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株式会社リンクアンドパートナーズ
会社概要

「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」BtoB企業のマーケティング担当者が抱えている課題とは?

~コンテンツマーケティングを行う上で感じている課題は「発信するコンテンツ・ネタがない」42.1%で最多~

株式会社リンクアンドパートナーズ

株式会社リンクアンドパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 泰介)は、BtoB企業のマーケティング担当者1,002名を対象に、「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」を実施いたしましたので、お知らせいたします。
  • 調査サマリー

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

https://service.link-ap.com/whitepaper03

 

  • 調査概要

調査概要:「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」

調査期間:2023年5月19日(金)〜2023年5月20日(土)

調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

調査対象:調査回答時にBtoB企業のマーケティング担当と回答したモニター

調査人数:1,002人
 モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

  • 調査内容

Q1:実施しているWEBマーケティング施策

Q2:上記のうち、内製化している施策

Q3:最も効果を感じている施策

Q4:最も課題を感じている施策

Q5:広告運用を行う上でどのような課題を感じているか

Q6:コンテンツマーケティングを行う上でどのような課題を感じているか

Q7:SNS運用を行う上でどのような課題を感じているか

Q8:定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいか

Q9:上記で、やってみたいと思う理由

 

※以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

 調査結果の全容が知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

https://service.link-ap.com/whitepaper03

 

  • コンテンツマーケティングを行う課題感は「発信するコンテンツ・ネタがない」で42.1%で最多

「Q6:コンテンツマーケティングを行う上でどのような課題を感じていますか。(複数回答可)」と質問したところ、上位から「発信するコンテンツ・ネタがない」が42.1%、「スキル・人材不足」が33.8%、「仮説を裏付ける定量データがない」が30.7%という回答となりました。

・発信するコンテンツ・ネタがない 42.1%

・スキル・人材不足 33.8%

・仮説を裏付ける定量データがない 30.7%

・費用対効果が分からない 29.8%

・効果測定が十分にできない 26.4%

・市場のトレンドについていけない 25.3%

・インハウス化できない 21.7%

・結果が出ない 21.5%

・使えるお金が少ない 15.0%

・何をすれば良いか分からない 5.6%

・その他 0.2%

 

  • 「コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいと思う」が82.4%

「Q8:定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたいですか?」と質問したところ、「やってみたいと思う」が82.4%、「やってみたいとは思わない」が17.6%、という回答となりました。

 

  • 「データを可視化することで、効率や効果改善に繋げたい」という回答が65%

Q8に対して、「やってみたいと思う理由は何ですか?」と質問したところ、「データを可視化することで、効率や効果改善に繋げたい」という回答が65%となりました。

・効率の改善 25.0%

・データ不測の課題意識 22.8%

・効果の可視化 18.0%

・興味本位 10.3%

・その他 23.9%

 

  • まとめ

今回は、BtoB企業のマーケティング担当者1,002名を対象に、「BtoB企業のWEBマーケティング実態調査」を実施いたしました。

 

調査結果から、BtoB企業のマーケティング担当者がコンテンツマーケティングを行う上で感じている課題感が「発信するコンテンツ・ネタがない」で42.1%と最多で、「定量データが取れて、コンテンツとしても活用できる施策があればやってみたい」割合が80%以上占めることが分かりました。

 

他に実施しているWebマーケティング施策や、最も効果を感じている施策などについて知りたい方は、下記リンクより資料をダウンロードいただけますと幸いです。

https://service.link-ap.com/whitepaper03

 

  • リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。リサーチ企業と連携した「アンケート × プレスリリース」の調査リリースサービスで、商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。

 

調査リリースとして情報公開をするため、この調査結果を新情報として発信していくことで、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せずに定期的なプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてご活用いただけます。

実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップでサポート。

大手メディアなどに幅広く配信し、商品・サービスを効果的に拡散させます。

企業ニーズを組み合わせたサービス紹介の調査事例でも、同様に多数の媒体へ拡散が可能で、あらゆるサービスのご支援実績がある弊社でも平均掲載媒体数は40に上ります。

 

HP:https://service.link-ap.com/


  その他、インフルエンサー企画、メディアタイアップ企画も取り揃えております。

 

  • 会社概要

社名:株式会社リンクアンドパートナーズ

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F

代表取締役:中村 泰介

設立:2011年3月

事業内容:ブランドコンサルティング

コンテンツマーケティング

ネット集客支援

メディアPR代行

HP:https://www.link-ap.com/

TEL:03-5468-9902(代)

FAX:03-5468-9913



 

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会社概要

株式会社リンクアンドパートナーズ

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URL
https://www.link-ap.com
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-12-9 エスティ青山ビル1F~5F
電話番号
03-5468-9902
代表者名
中村 泰介
上場
未上場
資本金
1億3694万円
設立
2011年03月
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