【中小・零細企業を対象とした実態調査】中小企業/零細企業の経営者・従業員528人を対象「2023年度 上期景況調査」を実施

身の回りの景気が良くなっていると感じる人が40.0%、2022年下期から19.8ポイント増加 一方で、中小/零細企業の約8割が価格転嫁「できていない」、過半数が来年度の賃金を据え置き

株式会社フリーウェイジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役:井上達也、以下フリーウェイジャパン)は、中小企業/零細企業の従業員284人、ならびに代表取締役244人を対象とした、2023年上期の景況調査を実施しました。以下が調査結果となります。

※本リリース内容の転載にあたりましては、出典として「フリーウェイジャパン調べ」とご記載いただけますようお願い申し上げます。
  • 調査結果サマリー

TOPICS① 身の回りの景気が良くなっていると感じる人が40.0%、2022年下期から19.8ポイント増加

◇身の回りの景気が「良くなっている」「やや良くなっている」の回答が全体の40.0%

 2022年下期と比較して、19.8ポイントの増加

身の回りの景気の変化について聞いたところ、「良くなっている」が6.9%、「やや良くなっている」が33.1%で、景気の変化にポジティブな印象を持つ方が全体の40.0%という結果になり、昨年下期と比較しても19.8ポイントの上昇となった。その他、「悪くなっている」は17.6%、「やや悪くなっている」が16.3%、「変化なし」は26.1%であった。

 

◇黒字を見込む企業が41.7%、2022年上期から2期連続で回復傾向に

2023年度下期の営業利益の見通しについて聞いたところ、「黒字」を見込む企業が最多の41.7%、過去の調査と比較して2期連続での上昇となった。その他「赤字」を見込む企業が24.4%、「均衡」の回答は33.9%という結果になった。

 

◇2022年下期と比較して営業利益が「改善」したと回答した方が33.0%

2022年下期と営業利益を比較した際、「改善」したと回答した企業は全体の33.0%であった。また、「悪化」したという回答は24.6%、「変化なし」は最多の42.4%であった。

 

TOPICS② 今後の事業展開については「拡大する」が20.3%で、2022年下期から6.8ポイントの増加

◇2023年上期に事業戦略/ビジネスモデルの見直しや対策を行った企業は24.8%

2023年上期に事業戦略やビジネスモデルの見直し、対策を行ったか聞いたところ、「行っていない」が75.2%を占め、「行った」は24.8%であった。


◇今後の事業展開については「拡大する」が20.3%で、2022年下期から6.8%の増加

 最多回答は「現状を維持する」で71.2%という結果に

今後の事業展開の方向性については、20.3%が「拡大する」と回答し、「現状を維持する」が最多の71.2%という結果になった。その他、「縮小する」が7.2%、「撤退する」が1.3%であった。

 

◇新型コロナの5類移行による影響について、「プラスの影響がある」は16.1%、

「どちらともいえない」が最多の71.0%

新型コロナウィルスの5類移行における業績への影響について、「どちらともいえない」が最多の71.0%であった。「プラスの影響がある」と回答したのは16.1%、残りの12.9%が「マイナスの影響がある」という結果になった。


TOPICS③  中小/零細企業の約8割が価格転嫁「できていない」、過半数が来年度の賃金を据え置き

◇物価高に伴う価格転嫁、「できていない」が78.0%と中小/零細企業における価格転嫁は難航

物価高の高騰に伴う価格転嫁の実施状況については、全体の78.0%が「できていない」ということが明らかになり、中小/零細企業における価格転嫁は難航していることが判明。価格転嫁が「できている」の回答は22.0%であった。

 

◇来年度の賃金の変更予定については、「変動はない」が最多の51.1%

賃金の引き上げ、もしくは引き下げの実施予定について聞いたところ、「引上げ予定(引上げ済み)」は22.9%、「引き下げ予定(引き下げ済み)」は2.8%、「変動はない」が過半数の51.1%という結果に。その他、「検討中」は14.0%、「わからない」が9.1%であった。

 

TOPICS④  インバウンド需要増加への対応、中小/零細企業の8割以上が「特に対応する見通しはない」

◇インバウンド需要増加への対応、「特に対応する見通しはない」が82.8%

インバウンド需要の増加を受けての対応について、全体の82.8%が「特に対応する見通しはない」ことが明らかに。対応を進める企業においては、「サービスの外国語対応」や「商品在庫の拡充を進める」等の取り組みが見られた。

 

◇関連業種(観光業・飲食業・宿泊業・サービス業)におけるインバウンド需要への対応も

 「特に対応する見通しはない」が最多の83.5%

インバウンド需要増加の恩恵を特に見込める業種(観光業・飲食業・宿泊業・サービス業)に絞った場合の対応可否についても、全体の83.5%が「特に対応する見通しはない」という結果になった。

 

■調査概要

調査タイトル:2023年上期景況調査

調査方法  :インターネットリサーチ

調査期間  :2023年7月25日~8月2日

調査対象  :中小企業/零細企業の従業員284人、代表取締役244人


【出典について】

本調査内容を転載される場合は、出典が株式会社フリーウェイジャパンであることを明記くださいますよう、お願いいたします。


  • 調査結果詳細

TOPICS① 身の回りの景気が良くなっていると感じる人が40.0%、2022年下期から19.8ポイント増加

◇身の回りの景気が「良くなっている」「やや良くなっている」の回答が全体の40.0%

 2022年下期と比較して、19.8ポイントの増加

Q1. 身の回りの景気は良くなっていると感じますか? (SA)

(n=528)


▼2022年下期 景況調査https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061444.html

身の回りの景気の変化について聞いたところ、「良くなっている」が6.9%、「やや良くなっている」が33.1%で、景気の変化にポジティブな印象を持つ方が全体の40.0%という結果になり、昨年下期と比較しても19.8ポイントの上昇となった。その他、「悪くなっている」は17.6%、「やや悪くなっている」が16.3%、「変化なし」は26.1%であった。

 

◇黒字を見込む企業が41.7%、2022年上期から2期連続で回復傾向に

Q2. 2023年度下期の営業利益の見通しをお答えください。 (SA)

(n=528)

2023年度下期の営業利益の見通しについて聞いたところ、「黒字」を見込む企業が最多の41.7%、過去の調査と比較して2期連続での上昇となった。その他「赤字」を見込む企業が24.4%、「均衡」の回答は33.9%という結果になった。

 

◇2022年下期と比較して営業利益が「改善」したと回答した方が33.0%

Q3. 2022年度下期と比較してどうでしたか? (SA)

(n=528)

2022年下期と営業利益を比較した際、「改善」したと回答した企業は全体の33.0%であった。また、「悪化」したという回答は24.6%、「変化なし」は最多の42.4%であった。

 

TOPICS② 今後の事業展開については「拡大する」が20.3%で、2022年下期から6.8ポイントの増加

◇2023年上期に事業戦略/ビジネスモデルの見直しや対策を行った企業は24.8%

Q4. 2023年度上期に事業戦略やビジネスモデルの見直し、対策を行いましたか? (SA)

(n=528)

2023年上期に事業戦略やビジネスモデルの見直し、対策を行ったか聞いたところ、「行っていない」が75.2%を占め、「行った」は24.8%であった。


◇今後の事業展開については「拡大する」が20.3%で、2022年下期から6.8%の増加

 最多回答は「現状を維持する」で71.2%という結果に

Q5. 2023年度下期の事業展開の方向性を教えてください。(SA)

(n=528)

今後の事業展開の方向性については、20.3%が「拡大する」と回答し、「現状を維持する」が最多の71.2%という結果になった。その他、「縮小する」が7.2%、「撤退する」が1.3%であった。

 

◇新型コロナの5類移行による影響について、「プラスの影響がある」は16.1%、

「どちらともいえない」が最多の71.0%

Q6. 新型コロナの5類移行による自社の業績への影響はありましたか? (SA)

(n=528)

新型コロナウィルスの5類移行における業績への影響について、「どちらともいえない」が最多の71.0%であった。「プラスの影響がある」と回答したのは16.1%、残りの12.9%が「マイナスの影響がある」という結果になった。


TOPICS③  中小/零細企業の約8割が価格転嫁「できていない」、過半数が来年度の賃金を据え置き

◇物価高に伴う価格転嫁、「できていない」が78.0%と中小/零細企業における価格転嫁は難航

Q7. 物価高、資源高、電気代高騰などのコスト増に伴う価格転嫁は実施できていますか? (SA)

(n=528)

物価高の高騰に伴う価格転嫁の実施状況については、全体の78.0%が「できていない」ということが明らかになり、中小/零細企業における価格転嫁は難航していることが判明。価格転嫁が「できている」の回答は22.0%であった。

 

◇来年度の賃金の変更予定については、「変動はない」が最多の51.1%

Q8. 来年度、賃金の引き上げ、もしくは引き下げの実施予定はありますか? (SA)

(n=528)

賃金の引き上げ、もしくは引き下げの実施予定について聞いたところ、「引上げ予定(引上げ済み)」は22.9%、「引き下げ予定(引き下げ済み)」は2.8%、「変動はない」が過半数の51.1%という結果に。その他、「検討中」は14.0%、「わからない」が9.1%であった。


TOPICS④  インバウンド需要増加への対応、中小/零細企業の8割以上が「特に対応する見通しはない」

◇インバウンド需要増加への対応、「特に対応する見通しはない」が82.8%

Q9. インバウンド需要の増加に対する今後の対応・対策に関して教えてください。 (MA)

(n=528)

インバウンド需要の増加を受けての対応について、全体の82.8%が「特に対応する見通しはない」ことが明らかに。対応を進める企業においては、「サービスの外国語対応」や「商品在庫の拡充を進める」等の取り組みが見られた。


◇関連業種(観光業・飲食業・宿泊業・サービス業)におけるインバウンド需要への対応も

 「特に対応する見通しはない」が最多の83.5%

Q10. インバウンド需要の増加に対する今後の対応・対策に関して教えてください。 (MA)

(n=139)

インバウンド需要増加の恩恵を特に見込める業種(観光業・飲食業・宿泊業・サービス業)に絞った場合の対応可否についても、全体の83.5%が「特に対応する見通しはない」という結果になった。


【フリーウェイジャパンの実態調査】

▼これまでの調査リリース一覧

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/61444


▼一部抜粋

①2023年1月13日配信「2022年下期 景況調査」

中小企業/零細企業の従業員・代表取締役208人を対象

黒字を見込む企業は全体の41.3%、2022年上期から6.5ポイントの上昇

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061444.html

調査サマリー

TOPICS① 黒字を見込む中小/零細企業の割合は41.3%

TOPICS② 事業拡大の意欲は年々減少傾向に、現状維持が最多

TOPICS③ 半導体の対中輸出規制による事業影響、13.9%がマイナスと回答s


②2022年9月8日配信「2022年上期 景況調査」

中小企業/零細企業の従業員・代表取締役279人を対象

黒字を見込む中小零細企業が34.8%、一方で赤字も33.3%

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.000061444.html

調査サマリー

TOPICS① 黒字を見込む中小/零細企業の割合は34.8%

TOPICS② 円安によるプラス影響を受けたのは僅か2.9%

TOPICS③  コロナ関連融資、借入企業の38.5%が条件通りの返済見通しが立っていない状況


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【会社概要】
会社名  株式会社フリーウェイジャパン
代表者  代表取締役 井上 達也
設立     1991年3月19日
資本金  3,205万円
企業URL https://freeway-japan.com/

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会社概要

URL
https://freeway-japan.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区日本橋富沢町12-8 Biz-ark日本橋6F
電話番号
-
代表者名
井上 達也
上場
未上場
資本金
-
設立
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