PKSHAとCoLifeが提携、住宅サポート領域の顧客接点DXに向け業界特化型コンタクトセンターのAI化ソリューションを共同開発
PKSHA Communication Cloudを導入し総合的なAIコンタクトセンターとしての運用を一部開始、住宅業界に事前に最適化したAI SaaSの提供を通じ業界全体の顧客体験向上を目指す
株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Communication(本社:東京都渋谷区、代表取締役:佐藤 哲也)が、株式会社CoLife(本社:東京都中央区、 代表取締役社長 池内順平 、以下CoLife)と提携し、業務の総合的なDX推進を目指し、家ナカマーケットプレイス「iecon」のコンタクトセンターに「PKSHA Communication Cloud(※1)」を導入することになりましたので、お知らせします。PKSHA Communicationは多様なAI SaaS製品ラインナップにより、ユーザーとAIソフトウエアが相互に関わり合いながら共に進化していく新たな関係性を実現し、企業のDX推進を支援します。
- 導入背景:コンタクトセンター業務の負荷軽減・サポート体制の充実化を測りDXに着手
CoLifeが展開する家ナカマーケットプレイス「iecon」は、住宅事業者・オーナー・居住者を繋ぐシステム及びアプリケーションをベースに、そのような業界課題を解決しながら、多様なサービスを提供し暮らしを豊かにしていくことを目指しています。「iecon」は現在、全国の多くの住宅事業者に導入され、会員数は約15万人に上り、コンタクトセンターの対応件数では月に約7000件になっています。自社で日々数多くの問い合わせ対応を行う過程で、コンタクトセンターにおいて住宅事業者が抱える業界全体の共通顧客コミュニケーションの課題としてその運用効率に大きな改善余地が見えてきました。その課題をより効率的に解決するべく、また、今後も多くの住宅事業者への導入が予定されている自社のieconコンタクトセンターの運用負荷軽減・顧客体験向上を図るべく、この度CoLifeとPKSHAが手を取り、AIを用いた住宅領域のコンタクトセンターのDXを推進するることとなりました。
- 導入概要:PKSHA Communication Cloudで、AIコンタクトセンターを実現
この取組みを通じ、自動化による効率化のみに留まらず、顧客の声のデータ化を通じたオペレーターの対応品質の標準化や、顧客の声の分析からの顧客体験の向上施策の立案も視野に入れています。
- 今後の展望:コンタクトセンターのナレッジ基盤・業界最適化モデルを作り、業界全体へ展開
- CoLifeからのコメント
※1:PKSHA Communication Cloudについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000022705.html
※2:総務省統計局「平成20年住宅・土地統計調査の解説」:https://www.stat.go.jp/data/jyutaku/2008/nihon/1_1.html#:~:text=%E7%B7%8F%E4%BD%8F%E5%AE%85%E6%95%B0%E3%81%AF5759,%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%9E%E3%82%8C%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
※3:PKSHA Speech Insighについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000022705.html
◆家ナカマーケットプレイス「iecon」について
「家ナカにマーケットプレイスをつくる」ことをミッションに、日本全国5000万世帯、5000万通りの暮らしにテクノロジー、データ、ソリューションを掛け合わせ、中央集権型ではない“世帯分散型”の新しい経済圏を実現するプラットフォームとして、日本全国の住宅事業者と提携し導入を進めています。
「家ナカ」という最も身近な舞台をアップデートすることから、様々な社会課題を解決し、よりよい未来を創出していきます。
◆株式会社CoLifeについて
住宅事業者と住宅オーナー・居住者をつなぐシステム&アプリケーションをベースに、住まいで暮らす中で発生する多様な悩みを解決する住宅メンテナンス等の必要不可欠なサービスに加え、住宅に関連したフィンテックやインシュアテックサービスを提供(一部予定)しています。そして、蓄積されていくラストワンマイルのデータや各種更新・交換などのサイクルデータ、世帯ごとのトランザクションデータなどを活用することで、世帯それぞれに適した多様なサービスを提供しています。
会社名:株式会社CoLife(コーライフ)
所在地:東京都中央区日本橋富沢町9-4
代表者: 代表取締役社長 池内順平
URL: https://www.colife.co.jp/
◆PKSHA Communicationについて
未来の企業と顧客との関係を創るべく、 PKSHA AI SaaS製品の開発・販売を行っています。未来における企業と顧客のあるべき関係性を構想し、点在している顧客とのコミュニケーション接点を繋ぎ、まだ見ぬ顧客の声を集め、より強くより良い顧客との関係性構築を支援するAI SaaS製品を開発・販売していくべく設立されました。高度な自然言語処理の技術を活用し、ナレッジマネジメントの省力化やコミュニケーションの最適化、音声対話領域の取り組みなどを推進し、企業と顧客の新しい関係性を提案してまいります。
◆PKSHA Technology グループについて
「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と顧客の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習 /深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースにお客様の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、日本のDX推進を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問合せ
pr@pkshatech.com
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