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株式会社ベルシステム24ホールディングス
会社概要

ベルシステム24、データマーケティングのシンカー社を子会社化、両社でマーケティングBPO事業を推進

~あらゆる顧客接点データを利活用し、「個客」ごとに最適なCXの実現を目指す~

株式会社ベルシステム24ホールディングス / 株式会社ベルシステム24

 株式会社ベルシステム24ホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:野田 俊介、以下:ベルシステム24HD)は、データマーケティング事業やAIソリューション開発を手掛ける株式会社シンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:藤縄 義行、以下:シンカー)の発行する株式の70%を取得し、子会社化します。

 これにより、ベルシステム24グループは、「中期経営計画2025」のコンセプトである「New BPO」の具体施策の一つとして、コンタクトセンターに蓄積される顧客の声(以下:VOC)に加えたあらゆる顧客接点のデータを利活用することで最適なCX(顧客体験)を一貫して実現する、「マーケティングBPO」を推進します。


参考:「中期経営計画2025」について

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS07594/a27ed7b0/3735/4d24/94a6/74103b8e71b2/140120230412545930.pdf

  • 背景・目的

 企業のマーケティング活動において、2023年6月に施行された「改正電気通信事業法」でのCookie規制などにより、1stパーティーデータと呼ばれる企業が自社で保有する店舗やWebサイトでの購買データなどに加えて、顧客データの一つとして、電話やメール、チャットなどのコンタクトセンターに蓄積するVOCの活用が見直されています。また、生活者のニーズが多様化する中、属性データや行動データを収集・統合・分析するデータプラットフォームであるCDP(Customer Data Platform)、マーケティング活動を可視化・自動化するMA(Marketing Automation)などのツールを導入し、「個客」ごとに最適な顧客対応実現に向けたデータ利活用を進める企業が増加しています。一方、自社のマーケティング戦略や課題を踏まえた施策のプランニング、データ活用の設計やソリューション選定・構築、施策運用までを実現するためのリソースやスキルに課題を持つ企業も多くあります。

 このような課題の解決に向け、シンカーの持つ、データマーケティングやAI関連プロダクト開発に関するノウハウ・スキルと、ベルシステム24グループが持つ、1,000社を超えるクライアント企業の顧客接点の設計・運用やコンタクトセンターでのVOCの利活用ノウハウを融合することで、設計から構築・運用までの一気通貫でのデータ利活用型マーケティングBPO体制の構築を進めます。


  • 主な両社での取り組み

①    データマーケティング事業でのサービス開発

・データマーケティング領域の一気通貫でのBPO体制の構築

・「個客」ごとに最適化された販促・営業活動および顧客対応に向けたVOC活用によるAI予測モデルの開発


②    データマーケティング領域での人材育成

・両社での共同プロジェクトの推進等を通じた、ベルシステム24グループ内でのデータエンジニア・データアナリスト、マーケティングプランナーなど専門スキルを持つデジタル人材の育成強化


  • 今後の展望

 新たに進める共同サービスの開発・提供などにより、マーケティングBPO事業として、2027年度末までに100億円の売上創出を目指します。

 これまでのマーケティング領域での豊富な知見やソリューションを持つパートナー企業との協業に加え、今回のシンカーとの連携により、ベルシステム24グループが保有する年間5億件の膨大なVOCや、CRMデータを利活用した、あらゆる顧客接点での適切なアクションかつ、成果が持続するマーケティングモデルの構築を目指します。これにより、VOCを活用した、クライアント企業の最適なCXコミュニケーションを支援してまいります。


  • 株式会社シンカー 会社概要

会社名 :株式会社シンカー

代表者 :代表取締役社長 藤縄 義行

設立  :2017年7月6日

資本金 :5,500千円

事業内容:データマーケティング事業、A Iソリューション事業

従業員数:20名 (2023年8月1日時点)

所在地 :東京都千代田区麹町三丁目5番8号 麹町センタービル7階

公式サイト:https://thinker-inc.jp



ベルシステム24について 企業URL:https://www.bell24.co.jp/

 1982年に国内初の本格的なコールセンターサービスを開始。以来、企業と消費者の接点となるコンタクトセンターを中心とした幅広いアウトソーシング事業を展開し、業界のスタンダードモデルを創出してきました。「ヒト」と「テクノロジー」の力を掛け合わせることで培ってきた運用知見をもとに、様々なソリューションの開発・提供を通じ、当社のパーパスである「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」を実現してまいります。


本文中に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

【本件に関するお問い合わせ】

株式会社ベルシステム24ホールディングス 広報IR室

 E-mail:pr@bell24.co.jp / TEL:03-6896-6199

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種類
経営情報
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会社概要

株式会社ベルシステム24ホールディングス

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URL
https://www.bell24.co.jp/ja/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー6階
電話番号
03-6896-6199
代表者名
梶原 浩
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1982年09月
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