NEC 店舗行動解析ソリューション「マーケティングストア」が「MCPC award 2021 サービス&ソリューション部門 一次審査員特別賞」を受賞
「マーケティングストア」は、店舗・棚に設置したカメラ映像から、来店客一人ひとりの行動/興味データを捉え、顧客企業の店舗施策やマーケティング活動を高度化するサービスです(注2)。
従来の店舗行動可視化のサービスは、来店客の行動データを総量として扱い、統計データにとどまることから、具体的なマーケティング施策に繋がり難いことが大きな課題でした。NECは世界No.1の精度の顔認証技術(注3)を活用して来店客の映像を解析し、一人ひとりの顔特徴量に “顔ID”を付与することで、来店客の行動/興味をユニークなデータとして分析します。このことにより、個人向けおよび、特定の行動特性を持つ顧客層向けのマーケティング施策策定を可能としました。また、店舗とECの体験を“顔ID”を介してつなげることで、店舗/ECどちらのチャネルへ訪れるかによらず、一人ひとりの興味関心にあった最高の顧客体験提供を可能にする取り組みとして評価され、今回の受賞に至りました。
生活者の価値多様化が進み、個人単位の行動/興味を捉える難易度と重要性が高まる中、NECは、世界最先端のIoTとAIを活用し、一人ひとりの深い理解にもとづいた、その人にとって最適な価値が届く社会を実現します。
(注1) MCPC award は、業界を超えたモバイルコンピューティングの普及促進団体である「モバイルコンピューティング推進コンソーシアム(MCPC)」が、先進的なモバイルシステム活用事例の表彰を通じて、モバイル、IoT/AI市場の拡大に貢献する試みです。
● MCPC awardの紹介
https://www.mcpc-jp.org/news/award.htm
●「MCPC award 2021」グランプリ/総務大臣賞および各賞のお知らせ
https://www.mcpc-jp.org/press/pdf/press_20211105.pdf
(注2) 本ソリューションは企画・開発中のため、予告なく内容が変更となることがあります。
(注3)
・2009年以来、米国国立標準技術研究所(NIST)による顔認証ベンチマークテストで第1位を獲得(NISTによる評価結果は米国政府による特定のシステム、製品、サービス、企業を推奨するものではありません)。
・カメラ撮影された、個人を識別可能な画像データは、個人情報として個人情報保護法および関連法令・ガイドラインに従って取り扱うと同時に、人権・プライバシーへの配慮も併せて対応いたします。また視線データ分析による個人の嗜好を推定することに際しては、その利用目的や利用者の範囲、さらには分析を受けたくない来店者への対応(回避策)などについて、プライバシーの十分な配慮も行うことを前提としています。
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