ココナラ、シェアリングエコノミー業界初、サポートサービス業界の国際格付け機関「HDI-Japan」主催「HDI格付けベンチマーク」で最高評価の三つ星を獲得
日本最大級のスキルマーケット「ココナラ」を運営する株式会社ココナラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:鈴木 歩、以下ココナラ)は、サポートサービス業界の国際機関HDIの日本組織である、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催するHDI格付けベンチマーク「問合せ窓口(メール)」部門(※1)において、シェアリングエコノミー業界初(※2)となる最高評価の三つ星を獲得しました。
(※1)HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」部門は、認定された専門審査員と公募による一般消費者からなる審査員が対象企業に問合せを行い、HDIの国際標準に基づいた評価基準に沿って、対応のクオリティとパフォーマンスを三つ星~星なしの4段階で格付けするものです。(※2)「HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)」調べ
2021年全業界平均との比較 (クオリティ&パフォーマンス)でトップレベルの水準に
三つ星の獲得だけでなく、2021年度の「公開格付け調査」(※3)の全業界平均との比較において、最高水準のカスタマーサポートであるという評価をいただきました。
(※3)企業の問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて顧客視点で三つ星~星なしの4段階で格付けする年間企画で、1年に12業界調査しています。
【ベンチマーク結果(問い合わせ窓口部門)】
審査員からの評価コメント
●クオリティ
「端的な分かりやすい説明で、自分向けの心のこもった寄り添いが文面の随所に感じられ、メールでここまで共感できるのかと驚くほどの対応であった。不安なくこのサービスを楽しんで利用してほしいという気持ちが伝わるので、利用開始後も運営側から充分なサポートを受けられることが期待でき、サービス全体の印象を上げている。」
●パフォーマンス
「受付返信に記載された回答目安により心構えできポジティブに待てる。実際には期待を超えて短時間で回答があったので感動した。回答は簡潔だが情報量が多く網羅的なので、充実したセルフヘルプとの相乗により少ない回数のやり取りで迅速に解決する。」
ココナラの取り組み
当社は「一人ひとりが『自分のストーリー』を生きていく世の中をつくる」をビジョンに掲げ、知識・スキル・経験を売り買いできるスキルマーケット「ココナラ」を2012年より運営しています。
オンラインのみで多様なサービスを売り買いするという全く新しいサービスのため、ユーザーが安心・安全にご利用いただくことがサービスの満足度につながると考え、サポート体制を長年にわたって戦略的に構築し、品質を磨き込んできました。
このたびの受賞は、多様なユーザーの皆様に向き合うスキルと、気持ちに寄り添うマインド、そしてそれらを支えるテクノロジーや運営の仕組みが評価されたものと捉えています。
今後も業界を超えた最高水準のサポートを提供するため、スタッフ一丸となり、尽力してまいります。
【HDIとは】
https://www.hdi-japan.com/
HDIはITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体であり、世界初の国際認定資格制度を築きあげました。1989年に米国に設立され、「卓越したカスタマエクスペリエンスでビジネスを成功させる」ことをビジョンとしています。世界で50,000を超える会員を有し、米経済誌フォーチュン・世界企業上位の多数が加盟し、世界中に100の支部/地区会を有しています。
(公開格付け調査)https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/koukai.asp
【ココナラとは】
https://coconala.com/
デザイン、イラスト、Webサイト制作、動画・音楽制作、ライティング、マーケティングなどの「ビジネス・制作系」から、美容・ファッション、キャリア相談などの「相談系」まで、450種類、70万件以上の多彩なサービスをECサイトのようにネット完結で購入できます。法人向け機能も充実しており、ビジネスからプライベートまでシーン問わず利用できます。
また、サービスの出品・購入に加え、お願いしたい案件の募集・提案もできるなど、幅広いニーズに対応しています。
【株式会社ココナラ】
(グロース市場・コード番号4176)
代表者 :代表取締役社長CEO 鈴木歩
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20−1 渋谷インフォスタワー6F
事業内容:スキルマーケット「ココナラ」の運営·開発、弁護士相談サイト「ココナラ法律相談」の運営·開発、ITフリーランスと企業の業務委託案件をつなぐ「ココナラエージェント」の運営・開発
https://coconala.co.jp
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