌメロンアプリ」は350万ダウンロードを記録。アニメブランド「ノイタミナ」を立ち上げ、「ノイタミナ」を命名。独立後は多分野でヒットコンテンツを企画。とにかく創って世に出しまくることを信条とし、動画プロデュースするYouTubeチャンネル「お金のまなびば!」は開設半年で登録者数10万人。マンガ・絵本原作脚本、オリジナル家具ブランドnotosの運営のほか、ボディチューニングブランド「DEMENSIONING」やソフトウェアプロダクション「POSTURBAN」など共同創業。また、多業種で、新事業・ 新商品企画、広告戦略など幅広くコンサルティングを行っており、 Twitterでの「伯方の塩 二代目声優オーディション」で広告効果10億円とも言われたバズを生み出したほか、自身プロデュースの日本酒「騨飛龍」のキャンペーンは1日で10万リツイート。現在15社以上で顧問・アドバイザーを務める。「メンバー全員がコンテンツを創って世に出しまくる」ことを応援するオンラインサロン「コンテンツファクトリー2030」主宰。著書 『人がうごく コンテンツのつくり方』(クロスメディア・パブリッシング)はベストセラー。
- 書籍情報
書名:企画
体裁:四六判 288 ページ
定価:1,628円(本体1,480円+税)
ISBN:978-4-295-40549-8
発行:クロスメディア・パブリッシング (クロスメディアグループ株式会社)
発売:インプレス
発売日:2021年7月27日
- 書籍のご購入はこちら
Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4295405493/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16742336/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像