予算内で「3Dテレビ」が買えるとしたら?購入意向者は約4割~「3Dテレビ」に関する調査結果を発表
●3Dテレビで見たい番組は「映画」。コンサートやスポーツ中継など、臨場感も楽しみたい
●予算内で「3Dテレビ」が買えるとしたら・・・? 購入意向者は約4割
『3Dテレビ元年』ともいわれている2010年。
3D映画「アバター」のヒットもあり認知度は高まりつつありますが、まだまだ知らないことの方が多いようです。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『3Dテレビに関するアンケート』を2010年1月20日~2月4日に行い、3Dテレビの認知や観たい番組、購入意向などについてまとめました。DIMSDRIVE登録モニター8,596人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/100609
●予算内で「3Dテレビ」が買えるとしたら・・・? 購入意向者は約4割
『3Dテレビ元年』ともいわれている2010年。
3D映画「アバター」のヒットもあり認知度は高まりつつありますが、まだまだ知らないことの方が多いようです。
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」(本社:東京都品川区)では、
『3Dテレビに関するアンケート』を2010年1月20日~2月4日に行い、3Dテレビの認知や観たい番組、購入意向などについてまとめました。DIMSDRIVE登録モニター8,596人から回答を得ています。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2010/100609
-------------------------------------------------------------
■■3Dテレビの認知率は8割。 期待するのは「迫力のある映像」。■■
■3Dテレビの認知度
3Dテレビについて尋ねたところ、
「仕組みなど、詳しく知っている」は10.4%、
「3Dテレビの存在は知っている」は69.5%と、認知率は79.9%と、高い値であった。
■3Dテレビに「期待出来そうなこと」
3Dテレビで映像や番組などを観る際に“期待出来そうなこと”については、
「迫力のある映像が見られる」が最も多く67.8%であった。次いで
「臨場感がある」57.7%、
「その場に居るような感覚になれる」42.6%と続き、
迫力や臨場感を期待している人が多いようである。
また、「家族で楽しめる」も18.1%と、2割近くの人が期待している事が分かった。
-------------------------------------------------------------
■■存在は知っているが、分からない点も多い 3Dテレビ■■
3Dテレビについて、テレビ本体の価格以外で気になることを尋ねた。
最も多かったのは
「目が悪くならないか」44.8%、次いで
「画面に酔わないか」43.7%と続いた。
「画質の良さ」36.0%や「立体の度合い」34.0%を気にする人よりも高い値となっており、
『観た後に身体に不調をきたさないか』を心配している人が多いようである。
また、
「専用メガネの価格」42.4%、
「専用メガネをかけない時はどう見えるのか」39.4%、
「専用メガネのサイズやかけやすさ」33.9%など、
『専用のメガネ』についても気になっている人が多い。
上位8項目までが30%を超える値と回答が多い事から、
『3Dテレビは、存在の認知度は高いものの、分からない点が多く、内容はまだ良く知られていない…』という事が伺える結果となった。
-------------------------------------------------------------
■■3Dテレビで見たい番組は「映画」。
コンサートやスポーツ中継など、臨場感も楽しみたい■■
■3Dテレビでの番組視聴意向
3Dテレビでの視聴意向は
「とても観てみたい」18.7%、「やや観てみたい」37.4%で、56.1%と半数強であった。
■3Dテレビで観てみたい番組
視聴意向者の“観てみたい番組”は、「映画」が91.1%と断トツである。
次いで「コンサート・ライブ」51.2%、「スポーツ中継」43.6%と続き、
『臨場感を楽しみたい』人が多いことが伺えた。
-------------------------------------------------------------
■■予算内で「3Dテレビ」が買えるとしたら・・・? 購入意向者は約4割■■
■3Dテレビが予算内で買えるとしたら・・・
3Dテレビが予算内で購入できると仮定し、購入意向を尋ねたところ、
「ぜひ購入したい」12.9%、
「少し購入したい」25.3%と、『購入したい』人は38.2%。4割弱であった。
一方で、
「あまり購入したいとは思わない」19.1%、「全く購入したいとは思わない」12.1%と、
『購入したいとは思わない』人も31.2%と多く、
3Dテレビは欲しいと思う人・思わない人が分かれるようである。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2010年1月20日~2月4日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 8,596人
■調査項目
・「3Dテレビ」の認知率
・「3Dテレビ」に期待すること
・「3Dテレビ」で気になること(疑問点や不安)
・「3Dテレビ」視聴意向
・「3Dテレビ」で観たい番組
・「3Dテレビ」購入意向(予算内と仮定した場合)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
■■3Dテレビの認知率は8割。 期待するのは「迫力のある映像」。■■
■3Dテレビの認知度
3Dテレビについて尋ねたところ、
「仕組みなど、詳しく知っている」は10.4%、
「3Dテレビの存在は知っている」は69.5%と、認知率は79.9%と、高い値であった。
■3Dテレビに「期待出来そうなこと」
3Dテレビで映像や番組などを観る際に“期待出来そうなこと”については、
「迫力のある映像が見られる」が最も多く67.8%であった。次いで
「臨場感がある」57.7%、
「その場に居るような感覚になれる」42.6%と続き、
迫力や臨場感を期待している人が多いようである。
また、「家族で楽しめる」も18.1%と、2割近くの人が期待している事が分かった。
-------------------------------------------------------------
■■存在は知っているが、分からない点も多い 3Dテレビ■■
3Dテレビについて、テレビ本体の価格以外で気になることを尋ねた。
最も多かったのは
「目が悪くならないか」44.8%、次いで
「画面に酔わないか」43.7%と続いた。
「画質の良さ」36.0%や「立体の度合い」34.0%を気にする人よりも高い値となっており、
『観た後に身体に不調をきたさないか』を心配している人が多いようである。
また、
「専用メガネの価格」42.4%、
「専用メガネをかけない時はどう見えるのか」39.4%、
「専用メガネのサイズやかけやすさ」33.9%など、
『専用のメガネ』についても気になっている人が多い。
上位8項目までが30%を超える値と回答が多い事から、
『3Dテレビは、存在の認知度は高いものの、分からない点が多く、内容はまだ良く知られていない…』という事が伺える結果となった。
-------------------------------------------------------------
■■3Dテレビで見たい番組は「映画」。
コンサートやスポーツ中継など、臨場感も楽しみたい■■
■3Dテレビでの番組視聴意向
3Dテレビでの視聴意向は
「とても観てみたい」18.7%、「やや観てみたい」37.4%で、56.1%と半数強であった。
■3Dテレビで観てみたい番組
視聴意向者の“観てみたい番組”は、「映画」が91.1%と断トツである。
次いで「コンサート・ライブ」51.2%、「スポーツ中継」43.6%と続き、
『臨場感を楽しみたい』人が多いことが伺えた。
-------------------------------------------------------------
■■予算内で「3Dテレビ」が買えるとしたら・・・? 購入意向者は約4割■■
■3Dテレビが予算内で買えるとしたら・・・
3Dテレビが予算内で購入できると仮定し、購入意向を尋ねたところ、
「ぜひ購入したい」12.9%、
「少し購入したい」25.3%と、『購入したい』人は38.2%。4割弱であった。
一方で、
「あまり購入したいとは思わない」19.1%、「全く購入したいとは思わない」12.1%と、
『購入したいとは思わない』人も31.2%と多く、
3Dテレビは欲しいと思う人・思わない人が分かれるようである。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2010年1月20日~2月4日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 8,596人
■調査項目
・「3Dテレビ」の認知率
・「3Dテレビ」に期待すること
・「3Dテレビ」で気になること(疑問点や不安)
・「3Dテレビ」視聴意向
・「3Dテレビ」で観たい番組
・「3Dテレビ」購入意向(予算内と仮定した場合)
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
すべての画像