人流マーケティングツール「マチレポ」をメジャーアップデート 「商圏分析機能」を新たに搭載
ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:加藤有祐、以下「Agoop」)は、調査したいエリアを自由に設定してスピーディーに来訪者分析などができる人流マーケティングツール「マチレポ」のメジャーアップデートを、2025年5月22日に実施しました。
【アップデート概要】
■「商圏分析機能」の追加
お客さまが指定するエリア内に滞在している人の傾向を、さまざまな視点からグラフで可視化できる「商圏分析機能」を追加しました。各グラフはCSV形式でデータをダウンロードすることが可能です。


■通行量分析画面の一部デザインの変更
通行量分析画面における「道路データ取得」ボタンの配置を変更しました。
視認性の向上により、スムーズな操作が可能です。

今回のアップデートでの「商圏分析機能」の追加により、「マチレポ」はさらに幅広い分析視点を提供できるようになり、商圏の把握による出店戦略の立案、マーケティング戦略の策定など、お客さまの意思決定に貢献します。
Agoopは今後も、人流データを誰もが簡単に活用できる環境づくりを進めていきます。
■アップデート実施日
2025年5月22日(木)
■「マチレポ」について
「マチレポ」は、位置情報データを活用して人々の流れを可視化し、小売・飲食業や、まちづくり、観光、防災などの広範囲な分野でビジネス課題解決の意思決定を支援しています。
その他の機能や活用例は、「マチレポ」のサービス紹介ページをご覧ください。
https://agoop.co.jp/service/machirepo/
「マチレポ」を14日間無料でお試しいただくことができます。無料トライアルはこちら。
■Agoopについて
Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを見える化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。
Agoopの「流動人口データ」は、同意を得たユーザーのスマホアプリから収集される位置情報データを、秘匿加工を行った上で提供しているもので、これまでにさまざまな企業や自治体の支援を行っています。高精度かつ鮮度の高い情報を分析・活用することで、日々変化する人の動きを把握することが可能となり、まちづくりや観光振興、災害対策、商圏分析などにおいて、正しい意思決定を迅速に行うことができます。
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- マーケティング・リサーチ経営・コンサルティング
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