ロイヤルティ調査レポート第2弾 「メガバンクの最新NPS及びロイヤルティ向上の重要因子」を発表
※NPS®:Net Promoter Score®の略、推奨度を聞くことで顧客ロイヤルティを測る指標
■顧客ロイヤルティ調査レポート【メガバンク】について
Relia CX Programのサービス開始に伴い、りらいあコミュニケーションズとEmotion Techは共同でメガバンク3社に対する顧客ロイヤルティ調査を行いました。世界的な資源価格の低迷やマイナス金利による利ざや減少、国内貸出需要の停滞等、既存のビジネスにおける収益力が弱まっている中、Fin Techの進歩により、業界外のプレイヤーが金融サービスを担うようになる可能性が高まるなど、ビジネスの構造自体が大きく変わりつつあるターニングポイントを迎えています。そのような環境下で、銀行各社は保険・投信等の窓口販売などリテール事業の強化を進めてきましたが、これまでの業界の常識を捨ててより一層顧客ニーズと向き合い、スピーディに業務変革を行っていく必要に迫られています。
本レポートでは、国内3大メガバンクのロイヤルティスコアを明らかにし、それを改善するために鍵となる顧客体験を抽出しています。詳細は以下URLをご覧ください。
https://www.wizpra.com/resource/2016/bank
以上
【2023/9/1追記】
りらいあコミュニケーションズは、KDDIエボルバと経営統合し、2023年9月1日より「アルティウスリンク株式会社」になりました。
【りらいあコミュニケーションズ株式会社について】
1987 年設立の大手 BPO(Business Process Outsourcing)サービス会社です。全国に30ヶ所以上のオペレーションセンターを配置し、グループ全体で約3万人のスタッフがコンタクトセンター、バックオフィス、対面営業支援、Webマーケティングなどの顧客接点周辺の BPOサービスに従事し、国内主要企業向けにサービスを提供しています。東証1部上場(証券コード:4708)。
http://www.relia-group.com
【株式会社Emotion Techについて】
2013年「すべての人がイキイキと働ける世の中を創る」というミッションを掲げ創業し、顧客の声や感情データをリアルタイムに集計し、定量的に分析・可視化できる、ロイヤルティ向上支援クラウドサービス事業を展開しています。グリーベンチャーズやNTTドコモ・ベンチャーズからの出資を受け、これまでに読売新聞社、ヤクルト球団等、様々な業界にて150社以上の企業で導入、累計50万人以上の感情データを蓄積しています(2016年12月に「株式会社wizpra」から社名を変更。)
http://www.emotion-tech.co.jp
【お問い合わせ先】
りらいあコミュニケーションズ株式会社
広報・IR室 岩本
TEL 03-5351-7200(代表)
株式会社Emotion Tech
マーケティング部 添田・須藤 TEL : 03-6869-6865(代表)、
E-mail : info@emotion-tech.co.jp