ODKソリューションズのカスタマーサクセスオートメーションツール『pottos®』SaaSプロダクトにおいて顧客の定着率を上げるには!?『オンボーディング運用準備ガイド』を無料公開

~解約防止のためにできること~

 ODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市 代表:勝根 秀和、以下ODK)は、2020年6月に本格提供を開始したカスタマーサクセスオートメーションツール『pottos®(ポトス)』において、カスタマーサクセスを軌道に乗せるための「オンボーディング」をスムーズにすすめられるよう情報をまとめた『オンボーディング運用準備ガイド』を2020年12月17日(木)より公開します。

 昨今、SaaSプロダクト(以下、SaaS)が拡大し、SaaS提供事業者とユーザーとの関係構築をサポートするカスタマーサクセスが日本でも徐々に求められつつあります。
 ODKは、カスタマーサクセス担当者(以下、CS担当者)をサポートするオートメーションツール『pottos®』を開発し、2020年6月より本格提供を開始しました。

 しかし、『pottos®』を提供する中で、国内ではカスタマーサクセスを成功させるためのノウハウや情報がCS担当者に十分に浸透しておらず、情報提供によるサポートの必要性が高まっていることから、この度『オンボーディング運用準備ガイド』を無料公開する運びとなりました。本ガイドは、カスタマーサクセスをスタートするにあたり、最も重要なステップとなるオンボーディングを成功させるために必要な情報を網羅的にまとめています。

 今後、ますます需要が高まることが予想されるカスタマーサクセスマネジメントにおいて、ニーズに対応したツールの提供を通じてCS担当者の業務負荷を軽減するとともに、SaaS市場の拡大に貢献してまいります。

【『オンボーディング運用準備ガイド』概要】
① オンボーディングとは
 ―意味
 ―目的
 ―階層によって異なる対応

② オンボーディングの事前準備
 ―運用設計
 ―Playbookの作成
 ―CTA構築
 ―ガイドページ構築
 ―ツールの導入

③ 『pottos®』サービス紹介

※一部抜粋
【ダウンロードはこちらから(無料)】
https://pottos.jp/download/onboarding.preparation_form.html

【『pottos®』について】

 『pottos®』とは、BtoBのSaaS提供事業者の業務管理やユーザーアプローチをサポートするカスタマーオートメーションツールです。ユーザーのサービス利用状況を可視化し、解約予兆やアップセル(1ユーザーあたりの単価向上)の可能性が発生した際に、CS担当者には通知やタスクの割当てを、ユーザーにはメール等の連絡を自動で行うことで解約の予防や、上位プランへのご提案に繋げることができます。また、CS担当者が行うべき対応プロセスを定型化・標準化することで、進捗管理が可能となります。
URL:https://pottos.jp/
紹介動画: https://youtu.be/sxFskk7FTMk

【『pottos®』の主な機能例】

① 「ユーザー管理/モニタリング」
ユーザーの契約情報やサービス利用状況等を管理できます。ログイン頻度や利用している人数、サービス活用度等、ユーザーの行動を可視化できるので、アップセル(1ユーザーあたりの単価向上)のアプローチ対象者の特定や解約予兆の事前把握が可能です。



 

② 「セグメント管理」
ツールを通じて収集できる行動データ等、様々なユーザーデータを組み合わせ、ユーザーをセグメント分け・管理する機能です。例えば、「一定期間ログインがなく」「メールを開封していない」ユーザーに対して「解約可能性あり」のセグメントを自動で付与します。この付与をトリガーにして、各種機能を自動で実行することが可能となります。

 

③ 「プロセス・タスク管理」
カスタマーサクセスのために実施すべきワークフローを、事前に定義し、チーム全体で共有・管理することができます。さらに、ユーザー定着に向けて必要な対応を、定義に基づき、定型化・標準化します。ユーザーの利用ステージや取引金額に応じたアクションを自動で行うことにより、業務の属人化の解消や効率化を実現します。


 

④ 「ポップアップ表示」
「特定ページにアクセスした回数」や「滞在時間」等に応じた事前の設定により、「ガイド案内」や「機能アップデートの案内」等を、サービス画面上にポップアップ表示することが可能です。ユーザーの活用促進を自動化することで、CS担当者の負担を軽減します。

 


⑤ 「トリガーメール」
「解約の可能性大」や「アップセル提案可能」等、事前定義した特定の条件に当てはまるユーザーに対して、予め設定したテンプレートによるメールを自動で配信します。



【株式会社ODKソリューションズについて】
機密性の高い大量データの処理に強みを持ち、教育・金融・医療分野にITサービスを提供しています。
[教育関連サービス]
 大学入試をトータルサポート。受験生の約2人に1人が利用する大学横断型「受験ポータルサイト『UCARO®』」のほか、「入口(受験生向け広報)から出口(入学手続)」に至るまでをサポートする『大学入試アウトソーシングサービス』を提供しています。
[金融関連サービス]
 「証券総合システム『SENS21』」や「不公正売買監視システム『Watch21』」等を提供しています。
[医療関連サービス]
 臨床検査システムの運用業務を行っています。

【株式会社ODKソリューションズ】
〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町一丁目6番7号
代表者  :勝根 秀和
設立   :1963年(昭和38年)4月1日
資本金  :6億3,720万円(2020年3月31日現在)
Tel   :06-6202-3700(代表)
Fax    :06-6202-0445
URL   :https://www.odk.co.jp/
事業内容 :教育・金融・医療分野へITサービスを提供
『ビジネスを、スマートにつなぐ。人生の、ストーリーをつむぐ。』
ITの力で、すべての人の人生に喜びをもたらしたい。私たちのビジネスは、夢に向かって挑戦する人の人生を、より素晴らしい方向へとリードするソリューションでありたいと願っています。
創業から50年以上の歴史の中で積み重ねてきたデータと経験で、お客様のビジネスをスマートにつなぎ、そして、より豊かな人生のストーリーをつむいでいきます。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.odk.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
大阪府大阪市中央区道修町1-6-7 北浜MIDビル
電話番号
06-6202-3700
代表者名
勝根秀和
上場
東証1部
資本金
-
設立
1963年04月