管理職支援サービス「Cocolabo(ココラボ)」、マネジメントサポートツール部門で3冠受賞を達成
人材育成・組織開発サービスを提供する株式会社NEWONE(本社:東京都千代田区 代表取締役:上林周平)が提供する管理職支援サービス「Cocolabo(ココラボ)https://cocolabo.club/ )」が、日本コンシューマーリサーチによるアンケート調査において、管理職が選ぶ『マネジメントサポートツール支持率NO.1』『自社に導入したいマネジメントサポートツールNO.1』『チーム力向上が期待できるマネジメントサポートツール NO.1』を獲得したことをお知らせいたします。
【調査概要】
実施委託先:日本コンシューマーリサーチ
調査期間:2021年11月22日~11月25日
調査方法:インターネット調査
調査概要:マネジメントサポートツールを扱う10社を対象としたブランド名イメージ調査
調査対象:管理職の方 552名
- 【管理職の7つ道具 Cocolaboについて】
Cocolaboは、多数の業務を抱える管理職の方々が少しでも楽にマネジメントができるように“武器を持つ”ということをコンセプトに生まれたサイトです。特に人・組織面を支援するために最適な道具(手法、思考法)を用いて、メンバーのエンゲージメンを高め、一人ひとりが働きがいを持てる良いチーム作りができることをサポートします。
https://cocolabo.club/
- 【Cocolaboの選ばれる理由】
働き方も多様化する時代において、エンゲージメントを高めることが各現場の急務の課題になっています。
今までエンゲージメントを診断するツールはあっても、エンゲージメントを高めるツールは少なく、研修での対応がほとんどでした。
Cocolaboは、研修以外で個人やチームのエンゲージメントを向上させることのサポートを実現いたします。
②忙しい管理職の負担軽減
どれだけ優れたツールやシステムを導入しても、忙しい管理職にはそのすべてを使いこなす時間がありません。
一方で、エンゲージメント向上には一つひとつの細かな丁寧な対応が求められます。
そんな管理職の方が抱える課題にお応えするため生まれたのがCocolaboです。
本ツールは管理職の方の負担を少しでも減らすためのお助けアイテムとしてご活用いただいております。
③個々のタイミングに応じた課題解決
課題に直面した、必要なタイミングで情報を得ない限りは、すぐれた指南書も、研修も意味を成しえません。
Cocolaboでは、「管理職の方々の必要なタイミングで必要な情報が得られる」ため、個々のタイミングに応じた、課題解決を可能にしました。
- 【Cocolaboの7つの道具のご紹介】
【A】 カルテ |
上司と部下の相互認識を合わせて関係性を強めていくサポートツールです。 カルテを使うことにより、上司と部下が自分自身の考え方を客観的に見える化することができ、相手側のことも理解して面談に臨むことができるようになります。カルテを使用してから面談に臨むだけで、面談の品質を大きく向上することが可能です。 |
【B】 オンボーディング |
我々は、オンボーディングを新入社員が「早期に職場の一員である自覚を持つ」と定義しています。 新入社員のオンボーディングに力を入れることで、新入社員がエンゲージメント高く働いてくれることを可能にします。 テレワークによる弊害で、新入社員は自分の仕事に対する意味を感じにくくなったり、自分がチームに所属している意識が希薄になったり、関わる方も一部の育成担当者だけに偏ったりという事が起きています。更に、育成担当者や上司は忙しい状況下でそこまで新入社員に力を注ぐための時間を取れないという状況です。 このような負の状況を打破するため開発されたツールが「オンボーディング」です。忙しい管理職や職場の先輩に代わって、新入社員が早期に職場の一員という自覚を持つためにすべき行動を、教えてくれるためのツールです。 |
【C】 コーチ |
プロの専門家にZoomでいつでもマネジメントの相談ができるサービスです。 チームづくりが上手くいかない、どうしても苦手な部下がいる、テレワークだとマネジメントがうまくいかない、部下に対して感情的になってしまう、忙しくて組織に時間をさけない等のお悩みをかかえる管理職の方の課題解決にむけたサポートを行うサービスです。 |
【D】 セットアップ |
新任マネジャーは担うことが多く、混乱が生じることが多くあります。 セットアップは、多数の業務をかかえる新任マネジャーが業績向上に向けて集中するための、人・組織面で取り組むべきことを最適なタイミングでプッシュをしてくれるツールです。 目的や達成基準なども明示可能なため、行動に移しやすく、繰り返し発生するアクションや、達成すると新しい上位アクションが出てくる等の設定が可能です。 |
【E】 セルフチェック |
管理職の方は、エンゲージメントの高いチームを作るために、自分自身の課題や今後のボトルネックを見つける必要があります。セルフチェックはそのためのツールです。 「チーム作りが順調とは言い切れないかも…」と感じるタイミングで、セルフチェックの活用を推奨しています。本ツールを活用することで、現状を見つめ直し、早いタイミングで改善点を明らかにすることができます。 |
【F】 トレーニング |
トレーニングは、現代のマネジメントの課題に応じた管理職向け無料オンライン動画です。 インターネット下であれば、いつでもどこでも無料視聴が可能なため、マネジメントに関する知識を任意のタイミングで獲得することが可能です。 |
【G】 チーム |
チームは、テレワークによる“見えない”時代に求められる管理職向けチーム力向上ツールです。 テレワークによる“見えない”状況は徐々に組織を弱体化していくことにつながります。その状況を打破するためにも「見える化」と「共通言語化」はとても重要です。 チームでは、タスク・管理ツール「Jooto」と連携することで、「見える化」と「共通言語化」を可能にしました。多数のプロジェクトがある場合でも、一つのダッシュボードで管理することができるので、円滑な業務推進を実現しております。 |
●株式会社NEWONE 会社概要
「他にはない、新しい(new one)価値を生み出す」を社名に掲げ、エンゲージメントをテーマに、「個人の意識変革」と「関係性の向上」を中心とした企業向けコンサルティング、人材育成・組織開発を提供。Softbank、カゴメ、三菱地所ホームをはじめ、多数の企業様の支援を実施しています。
・所在地:東京都千代田区隼町2-19-4F
・設立日:2017年9月1日
・代表者:上林周平
・事業内容:コンサルティング、企業研修・組織開発等
・URL:https://new-one.co.jp/
●その他関連情報
・日本コンシューマーリサーチ: http://jc-research.info/
【本件に関する企業様からのお問い合わせ先】
https://new-one.co.jp/contact/
【本件に関する報道関係者様からのお問い合わせ先】
株式会社NEWONE 広報担当:澤野、小泉
TEL:090-6014-2334 / FAX:03-6261-3515 / E-Mail:pr@new-one.co.jp
すべての画像