「あ!食べたい」を引き出すおいしさの言語化 11月27日セミナー開催 食品の商品ネーミング、パッケージ、広告表現のポイント
株式会社マーケティング研究協会は2024年11月27日にオンラインセミナー「「あ!食べたい」を引き出すおいしさの言語化」を開催します。
「おいしそう!」と思わず手に取る瞬間
その感覚を消費者に正確に届けるためには、食品の「おいしさ」をどのように伝えるかが鍵となります。
今回のセミナーでは、科学的に「おいしさ」のメカニズムを解明し、それを言語化して商品ネーミングやパッケージ、広告、販促活動など、さまざまなマーケティングシーンで的確に表現する方法を体系的にお伝えします。
さらに、消費者が「おいしそう」、「食べたい」と感じるポイントを探り、その感覚をどのように言語化し、効果的に伝えるかをワークショップ形式で実践的に考えていきます。
このような方におすすめのセミナーです
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商品開発、企画、マーケティング領域に携わる方々
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商品のおいしさをお客様がより共感できる表現で伝えたい方
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消費者が直感的に「おいしそう」と感じる表現を日々模索している方
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売場で食品や商品のPOP作成などを手掛けている方
講師:角 直樹
食品商品開発・経営コンサルタント
ハッピーフードデザイン株式会社 代表取締役
明治製菓㈱(現㈱明治)で食料開発研究所、菓子商品企画部、ベルギーブラッセル事務所、スイーツ事業推進部、業務商品開発部などに所属し、一貫して菓子・食品の商品開発に従事。市販の菓子事業、デパ地下等専門店事業、業務用原料事業など幅広い業態で、新商品開発および新規事業開発に携わる。
2020年2月 食品商品開発・マーケティング支援を中心としたコンサルティング会社を設立。菓子、調味料、中食、飲料、農業、6次産業商品、原料メーカー、卸売業など幅広い食品事業をサポートする。
中小企業診断士、経営学修士(MBA)、野菜ソムリエ、HACCP管理者、中小企業支援アドバイザー、食の6次産業化プロデューサーLv3。
著書:おいしさの見える化 風味を伝えるマーケティング力(幸書房)
共著:一般衛生管理による食品安全マネジメント(幸書房)
セミナープログラム
1.なぜおいしさを伝えるのは難しいのか
1)おいしさを言語化・見える化する意味
2)生活者とメーカーでおいしさを共有化して価値をわかちあう
3)マーケティングにおける「おいしさ価値」の意義
2.おいしさをのメカニズムを知る
1)おいしさはどう感じる?
2)おいしさを構成する要素:味・香り・記憶・情報
3)おいしさを感じた時の脳の変化:記憶からリピートに繋げる
3.おいしさを伝えるためのルールを知る
1)おいしさを伝える単語完全攻略
2)おいしさを伝える文法の鉄則
4.おいしさを伝えるコピーのつくり方
1)「おいしさ価値」とプロモーション、コピー
2)おいしさを伝えるコピーの基本理論
ターゲット戦略、商品名、ポジショニング、ネーミング
3)おいしさコピーをプロモーションで生かす
プライスカード ポスター 企画書 POP
4)おいしさをメディアで伝える
TV、SNS、EC
5)グループワーク
おいしさコピーを作ってみよう
5.「おいしさ価値」の戦略的重要性
1)おいしさを商品価値構造に反映する
2)トライアル/リピートと価値の関係
開催概要
開催日時:2024年11月27日(水)13:00~17:00
開催方法:オンラインセミナー
受講料:お一人様 33,000円(税込)
主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
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